赤ちゃんや子どもにおすすめの安全性の高いオイルヒーター8選【2019】

オイルヒーターは燃料などがいらず、やけどが発生しにくいなど、小さいお子さんや赤ちゃんのいるご家庭には気になる暖房器具ではないでしょうか。
今回はオイルヒーターの仕組みや電気代、おすすめ商品などをご紹介します!

オイルヒーター

オイルヒーターの仕組みとは?

オイルヒーターというのは電気を使って、本体のなかにあるオイルを温めます。
密閉されたオイルを温めることで、外側のパネルが温まります。
そのパネルから放熱することで、部屋全体が暖かくなるのです。

放熱で温めているので、風などがでないため、急速に暖かくなることはありませんが、温度のムラがほとんどないので、均一に温めることができます。

中のオイルは燃料として燃やすわけではないので、オイル交換などの必要はありません。

オイルヒーターを使うメリットとは?

オイルヒーターを使うメリットはたくさんあります。

安全性が高い

チャイルドロックがついているだけでなく、オイルヒーターの表面温度はそれほど高くないので、やけどの心配も低いです。

運転音が静か

音を気にすることがほとんどないので、赤ちゃんの就寝中も音で起きてしまうことがありません。

空気を汚さない

暖房器具を使うと乾燥しますが、温風が出ないので、部屋全体が暖まりながら空気を汚しません。

お手入れが簡単

燃料を入れ替えたりうぃないので、乾いた布で表面のほこりをとる程度でOKです。

オイルヒーターは高いの?

オイルヒーターの唯一のデメリットと言えるかもしれませんが、電気代がほかの暖房器具と比べると、やや高めです。
ただ、ずっと「強」で使用した場合の電気代なので、使う時間によって「強」「弱」モードを切り替えれば、電気代を抑えることができます。

オイルヒーターを使うときのポイント

オイルヒーターは電気代が高いとされていますが、使い方次第で、安全に効率的に使うことができます。

■窓やドアの近くにオイルヒーターを置く
冷気が入りやすいところに置くと、外側から温まるので、冷気をシャットアウトしてくれます。

■タイマーを利用する
暖かくなるまでに時間はかかりますが、切ってもしばらくは暖かい状態が続きます。
起床時間や就寝時間、外出時間などを計算して、タイマーを入れるようにしましょう。

■設定温度は低めに
エアコンのように空気を温めるのではなく、壁や床など部屋全体を温めるオイルヒーター。
設定温度を低くしても体感温度は高めになります。

オイルヒーターおすすめの8選

デロンギ(Delonghi) MDH09-BK ピュアホワイト+マットブラック

適応床面積:6〜8畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

デロンギの最上位モデルで、温度を細かくコントロールしてくれます。
従来のものより2倍速く温めるので電気代を抑えられそうです。
オイルヒーター初めてのリモコン付きなので手軽に操作ができます。

QSD0915-WH デロンギ オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 【10〜13畳用】

適応床面積:10〜13畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

幅広のフィンを採用したことで暖房効率がアップしました。デジタルで操作ができ、周辺温度を感知してくれるので節電することも可能です。
生活サイクルに合わせて使えるのがとても魅力ですね。

オイルヒーター 8畳 マイコン式 アイリスオーヤマ IWH2-1208M-Wオイルヒーター

適応床面積:6〜8畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

ウェーブ型のオイルヒーターなので、従来のものよりも熱効率がアップしています。
性能はシンプルなので操作もしやすく、だれでも使いこなせそうです。

デロンギ Delonghi HJ0812 オイルヒーター ホワイト+ミディアムグレー [8〜10畳]

適応床面積:8〜10畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

グッドデザイン賞を受賞したほどのおしゃれなオイルヒーター。 折りたたみ式のキャスターがついているので、女性でも簡単にセッティングがでいます。
コンセントの接触不良による事故も防いでくれますよ。

ヒーター オイルヒーター 1200/700/500W 3段階切替式 タイマー付 温度調節機能付 DO-TL124(W)

適応床面積:6〜8畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

LEDパネルがついているので、夜の操作も簡単にできます。
転倒オフスイッチやチャイルドロックがついているので、赤ちゃんのいる家庭におすすめです。

オイルヒーター ヒーター 省エネ おしゃれ 木目調 速暖 即暖 リモコン操作 タイマー付き キャスター付き

適応床面積:6〜8畳
タイマー:なし
チャイルドロック:あり

便利な機能がついているのに、価格が抑えめでコスパも抜群。
デジタルタッチパネルを採用しているので操作も簡単です。
おしゃれなウッド調のデザインが人気。

ユーレックスオイルヒーターVFX12EH 最新型 日本製 5年保証 省エネ

適応床面積:4〜10畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

多くの保育園で使われているユーレックスシリーズ。
独自技術のマイコン制御で、部屋の温度を適温に保ってくれます。 節電機能も高いのでオイルヒーターでも電気料金を抑えられそうです。

DBK オイルヒーター セラミックヒーター付き 10枚フィン 【4〜9畳用】 HEZC13/10JCH1300W

適応床面積:4〜6畳
タイマー:あり
チャイルドロック:あり

ドイツ生まれのブランドで、世界で初めてオイルヒーターを開発したDBK。
タオルハンガーも便利ですが、実はセラミックファンヒーターも内蔵。
オイルが温まるまでの間、温風が出てくれるので暖かい状態で部屋が暖まるのを待てます。

まとめ

オイルヒーターは上手に使えば、安全性の高い暖房器具です。
赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭にとは特におすすめです。
この冬、暖房器具にお悩みの方はぜひご検討してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています