かわいくておしゃれな七夕かざり10選!子どもと一緒に楽しくお部屋を飾ろう☆

7月7日は七夕。飾り付けをして、お願いごとを短冊に書くというご家庭も多いのではないでしょうか。
子どもと一緒に折り紙で飾りを作るのももちろんですが、最近は壁の一部に飾り付けをしたり、キットを使ったりするのも多いそう。
そういうものを使えば、片付けも簡単ですし、毎年、アレンジをして使えそうですよね。
おしゃれなものを選べば期間限定のインテリアにも!
お子さんと一緒にお部屋の飾りつけを楽しみましょう。
七夕

なぜ、七夕の飾り付けをするの?

七夕は中国から伝わった五節句のひとつです。
五節句で代表的なものをいえば、3月の桃の節句、5月の菖蒲の節句があります。
実は、7月7日は「竹の節句」なのです。
そのため、日本でも昔から邪気を払う神聖な葉として笹を使うようになりました。
飾り付けや願い事をするのは、空に向かってまっすぐに伸びる竹を通じて、気持ちが届くとされていたからだそうです。

今では、機織りや手芸だけでなく、芸事や書道といった手習い事の上達を願う行事となっています。

おしゃれな七夕飾り10選

HAKI 七夕飾り 白粋

HAKI 七夕飾り 白粋

京ちりめん細工「白粋(HAKI)シリーズ」。
節句人形が大人気ですが、今回、オリジナルの七夕飾りが登場しました。
初めての七夕を迎える赤ちゃんへのプレゼントなどにもよさそうです。

つるし飾りセット 笹の節句

伝統工芸品のつるし飾りの七夕バージョン。織姫と彦星の人形もセットされているので、インテリアにもぴったり。
あとは、お子さんと一緒に願い事を書くだけですね!

ウォールステッカー 七夕飾り

短冊に直接お願いごとをかけるウォールステッカー。
壁にはるだけなので、お子さんでも飾り付けが簡単ですね。
部屋の中に写真スペースができるので、パーティなどをして盛り上がることもできそう。

笹の葉とパンダの七夕フェイク盆栽

本物そっくりのCT触媒加工フラワーは抗菌・消臭・マイナスイオン効果があります。
ミニチュアサイズなので場所をとりません!
もちろん、短冊にお願いごともかけますよ。

七夕短冊2段センターハンガー

できているものを吊るすだけだから、あっという間!
自分で工作した飾りもつるせるのが嬉しいところですね。
毎年、アレンジを楽しんでください。

七夕 ニューハンガー星空

天の川をイメージして、星の飾りがたくさんついたハンガー。
新たに作った飾りを吊るすと、華やかになりそう。
飾り付けを変えれば、クリスマス時期にも使えそう。

おほしさまお願い 七夕プリーツハンガー

まるで仙台の七夕まつりを思わせるような本格的な七夕飾り。
新たに作った飾りなどを吊るせば、毎年のお子さんの成長記録にもなりそうです。

笹柄パネル

コットン100%の笹柄パネル。
シールを貼ったり、飾りを縫い付けたり、アレンジももちろん可能!
毎年、笹をどうしようと考える手間がありません。

七夕かざり 手作りちりめん細工

玄関やリビングの棚などにちょこっと置ける七夕飾り。
ひとつひとつ手作りされているので、世界に2つとない飾りです。
これなら願いもかないそうです。

ウォールステッカー 七夕

パーツごとに分かれたステッカーなので、レイアウトは無限大!
お子さんの年齢に合わせ、一緒にやったり、全部おまかせしてみたりするのもいいのでは?

まとめ

手作りも味があっていいですが、セットになっているものもおしゃれでかわいいですね。
アレンジなどアイディア次第で、雰囲気もいろいろ変わりそうです。
お部屋をおしゃれに飾って、季節の行事を楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!