赤ちゃんの紫外線対策にベビーハット10選!機能性を合わせた可愛い日よけ付き

赤ちゃんのお散歩や外遊びをするなら日よけ付きベビーハットは必須アイテム。
頭から首を夏の強い紫外線から守り、熱中症対策にも、お出かけ時には帽子を着用してお出かけしたいですね。特に6月〜8月は、通気性がよく、涼しい素材のベビーハットが大活躍!
今回は、日よけ付きベビーハットを選ぶポイントとおはママのおすすめ商品をご紹介します。夏を前に機能性を合わせた可愛い日よけベビーハットを選んでみませんか。
たらいに入った赤ちゃん

ベビーハットの紫外線対策機能

UVカットやUVカット加工が施された素材と聞くと安心しますね。
UVカット加工とは紫外線吸収剤を繊維に付与することです。
紫外線を吸収もしくは反射することによって紫外線を遮断し、人の皮膚に到達させない加工のことを言います。
また、生地の色も、黒や紺などの濃い色の方が紫外線を通しにくく、白色は紫外線を通しやすくUVカット効果が変わります。
暑い時期には淡い色でUVカット加工がされたベビーハットを被せてあげると良いですね。

UVとは

肌のトラブルの原因である3つの紫外線を効果的にカットし肌を守ります。
UV-A、UV-B、UV-Cの紫外線を効果的にカットして肌を守ります。

おすすめ紫外線対策の日よけ付きベビーハット

アイプレイ ベビー 帽子 uv サンハット ビーチハット 男の子 女の子 たれ 耳 フラップハット

アメリカPTPA受賞のブランドiplayアイプレイのフラップハット。キュートでポップなカラー。シンプルで機能的なデザイン。どんな水着にもコーディネートできる人気のアイプレイから日よけ機能がばっちりのフラップハットが登場。吸湿速乾素材で水遊びに最適な上、フラップが付いているから強い紫外線から首元までしっかりガードしてくれます。もちろんUPF50+でuvカットしてくれます。裏地がメッシュ素材なので暑い夏も蒸れを防止してくれます。
口コミ
のアイコン画像
キャディさんみたい
7月5日に注文し、7日に届きました。
娘の保育園プール用にホワイト購入です。
サイズ調整が出来るので、長く使えそう。
首回りもしっかりガードしてくれます。
キャディさんみたいですが、可愛いです。

【ベビー】 【Ampersand】日除け帽子

日除け布付きで首筋までしっかりガード。
丸い耳がキュートな日除け帽子です。首までしっかりガードできる日除け布付き。日除け布は内側に折りたたんでおくこともできます。星柄は凹凸感があるさらりとした肌触りのサッカー素材、ブルーはコーディネートしやすいダンガリー素材を使用。あごゴム付きで、遊びに夢中になってもなくしません。
口コミ
のアイコン画像
かわいい
4ヶ月6.5キロの息子
46で少し大きいぐらいで
すぐにちょうど良くなるサイズでした!
耳がとっても可愛くて色も気に入りました。
ですが、帽子の内側の日焼けの根元の部分が縫われてなくて帽子の裏地が丸見えでした。
これは日焼けをしまう為なのでしょうか?
中の裏地が見えてカパカパしてるのが気になり軽く縫いました。
それ以外はとても良かったです。

Sumyam ベビー帽子 赤ちゃん ハット 日よけ キャップ サファリハット

Sumyam
100%コットン 柔らかい綿生地なUPF50+フィッシャーマンハットは吸湿性、通気性が良い、汗を素速く吸収し、暑い日にも楽にします。 デザイン:広いつばとあご紐が付き つば広めは紫外線対策とUVカットを用意して、夏の強い日差しからしっかりお子様を守ります。
口コミ
のアイコン画像
快適可愛いhatです
2020年5月17日に日本でレビュー済み
まだ、少し大きいようですが可愛いプリント柄でお洋服にマッチ?

Ami&Li 赤ちゃん ベビー キッズ UVカット帽子 100%コットン つば広いサンハット

Ami&Li
子供のお肌は弱いから、夏で早めのUV対策はぜひ油断できないよ!
紫外線による肌への悪影響は、日焼けだとよく知られています。 外に出た時、紫外線対策には日焼け止めや日傘など色々ありますが、活発なお子様におすすめなのは「帽子」!
Ami&Li totsつば広のキッズ 日よけ帽子が新登場♪
口コミ
のアイコン画像
太陽をふせぎ、調整できる紐も便利!
娘をビーチにつれていくため、麦わら帽子では紫外線が不安だったため、こちらの帽子を購入。
暑い日差しをよく防ぎ、また紐で調整できるため、強風で帽子が飛ぶこともなく大変気に入っています。
少し大きめを買ったので、しばらく使えそうです!

キャップ(くまアイス)《コンビミニ》 Combi mini

アイスクマさん入りのクリームソーダ刺しゅうが、おちゃめなキャップです。プラスするだけでスタイルアップする、男女ともにおすすめのアイテム。日よけは収納可能で、後ろゴムでサイズの調整もできます。
口コミ
のアイコン画像
お得でした
縫製もしっかりしていて、良い商品でした。もうじき2歳の孫男児の夏用帽子を手作りする参考に購入。大きさと日よけを確かめたかったのです。孫と遠く離れているので、実際に被った状態は分かりません。ただ、夏には向かない厚い生地です。孫は濃い色が似あうのでロイヤルブルーを選びました。

UVカット_ベビーハット 女の子 apreslescours アプレレクール

UVプロテクト機能が備わったベビーハット。
可愛いチェック柄と爽やかなブルーの2色展開!
日よけは収納可能です。

UVカット 帽子(ベビー用) ベビー ハット 女の子 ピンク

オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパで大人気のUVベビーサンハット♪
赤ちゃんにやさしい柔らかい肌触り。快適な着用感です。
顎ひも付きなので風にも飛ばされにくくなっています。
UVカット率最高値UPF50+。
口コミ
のアイコン画像
3ヶ月小柄な孫の為に購入しました。サイズはこの夏ちょうどピッタリです。色は画像より濃かったです。本体生地は柔らかく赤ちゃんに最適なのですが、首の部分のフリルが少し固めな生地なのでもう少しソフトだったら良かったと思います。このようにがっつり紫外線カットしてくれる帽子は他では見ませんし、価格も安くとてもお薦めです。

[ミキハウス ホットビスケッツ] 帽子 72-9101-822 (42cm, 白)

MIKIHOUSE HOT BISCUITS
くまみみのついたベビーの帽子。男の子も女の子もかぶりやすいデザインになっています。
首後ろの日よけカバー付き、紫外線遮蔽率:90%以上

(コネクタイル)Connectyle ベビー用ハット 幼児 キッズ UPF 50+ サファリハット

Connectyle(コネクタイル)
Connectyle 赤ちゃん・キッズの肌に優しい風合いで作られている夏帽子です。軽量、快適、通気性よい肌触りを与えます。
つばの広さが7cm、紫外線対策でUV傷害を有効的に防止するため、春夏秋の時期の外出は、お子様を紫外線からガードします。 コンパクトに折りたためるので、不要の時、くるっと丸めてバックに入れることができ、とても便利です。
日焼けを防止できるネックカバーは不要のとき、隠れることもできます。日常生活にお得なアイテムです。
ベビーカーでのお出かけ、通園、通学、お花見、ピーチ遊び、海の遊び、ピクニック、登山、旅行などのアウトドア活動には大重宝、この夏にぜひ活用してみてください。

ベビー 帽子 uv サンハット メッシュハット サファリハット 速乾帽子 (ピンク・サメの角)

XIAOHAWANG
通気性に優れた超軽量なポリエステル素材を使用した軽やかなキャスケット、デザインもカラフルな色合いなので、アウトドアに限らず、タウンユースでも活躍してくれます。裏は通気性のいいメッシュ素材で赤ちゃんも過ごしやすい工夫がされて、真夏でも涼しく快適に着用できます。速乾性があり濡れてもすぐに乾くので、水遊びのときにもおすすめ。
口コミ
のアイコン画像
今年の夏はこれがなければ終わってました。
プール、海で使用しました。
速乾性あり、通気性良く、蒸れない。デザインも可愛くしらない人に褒められました(^^)
買って損なしおススメ商品です★

【番外編】 プールの水遊びにぜひ

スイムキャップ Yobaaf フラップ 紫外線カット UVカット 水着とお揃い ヨバーフ

環境保護に力を入れるYOBAAFより、紫外線対策にぴったり、首の後ろをしっかり守ってくれるフラップ付きの帽子です。ゴム付きなのでしっかり頭にホールドします。
水着と同じ素材なので、速乾性があり、汗をかきやすくすぐに汚してしまうお子様用にぴったりです。
口コミ
のアイコン画像
保育園のプール遊び用に
保育園でのプール遊び用に購入
素材がとても良かったです。
ハート柄が可愛くて娘は大興奮でした。
紫外線カットもとても有り難いです。

まとめ

アウトドアシーズンが近づくと、どこにお出かけしようかとワクワク、楽しい気分になりますね!その一方で気になるのが夏の暑さと強い日差し。
日よけベビーハットも通気性の良い素材のもの、赤ちゃんを紫外線から守ってくれるU V加工のあるもの様々なデザインのものが揃っています。
コンパクトに収納でき、用意しておけば紫外線も日差しも気にせず、楽しくお出かけができるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています