雨の日のおでかけに!抱っこ紐をカバーするママ向けレインコート&ケープ

雨の日や雪の日の赤ちゃんのおでかけ対策どうしてますか?赤ちゃんがいても上の子の幼稚園や習い事の送り迎えなど外出しなければならないときには、抱っこ紐をカバーするレインコートやケープが必要になります。こちらではおしゃれで機能的なママ向けのレインコート&ケープをご紹介します。
レインコート

抱っこ紐をカバーするママレインコート&ケープの選び方

サイズ

抱っこ紐をカバーするママのレインコートはゆとりのある大きさが理想です。抱っこ紐に入れた赤ちゃんを覆うので小さめだと着脱が難しくなります。足元までしっかりカバーしてくれるロング丈がおすすめです。

素材

ママレインコートは雨をシャットアウトする防水加工が施されています。生地はナイロンやポリエステルが一般的ですが、高価なものですとゴアテックスなどが使われているものもあるようです。

機能性

ママレインコートの多くは機能性・実用性を重視しています。抱っこ紐をつけたまま着脱できるようにダッカ―が付いていたり、ジッパー部分が長めになっていたりします。袖にマジックテープが付いていて雨の侵入を防いでくれるものもあります。

デザイン

ママレインコートは簡単に着ることができるポンチョやケープタイプをはじめ、一見ママコートとわからないようなおしゃれなシルエットのものまで様々なデザインがあります。デザインやカラーは好みのものを選ぶといいでしょう。

おすすめの抱っこ紐をカバーするレインコート&レインケープ

ママレインコート 自転車 ママ抱っこしたまま着られる 妊娠期 自転車 抱っこ紐 急な雨も安心 便利

赤ちゃんもママも濡れない特製ママレインコートのご紹介です。Wジッパーなので上からも下からも開閉が可能です。付属の抱っこ用ダッカ―を両サイドに付ければ赤ちゃんを抱っこしたままレインコートを着ることができます。
口コミ
のアイコン画像
助かりました!
上の子の幼稚園の送迎の為に購入。
身長153センチ普通体型、子供4ヶ月6キロ。丈は膝下くらい。幅は余裕を持って着れたので、子供がまだまだ大きくなっても大丈夫だなという印象です。
ママコート?を着るのは初めてなので、これが一般的なのかもしれないですが、子供用のフードは必要かな?チャックが深くまで閉まるので、フードを被せなくてもしっかりコートの中に入ります。

フレアシルエットがフェミニン! トレンチママコート ダッカー付き

フェミニンなフレアで体型カバーしてくれるママレインコート。撥水加工で雨の日も抱っこOK!取り外し可能なダッカ―付きでお出かけ前に抱っこ紐の上からサッと着られてとっても便利です。ツイル素材でシーンを選ばない美シルエットなレインコートです。
口コミ
のアイコン画像
綺麗!
ネイビー購入。
レビューが少なかったので不安でしたが、予想通り、ラインも綺麗で気に入ってます。
スニーカーにも意外と合うし毎回お出かけの時に重宝してます。
ダッカー付きは正直いらないかな?とおもっていましたが、冬用の抱っこ紐カバーは暑いので春~夏にかけて肌寒い時など朝晩はダッカーをカバンに入れてて持ち歩けるのでとても便利です。コート自体も小さくなるので持ち運べます。
普通に着れるデザインなのでこれからずっと着ようと思います。1枚あると本当に便利です。

着こなし4WAY!レインコート&ボアフリースとしても使えるモッズコート ダッカー付き

軽くて暖か、ライナーと別々に着用可能なママコート。生地には撥水加工が施されており、雨の日はレインコートとしても使えます。SWEETMOMMYのこだわりのパターンで、産前から産後、抱っこまで長く使えます。
口コミ
のアイコン画像
よかったです。
子どもをだっこしてのレインコートを探していて購入しました。胸元がしまらない事が多いので背は大きくないけれどLサイズ購入。ダッカーを外してもきちんときることができました。雨の日に着用してみました。撥水もしっかりしていてよかったです。ダッカーのフードをとめるボタンがついているのもいいですね。ただ自転車にのっていると自分のフードはすこし脱げかけてしまうのと深くて左右が見にくかったです。でも、ビニールのレインコートよりずっとおしゃれで蒸れないし機能的で満足しています。

ママコートスマートダッカー付き 産前産後兼用 選べるコットン素材・撥水素材

一枚で何役もこなすママコート。軽量、撥水素材、こだわりのスマートダッカ―が人気のポイント。スマートダッカ―は風が入りにくく赤ちゃんの足まですっぽり包み、成長しても使える裾ファスナー付きです。おしゃれコートとしても、赤ちゃんの防寒・防雨対策としてもおすすめです。
口コミ
のアイコン画像
2人目に使用。ご参考まで。
出産後にグレージュMサイズを購入。全体的にゆったりに作られていて、162cm.60kgで全体的に少し余裕があります。袖は手の甲が隠れて指全体がでるくらいの長さです。ただ、妊娠中から前ボタンを閉めて使用となるとお腹周りがギリギリかなぁと。臨月で寒い中あんまり出歩かないのであれば出産後のダッカーを使用しなくなったあとのことを考えて少し余裕があるくらいのサイズでいいのかと。荷物と抱っこした重さを考えると少しでも軽いのはありがたいです。冬でも子を抱っこしてると思った以上に暑くなってくるのでちょうどいいです。普通に暖かいです。
色合いも写真のままで、満足してます。

レインコート81849 レディース ロング ママ 自転車 Kids Foret

Kids Foretのママ用レインコートは生地にテフロン加工を施し、さらに水や汚れが付きにくい。ロング丈で足元までしっかりガードします。抱っこ紐をしたままでも着られるので、雨の日のおでかけにも便利。フードのフロントは透明ビニールになっているので、雨の日の自転車も視界が遮られず安心です。

【レインポンチョ】魔法のレインママポンチョ レインコート 自転車 雨具 梅雨

赤ちゃんとママをすっぽりと包んでくれるレインポンチョです。ジッパーでおんぶや抱っこに合わせて調整することができます。長めの丈、袖口にはマジックテープ付きで雨が入りにくい!フードはアジャスター付で、ママ用にも赤ちゃん用にも調整できます。
口コミ
のアイコン画像
とてもかわいいです☆
ミニギンガムのグリーンを購入。
ビッグギンガムのグリーンと最後の最後まで迷いましたが、
ずっと使いたいなーと思い、最終的に少しおとなしめのミニギンガムにしました。
そしてまだ子供もいませんが、そろそろ準備しなきゃなので、
どうせポンチョを今買うなら、、と長く愛用できるように、ママポンチョは助かるなーと思いました☆
ただ、手首部分のマジックテープの端っこが、手首にチクチクと当たって痛いので、
それだけ少し気になるから★ひとつ減らしましたが、あとは問題ないです。
私は163cmですが、自転車で傘をさして乗るときでも膝が隠れるので重宝します。
ただ、やはり風がふくとめくれあがっちゃうのは致し方ないのかなぁと。。。
ミニギンガムグリーン、とても気に入りました☆

まとめ

ママにとって雨の日は憂鬱ですが、どうしても外出しなければならないというときは抱っこ紐をカバーしてくれるレインコートがおすすめです。雨を防いで防寒対策にもなり、雨の日のおでかけがスムーズになります。抱っこしたまま着脱ができてとても便利なので、この機会にぜひゲットしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています