天然由来成分で赤ちゃんの髪と頭皮を守る!おすすめのベビーシャンプー9選

お風呂に入っている赤ちゃん

赤ちゃんの髪を洗うときにベビーシャンプーを使っていますか?ボディソープで髪の毛を洗っているとママもいるようですが、赤ちゃんの頭皮は皮脂や汗、ほこりなど案外汚れが溜まっています。健やかな髪や頭皮を保つためにはベビーシャンプーがおすすめです。こちらでは人気のベビーシャンプーをご紹介します。
子供のお風呂

赤ちゃんにシャンプーは本当に必要?

ボディソープで赤ちゃんの髪を洗うのはいけないの?というママの疑問の声。新生児~3か月頃まではボディソープで髪を洗うことに問題はありません。新生児は髪の量も少なく、またシャンプーで髪を洗っていると時間がかかり、赤ちゃんがのぼせてしまうことがあります。

3か月を過ぎてくると皮脂や汗の量が増え、頭皮にほこりなどが付着しやすくなるのでベビーシャンプーの使用をおすすめします。

ベビーシャンプー選びのポイント

アメニティーグッズ

泡タイプを選ぶ

シャンプーには液体タイプと泡タイプがありますが、片手で洗髪できる、時間がかからないという点で泡タイプがおすすめです。きめ細かい泡が赤ちゃんの髪の毛や頭皮の汚れをすっきり落としてくれます。

成分で選ぶ

ベビーシャンプーはデリケートな赤ちゃんの頭皮や髪に優しい天然由来の成分を含むものがおすすめです。ホホバ油やアボカド油などの天然植物油やザクロやカモミール、ゆずなどの植物エキス配合なら自然の力で優しく汚れを落としてくれます。そのほかにも低刺激で洗浄力が強すぎないアミノ酸系洗浄成分を配合したものがおすすめです。

安全性で選ぶ

赤ちゃんに使うシャンプーは安全であることが大前提です。国内で製造されている日本製のものが安心です。またよくシャンプーの成分として使用されているラウリル硫酸Naなどの硫酸系やスルホン系は脱脂力が強すぎるので赤ちゃんのシャンプーには不向きです。また合成香料や着色料、パラベンや鉱物油などが不使用のものが安心です。

購入前に成分をチェックして、安全な商品を選びましょう。

赤ちゃんにおすすめのシャンプー9選

赤ちゃんにおすすめの成分にこだわったベビーシャンプーをご紹介します。

「オルナ」オーガニック ベビー ベビーシャンプー

容量:300ml

人気女性雑誌にも紹介されたお肌に優しい無添加のベビーシャンプーのご紹介です。コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、セラミドなど、4つの保湿成分でお肌の潤いを守ります。合成香料不使用、合成着色料不使用、ノンパラベン、紫外線吸収剤不使用、鉱物油不使用、ノンシリコン、ノンエタノールで赤ちゃんにも安心です。

口コミ
以前は有名なマ●&キッ●のシャンプーを使用していましたが、ポワンと汗の匂いが気になっていました。
こちらを試しに使ったところ、汗や男の子特有の匂いもなくなりました。息子はちょい乾燥肌で、以前は頭用の保湿ローションを処方されていました。ですが、今では頭皮の乾燥もなくなり、息子の肌に合っているようです。あくまでも個人的な意見ですが、参考まで。

「ミルふわ」ベビーシャンプー髪用 泡タイプ

容量:450ml

母乳にも含まれていて、肌への保湿効果がある成分、オリゴ糖、リン脂質、イノシトールを配合したベビーシャンプーです。セラミド、アミノ酸系洗浄成分配合で頭皮をケアしながら、優しく洗い上げます。泡ぎれがよく、すすぎも簡単。低刺激、弱酸性、無香料、無着色、パラベン無添加、ノンアルコール、無鉱物油、乳由来成分不使用。

口コミ
頭の汗で臭う2歳児に、、、
これ一本でニオイ解決とは行きませんが、泡で洗って少し置いてから流してます。そして上がったら直ぐにドライヤーで乾かします。入浴直後や汗をかかなけらば臭わなくなりました。全身用の時にも泡で洗って置いてから流して、直ぐにドライヤーでも臭う時があったので、髪専用を使う意味があってよかった。

「バーツビーズ 」ベビービー ティアーフリーシャンプー&ウォッシュ

容量:350ml

こちらはシャンプーとしてもボディウォッシュとしても使用できる商品です。ココナツオイルなど植物由来の洗浄成分配合で、化学保存料などは不使用です。ティアフリーで目にしみにくいので赤ちゃんも嫌がりません。アロエやスウィートアーモンドオイル配合で、肌のうるおいを守ります。

「DHC」ベビーヘアシャンプー

容量:100ml

髪や地肌を守るオリーブバージンオイル、ビタミンEを配合したベビーシャンプーです。天然のコンディショニング成分で、ナチュラルなリンス効果が得られます。泡切れがよく、すすぎも簡単。無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油不使用など赤ちゃんの刺激になるような成分は排除してあります。目にしみにくいので赤ちゃんもいやがりません。

口コミ
3本目のリピート♡髪の毛ふさふさベビーには全身シャンプーだけではぱさぱさになってしまうので、こちらを使ってからはさらさらになりました!またリピートします!

「ベベ」シャンプー

容量:150ml

赤ちゃんやお肌の弱い方におすすめのシャンプーです。頭皮や髪にやさしい成分が配合されており、安心して使用できます。phバランスを考えて作られているため、目にしみにくくなっています。コンディショナーとセットで使用するとより効果的です。

口コミ
香りがよい
一歳の子供に。低刺激で安心して使えるもののようなので試しに購入。まだ柔らかい髪なので効果?はよくわからないが、香りが上品でとても良かった。今回シャンプーは頼まなかったが機会があれば使ってみたいと思う。

「ファンケル」ベビーヘアシャンプー

容量:120ml

赤ちゃんのデリケートな髪と頭皮をやさしく洗うコンディショニング成分配合のベビーシャンプーです。防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用なので安心して毎日使うことができます。

「ビーンスターク」薬用シャンプーh

容量:350ml

赤ちゃんやお肌の弱い方のための低刺激性薬用ヘアシャンプーです。頭皮や髪を清潔に保つヒノキチオール配合。無香料、無着色、弱酸性、パラベン無添加で安心です。

「エルバビーバ」ベビーシャンプー

容量:235ml

目にしみないので赤ちゃんでも使いやすいベビーシャンプーです。優しい洗い心地と豊かな香りがママにも好評!髪だけでなく、全身に使用することもできます。

「アロマのやさしさ」ノンシリコンシャンプー

容量:500ml

こちらは赤ちゃんからお年寄りまで頭皮の健康を考えて作られたシャンプーです。5年後、10年後のことを考えてシャンプーを選びたい方におすすめです。界面活性剤、硫酸系、スルホン系の成分は一切含まれていません。天然植物油、エッセンシャルオイル、植物エキスが配合され、表面だけでなく根元からケアしてくれます。

口コミ
すごく良い。
せっけんシャンプーが良いとの事で一年前からせっけんシャンプーを、つかっていましたが、頭皮がずーと痒いままでした、そのうち痒くなくなるだろうと思っていましたが、やっぱり痒くてシャンプー時の抜け毛も多くて色々検索して、そっこうでこのシャンプーに決めました。トリートメントも、要らないし、頭皮にも、良いと言うことで早速使ってみると、本当に髪に、やさしいと、いうコンセプト通りでした。もともとせっけんシャンプーを、使っていたのでゴワゴワすると、いう感じはなかったです。それよりも、抜け毛が少ないことと、全く痒みがでなかった事に感動しました。本当に何年ぶりだろうと思いました。髪の改善が期待できる良い商品だとおもいます。

まとめ

ベビーシャンプーはいずれも保湿成分や安全性にこだわった商品ばかり。赤ちゃんのデリケートな頭皮や髪にやさしいのはもちろん、ママが使うと美髪を育んでくれます。ベビーシャンプーを家族全員で使うのもありですね。

お風呂に入っている赤ちゃん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています