七夕といえば笹!ほんものそっくりの笹の造花を使っておうちで七夕飾りを楽しもう!

もうすぐ七夕。今年は新型コロナウィルスの拡大によって各地で七夕祭りが中止になるようでさみしいですね。それなら自宅に笹の葉を用意して家族で七夕を楽しみませんか?こちらではお手入れ不要で虫もつかず長く使える笹の造花をご紹介します。子供と一緒に飾りつけしましょう!

七夕にはなぜ笹を飾るの?

七夕といえば笹の葉。笹の葉がさらさら揺れる様子は歌の歌詞にもなっていて親しまれています。でも、なぜ笹を飾るのでしょうか?これは七夕が暑い時期の行事であることと関係しています。もともとは七夕のお供え物が傷んで体調を崩すことがあったため、抗菌作用のある笹を下に敷いていたのが始まりだとされています。ほかにもまっすぐ力強く成長する竹が生命の象徴とされていたためという説もあります。

おすすめの笹の造花7選

七夕 笹 造花 180cm 七夕 ディスプレイ 造花 笹竹

サイズ: 約180cm×幅50cm×奥行き50cm
シルクフラワー(造花)の笹のため、長持ちし毎年使えます。3分割の組み立て式。生竹ではないので、虫がつかず、笹の葉が落ちて散らからず、家の中、室内、ベランダでも使用可能。造花(フェイク)ですが、葉脈のある深い緑の葉、節には竹皮がついており、より本物に近い造形になっています。CT触媒加工をしているため、消臭分解、抗菌、空気清浄作用あり。

七夕 笹 造花 73cm 七夕 ディスプレイ 造花 笹竹 フェイク プラスチック 笹 枝 笹の葉 CT触媒 シルクフラワー

サイズ:全長 約73cm×幅30cm
シルクフラワー(造花)の笹のため、長持ちし毎年使えます。茎はプラスチックですが、しっかりしています。生竹ではないので、虫がつかず、笹の葉が落ちて散らかりません。造花(フェイク)ですが、葉脈のある深い緑の葉、節には凹凸がついており、より本物に近い造形になっています。CT触媒加工をしているため、消臭分解、抗菌、空気清浄作用あり。

黒竹 / クロタケ たけ 竹 ささ ササ 笹 七夕 祭り

サイズ;117㎝
こちらは少し黒みがかった葉が本格的な黒竹の造花です。近くでみないとわからないほどリアル。落ち着いた雰囲気があるのでインテリアにも合います。

笹 造花 最安値に挑戦 枝 笹 笹の葉 バンプー

サイズ:110㎝
おうちで使いやすい110㎝サイズ。茎を曲げることができるので短冊もかけやすくなっています。青々とした笹の葉はつややかできれいです。簡単な装飾で素敵な七夕を楽しむことができます。フェイクなのでお手入れ不要で害虫の心配もありません。

180cm七夕笹 たなばた笹立木 笹の造花

サイズ:180㎝
3分割で組み立てできる七夕にぴったりの笹木立です。プラスチック製の造花ですがとってもリアルな作りとなっています。

2m 七夕笹 スタンド付き

サイズ:前長2m
2mのビックサイズな七夕笹が登場。コスパ最強、子供が喜んだなどの口コミも寄せられています。七夕飾りを飾れば豪華な七夕ディスプレイの完成です。

七夕用 笹 七夕 笹 造花 笹 全長180cm

サイズ;1.8m
こちらはとってもリアルで豪華な七夕用の笹です。とても本物に近く長く使えるのでおすすめです。

まとめ

もうすぐ七夕ですね。短冊をつけた笹の葉が揺れる様子はとても風情のあるものです。子供も自宅に笹の葉があることで伝統的な行事を身近に感じることができます。とてもリアルに作られているので造花と聞いて驚かれるかも!?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています