七夕パーティーに! インスタで盛り上がるかわいい離乳食メニュー&レシピ

7月7日は七夕。赤ちゃんにとって初めて迎える七夕行事を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。
七夕飾りをするだけでなく、ぴったりのかわいい離乳食を作れば、記念にもなりますし、SNS映えもしそう!
七夕レシピは「星」がポイント。赤ちゃんが喜ぶメニューを作ってあげてくださいね。
七夕料理

七夕離乳食を作る5つのポイント

七夕の日に食べる風習があるのは「そうめん」。
無病息災を願うとしてそうめんを食べる習わしは、なんと平安時代から続いているそうです。離乳食にも使えるので、ぜひ、赤ちゃんにも季節を感じてもらいたいものです。

星型を作る

クッキーなどの星形を使えば、ゆでたニンジンや薄焼き玉子など、簡単に型抜きができます。
色とりどりにすると、かわいらしくできあがりますね。

オクラを使う

オクラは輪切りにすると星の形になります。
離乳食の中期から使える食材なので、うすく切ったり、飾りに利用したりしてみてください。
タネは丁寧に取り除いてあげましょう。

そうめんで天の川風

白だけでなくピンクや緑をまぜると、天の川のような雰囲気を出せます。

織姫と彦星を作る

うずらの卵を使ったり、ハムとチーズを使ったりして織姫と彦星を作るという方法も。使う食材によっては、織姫と彦星は大人が食べましょう。一緒のお皿を囲めて嬉しいですね。

飾り付けを七夕風に

星の食器を使ったり、ピックを使ったりすると、それだけで七夕らしさがアップ。

インスタにみる七夕の離乳食

みなさん、星モチーフをうまく使っていて、かわいいですね。

View this post on Instagram

♡♡20180707㈯♡8m23d♡♡ ↳【初めての七夕🎋】 : 七夕離乳食作ってみた🍽️💕 . 分かりにくいけど… ●7倍粥 ●野菜ポタージュで天の川 ●かぼちゃでお星様 ●小松菜で笹 ●人参で短冊、織姫&彦星に見立てた星 をつくったよ♡ . 2枚目の動画については1つ前のpostに詳しく書いてます♡ . せっかくの七夕なのに天気が悪いので、なんちゃって織姫ヘア&袴ロンパースで織姫コス♡ 羽衣に見立ててるのはバスローブのベルト😂❤️ . 動き回るから、最後あたりはただのちょんまげになってた😂😂 : : #生後266日 #生後8ヶ月 #8m23d #0歳8ヶ月 #ママリミニ #コドモダカラ #赤ちゃんのいる生活 #女の子ママ #babygirl #親ばか #親ばか部 #育児日記 #成長記録  #2017_autumn_baby部 #ベビフル #ベビリトル #ママリ #コドモノ #ベビフル #ig_baby #親バカ部ig_baby #ママカメラ #子育てグラム #七夕 #七夕離乳食 #天の川 #催涙雨 #織姫ヘア #織姫コス

A post shared by koharumama (@kohamam21) on

View this post on Instagram

#生後289日 #3回食始めました👍 #七夕離乳食プレート こんなメニューでも、本当1日台所におる勢い・・・、 先が思いやられる😅 しかも3回食にして急に食べが悪くなったような・・・、 とりあえずはお試し期間🤔 #初めての七夕 #児童館の七夕イベントに参加 願い事もちゃんと書いて来たよー👏 こういうイベントは沢山参加したいなー🙆‍♀️💕 にこにこ笑顔で過ごせますように❤️ pic5 @r_mom.ig さんにお絵描きしてもらいましたー😘💕 ありがとうございました🙇‍♀️ #男の子ママ#生後9か月 #関東#埼玉ママ 男の子ママ#生後9ヶ月 #関東#埼玉ママ #ママリ#ベビリトル#親バカ部 #ベビスタグラム #0707

A post shared by にこチャン (@niko20151225niko) on

まとめ

月齢によっても違いますが、離乳食の時期であっても、かわいくて赤ちゃんが喜ぶメニューがつくれそうですね。
日本の伝統行事を赤ちゃんと一緒に一つ一つ楽しんでください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!