哺乳瓶用洗剤はいつまで?赤ちゃんに安心のおすすめ哺乳瓶用洗剤もご紹介

赤ちゃんが毎日使うものといえば哺乳瓶。そして、ママの仕事は哺乳瓶を洗うこと。赤ちゃんのミルクはタンパク質や脂肪分など栄養が豊富なので雑菌が繁殖しやすく衛生面が心配です。哺乳瓶をしっかり洗うために、専用の洗剤を使ってるママも多数。今回は哺乳瓶の洗い方のポイントや注意点、おすすめの哺乳瓶用洗剤をご紹介します。
哺乳瓶洗浄

哺乳瓶用洗剤はいつまで? 一般的な洗剤との違いは?

一般的な洗剤との違いは?

哺乳瓶をしっかり洗浄したいけど、一般の洗剤は強すぎるのでは?というママたちの不安から生まれたのが哺乳瓶用洗剤です。一般の洗剤には洗浄力を高めるために界面活性剤が多く含まれます。界面活性剤は口や皮膚から体内に入り込み、がんの原因になると言われています。

哺乳瓶用洗剤なら界面活性剤不使用または含有量が10%以下、赤ちゃんに優しい自然由来成分で作られていますので安心して使用することができます。哺乳瓶用洗剤は野菜についた農薬などを落とすので、野菜洗いにも適しています。

哺乳瓶専用洗剤いつまで?

哺乳瓶用洗剤は新生児~離乳食開始頃まで使用するママが多いようです。離乳食が開始するとミルクの回数が減り、食器と一緒に洗うようになります。赤ちゃんの免疫力もアップしますので、専用の洗剤は卒業です。しかし、赤ちゃんに安全な洗剤ですので、引き続き使用することは問題ありません。

哺乳瓶の洗い方のポイント

哺乳瓶の洗い方のポイントをご紹介します。

【哺乳瓶の洗い方】

  1. 哺乳瓶は使用後すぐに水ですすぎます。時間が経つと汚れが落ちにくくなります。
  2. 専用洗剤とスポンジを使って洗います。乳首専用の小さめブラシがあると便利です。
  3. 哺乳瓶・食器は5秒以上、野菜は30秒以上流水でしっかりすすぎます。
  4. つけおき用の薬剤や電子レンジ、煮沸などで消毒し、その後はしっかり乾燥させます。

旅行先ではどうする?

実家への帰省や旅行などの際には哺乳瓶の洗浄はどうしたらいいのでしょうか。荷物を減らすために洗剤を詰め替える方法などがありますが、おすすめは使い捨て哺乳瓶。使い捨て哺乳瓶なら軽量でかさばらず、開封後そのまま使用することができます。災害時にも役立つので使い捨て哺乳瓶を使うパパママが増えています。

おすすめの哺乳瓶用洗剤

赤ちゃんにもママにもやさしいおすすめの哺乳瓶用洗剤をご紹介します。

洗剤ミルトン 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い 本体ボトル(750mL)

内容量:750ml

ミルトンは無香料・無着色・無リン、植物性成分なので安心して使えます。泡立ちよくしっかり洗えます。野菜をはじめ、赤ちゃんが口にするものにも使用することができます。

ピジョン)哺乳瓶野菜洗い 本体800ML

内容量:800ml

こちらは赤ちゃんの哺乳びん、乳首の他、マグマグやおしゃぶりなどの洗浄に使えるピジョンの洗剤です。油汚れにも強いので、離乳食器の洗浄にも使えます。スポンジの除菌もOK!植物性、無リン・無着色。

アラウベビー 泡ほ乳びん食器洗い 本体(500mL)

内容量:500ml

植物から生まれたせっけん成分の泡で洗う哺乳瓶食器洗い洗剤です。シソ&アロエのうるおい植物エキス配合、合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料無添加です。泡切れよくすっきり洗えます。

チュチュベビー 哺乳びん野菜洗い R2 本体(820mL)

内容量:820ml

食器、哺乳瓶、野菜、おもちゃなどの洗浄にぴったりの洗剤です。使いやすいポンプ式でママの手にも優しい!泡立ち抜群だから、少しの量で泡立ちます。100%食品原料を使用、無香料・無着色・植物性で赤ちゃんにも安心です。

和光堂 哺乳びん洗い 280ml哺乳瓶 洗浄 消毒 洗剤

容量:280ml

こちらはワンプッシュで泡立つ、コンパクトサイズの哺乳びん洗いです。アミノ酸系洗浄成分配合で、汚れをすっきり落とします。使いやすいスプレータイプで、ママの手肌にもマイルドです。

コンビ株式会社哺乳びん野菜洗い ボトル(300mL)<天然ヤシ油由来成分配合♪>

内容量:300ml

天然ヤシ油由来成分配合の、赤ちゃんに安心、ママのお肌にもやさしい哺乳瓶用洗剤です。
無リン・無香料・無着色など環境や、赤ちゃんのお肌に気になる成分は無配合。天然オレンジオイルのほのかな香りでしっかり洗浄してくれます。

フロッシュ ベビー ほ乳びん・食器洗い(500mL)

内容量:500ml

フロッシュから、ほ乳びん洗いが登場しました。ノンアルコール、弱酸性で、ママの手肌にやさしい洗剤です。植物由来の洗浄成分(ヤシ油・菜種油・ヒマワリ油)が、哺乳瓶・食器の汚れをしっかり落とします。無香料・無着色・無リン。

betta ベッタ シュガーウォッシュ 哺乳瓶 食器用 洗浄剤 哺乳瓶洗い

内容量:280ml

さとうきびと椰子(ヤシ)から生まれた「ベッタ哺乳瓶・食器用洗浄剤」のご紹介です。シュガーウォッシュはそんなママとベビーのために作られた無添加、無香料、無着色の植物油でできている優しい洗剤です。日本食品分析センターの安全検査をクリアしているので安心!スタイリッシュボトルも嬉しいですね。

まとめ

赤ちゃんにもママにも優しい哺乳瓶用洗剤。赤ちゃんにとっては些細なことが刺激になってしまうので専用の洗剤があると安心ですね。哺乳瓶を卒業したあとも野菜洗い洗剤として使用することができます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています