「飲む点滴」というから美容や健康に効果あり!人気でおすすめの甘酒10選

栄養価が高く、「飲む点滴」「食べる点滴」とも呼ばれる甘酒。
健康維持に敏感だったり、美意識が高かったりする方から注目されています。
ビタミンやアミノ酸などが入っていて、栄養豊富だから身体にいいことだらけ!
今回は人気の甘酒をご紹介します!
甘酒

甘酒の種類とは?

甘酒は大きく2種類に分けられます。

酒粕

日本酒を作る過程でつくられるもろみからできた酒粕に、水と砂糖を加えるという昔ながらの方法で作られた甘酒。
甘いですが、アルコール分が含まれている場合があります。

米麹

米麹を発酵させて作った甘酒なので、まろやかな味わいがあります。
砂糖も使っておらず、米本来の甘味がいきています。
アルコールがないので、妊婦さんや子どもも飲めます。

酒粕で作られた甘酒の効果とは?

甘酒
日本酒をしぼってできた酒粕を利用している酒粕甘酒には、ビタミンB群やナトリウム、カリウムなどのミネラルが含まれています。
そのため、栄養価が高く、美容効果が期待できます。

米麹で作られた甘酒の効果とは?

米麹に含まれるアミラーゼという酵素ででんぷんを糖化し、そこでできたブドウ糖で甘くしています。
酒粕よりカロリーが低めなので、ダイエットに向いています。
また、天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれていて、腸内環境を整えたり、肌荒れの予防になったりもします。

甘酒の選び方5つのポイント

どの甘酒を飲めばいいか迷った時は、以下を参考にしてみてください。

味にこだわる

長く続けて飲んだ方が効果があるので、味にはこだわりたいですね。
飲み比べてみるのはもちろんですが、米麹や酒粕の原料が何かをチェックするのもいいでしょう。

糖質やカロリーをチェックする

ダイエット目的で甘酒を飲む場合は、糖質やカロリーがポイントに。
酒粕の甘酒は砂糖を使っているので、意外とカロリーがあります。

甘酒を飲む目的を考える

エネルギー補給の場合……米麹
甘酒にはブドウ糖が多く含まれていて、栄養価が高いので、江戸時代には栄養ドリンクがわりに飲まれていました。また、満腹感をえられるので、ダイエット中にもおすすめ。

美容目的の場合……酒粕
ビタミンや食物繊維など、日本酒をつくる過程で得られる栄養素が入っています。
肌のキメを整えたり、冷え性を改善したりという効果があります。

アルコールがあるかをチェックする

アルコールは弱めではありますが、酒粕の甘酒はアルコール飲料です。
子どもに飲ませる場合や、飲んでから車の運転を考える場合は、注意しましょう。

飲み方の違い

甘酒にはそのまま飲むタイプと、水で割ったり料理に使ったりできる濃縮タイプがあります。
自分はどちらが長続きしそうか、考えてみるのもいいでしょう。

毎日飲みたい人気の甘酒おすすめの10選

菊正宗 大吟醸deあま酒 190g×30缶 甘酒 あまざけ

大吟醸の麹と酒粕を使っているので、穏やかな甘さなのにすっきりとした後味。
舌触りもなめらかで粒感がありません。
[酒粕]

ベジエ 菌活美人の甘酒スリム(150g)【ベジエ】

食物繊維が豊富な玄米など8種の麹を発酵させてつくった粉末ドリンク。
麹の酵素がたっぷり入っていて、食物繊維も摂取できます。
やさしい甘みなのに砂糖や人工甘味料も使っていません。
[米麹]

カネジュウ食品 禅 あま酒 無加糖 400g(5〜6人前)×10個

300年以上続く、味噌を中心とした発酵食品の老舗であるカネジュウ食品。
素材の良さをいかすため、砂糖はつかっていません。
米麹とお米のデンプンの甘さだから、年代を問わず楽しめます。
[米麹]

高砂酒造 大吟醸酒粕甘酒 国士無双 190g×10缶北海道旭川産

大吟醸の酒粕に加え、北海道米のゆめぴりかを使った甘酒。
オリゴ糖で甘さを引き出しているので、甘すぎず、すっきりとした味わいです。
[酒粕]

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g 【日本酒 地酒 新潟 甘酒】

お酒づくりの技術を生かした米から作った麹なので、とても上品な仕上がりです。
麹のでんぷんを糖化させることで甘くしているので、優しい甘みとすっきりさがあります。
[米麹]

甘酒 あま酒 榮太樓總本鋪×獺祭

老舗の和菓子店と日本有数の蔵元が作る酒粕とのコラボ。
無香料、無着色はもちろんのこと、製法から調味までこだわりがあります。
[酒粕]

麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml ノンアルコール さいき殿伝金賞受賞

Amazonの甘酒販売数ランキングでは常に上位。
原料は米と米麹のみで、よけいな添加物も入っていません。仕込みの水にもこだわりがあります。
[米麹]

糀発酵玄米 甘酒 玄米がユメヲミタ 490ml

農薬や化学肥料に頼らない応報で育てられた山燕庵のブランド米「コシヒカリアモーレ石川県産玄米」を使っています。
飲むだけでなく、お砂糖のかわりとして料理などに使ってもよさそう。
[米麹]

マルコメ プラス糀 米糀からつくった 糀甘酒 125mlカートカン×18本入

信州味噌に欠かせない米麹と発酵技術を持つマルコメが作った甘酒。
ヨーグルトに混ぜたり牛乳で割ったりと、いろいろな楽しみ方ができそう。
ストレートでも大丈夫です。

【モンドセレクション・金賞受賞】篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×6本 美容効果、健康飲料 酒蔵の飲む点滴としての本格甘酒

酒造会社ですが、酒粕ではなく、こだわりの米麹で作られた甘酒 ノンアルコールですし、添加物などもいっさい使用していません。
香り高さとすっきりとした甘みがあります。
[米麹]

まとめ

健康や美容に良いと注目を集めている甘酒。
自分へのご褒美として飲むか、家族中で飲むかによっても選び方が変わってきますね。
ぜひ、お気に入りの甘酒を見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!