もうすぐレジ袋有料化!袋詰めの手間が省けるレジかごバッグが今売れてる!

レジ袋有料化にそなえて、レジかごバッグが今大人気!レジかごにセットするだけで袋詰めの手間が省けて時間短縮できます。こちらではおすすめのおしゃれなレジかごバッグをご紹介します。保冷効果もあって、コンパクトに持ち運べるレジかごバッグはマストアイテム!

レジ袋有料化とは?

2020年7月1日から全国でレジ袋有料化がスタートします。レジ袋をはじめとするプラスチックゴミによる海洋汚染が深刻化し、諸外国ではすでにレジ袋を禁止。日本も遅ればせながら、東京オリンピックを間近にひかえていよいよレジ袋有料化が義務付けられます。消費者にとっては少し面倒に感じてしまうレジ袋有料化について詳しく解説しますね。

すべてのお店が対象なの?

レジ袋有料化は個人経営のお店を含め、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、デパートなどすべてのお店が対象になります。縁日の屋台やフリーマーケットなどのビニール袋も有料となります。ただし、クリーニング店など商品ではなく、サービスを提供するお店は例外となります。

すべてのビニール袋が有料なの?

スーパーなどでお肉や魚、野菜などを入れる小さなビニール袋は衛生面を考慮して無料になりました。また植物などを原料とするバイオマスプラスチックを25%以上配合した袋や海洋生分解性プラスチックの袋は無料です。またスポーツ店などで提供される厚さ0.05ミリ以上の厚手のビニールバッグは何度も使用する可能性があるため無料となっています。

レジ袋はいくらになるの?

レジ袋の価格は販売店が決めることができます。おそらく2円~3円程度になるものと思われます。

エコバッグのメリット

  • 袋詰めの手間が省ける
  • 時間の短縮になる
  • 保冷効果で夏も安心
  • 巾着タイプで口が閉まるので中身が落ちない、見えない
  • たっぷり入る
  • 折りたたんで携帯できる
  • 環境に優しい

みんなどんなレジかごバッグ使ってる?

View this post on Instagram

. . . お返事ゆっくり返します💌 . . 前回の#楽天マラソン で購入した #レジカゴバッグ #エコバッグ 🙂♩ アンケートでもこっちのグレーのが 圧勝だったのと、よりコンパクトに 折りたためるかでこれに決めました👌🏻 . 娘2人連れての買い物は次女抱っこ紐して 長女は脱走しないように足の間に入れたり しながら急いで袋詰めしてたので会計して 袋詰めせずそのまま帰れるって楽チン🤤。 1週間分の買い物したけど余裕でした! . ボタン付きで折りたたむとpic2の大きさ。 持ち手を出して引っ掛けて置いています。pic3 . 少し前に#楽天roomに載せてます 🗒 (今トップにURL貼ってないのでroomでn__ieを 検索お願いします🙏🏻ハイフン2つです。) 明後日から楽天スーパーセールですね! 持ってない方はぜひ!おすすめですよー(^_^) . . . #マイホーム#マイホーム記録#マイホームメモ #家づくり#分譲地#南向き#新築#戸建#2階リビング #キッチン#対面キッチン#TOTO#CRASSO

A post shared by en (@n__ie) on

View this post on Instagram

#思い切ってやめるシリーズ . スーパーでの袋詰めをやめたくて、 #レジカゴバッグ を買いました。 . 我が家は車を持ってないので、買い物は基本チャリンコ🚲 . それをふまえて選びました☺️ . 袋詰しなくていいって、ほーんとに快適です🤤♡ . . しかし、最近何を撮ってても、長女が手タレぶりたがるので困っています。笑 . #楽天roomに載せてます #レジかごバッグ #motteru#クルリト#クルリトビッグマルシェバッグ#ビッグマルシェバッグ #エコバッグ#kurassoアイディア#kurasumu#kufura#コジカジ#クラシオ#わたしの節約#暮らしを整える #暮らしを楽しむ#シンプルな暮らし#エコな暮らし

A post shared by あー (@nimr___home) on

View this post on Instagram

レジカゴにセット出来るレジカゴバッグを愛用してます😊❤️ ・ ・ 内メッシュポケットには保冷剤を入れる事も出来るし、外ポケットにはファスナーも付いててポイントカードも入れておけるからめっちゃ使い勝手が良い😆 ・ ・ ブログには詳しく書いてますが、折り畳んでもコンパクトで言う事無し😍 ・ ・ 今日23日10時〜翌朝9時59分までタイムセールやってますよー♡ ・ ・ 1,890円が→1,390円の500円引き♡ ・ ・ 狙ってた方はお早めに😊❤️ ・ ・ #楽天roomに載せてます #roomインフルエンサー#pr#レジカゴバッグ#エコバッグ#キッチン#ダイニング#ダイニングテーブル#モノトーン#モノトーンインテリア#シンプルインテリア#キッチン雑貨#キッチンインテリア #キッチン周り#レジカゴバッグで時短

A post shared by ami (@interior_ami) on

View this post on Instagram

* 2020/01/22 * #家事 #買い出し #便利グッズ . . . 実は私、レジカゴバッグ歴10年になります。 お母さんに作ってもらった花柄レース♡ ずっと使っていますが、 主人が嫌がる!笑 (ファミクロの写真に載ってるかな?) . . なので、このレジかごバッグが届いて 一番大喜びしたのは主人です😊👏 早速彼は、土日の買い物に持って行ってました!☺️ . . レジかごバッグのおすすめポイントを まとめたので読んでみてください♡ 子育て中の方には是非使ってほしいです! お店の方が綺麗に入れてくれるのでカゴから外して持って帰るだけ☺️✨ ホント、時短!! . . なんで、今まで買い替えなかったかって言うと、 単純に高かったから!!💦 . . 今回、お声掛けいただいたリアルスタイルさん(@shop_realstyle )では 【2020/01/23 10:00〜2020/01/24 09:59】 24時間限定で500円OFF! 1890円→1390円になります🌈 . . . 全7色。 改良された物が届くので、レビューのような臭いは一切感じませんでした! 畳むのはコツがいるかも…。 正解を探り中なので畳み方も載せてもらえると嬉しいです! . . . 私はペットボトルなど溜めずに、 毎回買い物に持っていくので畳まず ファミクロに引っ掛けて収納しています。 . . カラーは主人も持てるブラック! 商品ページは販売期間前になっているので お気に入り登録しておくと通知が来て便利です☺️ レジカゴバッグやエコバッグ悩んでるよー 買い替え検討中だよーって方は 一度チェックしてみてくださいね😊💕 . . . #楽天roomに載せてます @411.kaoriiii ストーリーズからも飛べるようにしておきます♡・:*+. . . . . . . . . #realstyle_code #レジカゴバッグ#エコバッグ#暮らしを整える #シンプルな暮らし#ワーママ#節約#節約生活#時短#家事導線#myhome #kitchen#便利アイテム #ズボラ主婦 #日々の暮らし #ていねいな暮らし #マイホーム記録#おうち#おうち時間#暮らしの道具 #リアルスタイル#pr #楽天ROOM#レジかごバッグ #mamagirl #主婦の知恵

A post shared by Kaori ♡ (@411.kaoriiii) on

おすすめのレジかごバッグ10選

レジカゴバッグ 保冷エコバッグ 大容量マイバッグ たためる底板入り

容量:25L

スタンダードなレジかごにピッタリサイズのレジかごバッグです。上部が巾着式なので、中身がこぼれ落ちず、中身も見えないので安心です。
小さくたためるのでコンパクトになり、持ち運びに便利な持ち手も付いています。第三者機関で検査済みの保冷素材を使用しています。カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りのバッグを見つけられるはず!
口コミ
2つ目です。タイムセールに乗り遅れで悔しいのはありますが、それでも欲しかったので買いました。
1つ目は数年使ってますが、畳んだ時の持ち手がちょっとほつけてる以外は問題なく使えてます。
が、妹の家に忘れてきてしまい、取りに行けるのが2ヶ月後。着払いで送ってもらうか悩んだものの、車に積んでおく用にすればいいや、と思い直して2つ目を買うことにしました。
しばらく畳めないレジかごバッグを使ってましたが、買い物前から嵩高いのでとにかく邪魔。これなら愛用のリュックサックに入れるもよし、カートの小さいフックにかけとくもよし、しかもかばんが閉じてるので万引きと誤解されることもないし、気分的にもいい感じです。肩にかけられるし、少なくとも1つ目は肩紐には全く傷みもないし、割とタフです。(牛乳4本プラスその他もいろいろかごいっぱい買うタイプです。)
2つ目も長く使えることを願っています。

エコバッグ MOTTERU モッテル クルリト ビッグマルシェバッグ

小さく折りたためて、コンパクトに収納できるレジカゴバッグ。 巾着タイプなので中が見えることもありません。汚れてしまったときの手入れも簡単です。荷物をたっぷりつめられるのも魅力。
口コミ
エコバッグは、何個か持っていますが、チャック式は、レジがすいているとちょっとてまどってしまったり、袋付で袋に収納タイプは袋をなくしてしまったり、ボタン式もいいのですが、個人的には、ゴムでとめられるこのタイプが好きで、今回クーポンが出ていた事もあり注文しました。
注文するにあたり、カーキとブラックで色を悩みましたが、これからゴミ袋が有料になるなか、エコバッグに入れるのは食品だけではなくなってくるのかなと考え、食品以外を入れてもいい、ブラックにしました。
商品シンプルなデザインです。
レジカゴ対応なのでたたんでも少々大きめではありますが、使いやすいです。

エコバッグ レジカゴバッグ 保冷 保温 折りたたみ

サイズ:奥行28×縦23×横45

レジで精算時、カゴにセットするだけで商品を袋詰めする手間が省けるレジかごバッグ。
巾着付きなので、中身がこぼれ落ちず目隠し効果もあって安心!内側は厚手のアルミシートでしっかり保冷&保温。内側には保冷剤を入れるメッシュポケットもあります。
口コミ
水色花柄のおしゃれなレジかごバッグに惹かれ、購入いたしました。
初めてお買い物で利用しましたが、入れ替える必要がなくバッグに
詰めて頂いた清算済み商品をバッグごと持てばよいだけですので、
とても便利でした。たっぷり入りますし、使わないときには筒状に
たためます。皆に勧めたくなりそうです。

保温 保冷 レジかご トートバッグ レディース メンズ エコバッグ

容量:30L

レジかごにぴったり入る詰め替え不要の便利なショッピングバッグ。保冷剤を収納できるメッシュポケット付き。
撥水性のある生地を使用しているので安心。コンパクトに折りたためるので持ち運びにも便利です。
シンプルなデザインなので男女問わず使用できます。
口コミ
あくまでもエコバッグとしてですが、満点。薄手だけどナイロンで、汚れを気にせず使える。大きさも調整可能だし。持ち手がシッカリしてるし。アイボリーを買いましたが、臭いは全く有りません。着色の物は染料の匂いがするのかな?
ちょっと縫製があまかったり、糸がピロピロしてたり、ホックが壊れたりしましたが、買い物用エコバッグなので、問題無し。直して直る範囲内です。
欠品の為、納期は掛かりましたが、セール価格に割り引いて下さいました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
追記…凄く使いやすい!ナイロンなので、意外としっかりしてる!やはり、エコバッグとして満点です。

レジカゴバッグ マーナ シュパット MARNA Shupatto コンパクトバッグ L

容量:31.4L

「シュパッ」と瞬間コンパクトになり、簡単でキレイにたためるコンパクトバッグです。
エコバッグとしても、旅行・レジャーのサブバッグとして使えます。レジカゴにかけられるBIGサイズです。荷物の重さで、入り口がしぼれるから、外側から中身が見えません。
コロンとしたフォルムがかわいい!
口コミ
使い勝手が最高でした。買い物客が多と袋に入れるのに場所待ちすることがあったけれど、レジで店員さんが入れてくれ、持ち手を持ち上げれば終了!思った以上に入り重たくなるけど肩に掛けられるし、バックを持っても違和感なく便利で買い物の時は常に持参してますよ!それと汚れてしまったから洗ったけどさっさと汚れが落ち型くずれしませんでしたよ!知人にも教えたくらい便利です!

レジカゴバッグ 保冷 大容量 20L 折りたたみ デニム調 mitas ER-CRCBG

容量:20L

レジカゴにワンタッチでセットできるのでレジでの詰め替え不要のショッピングバッグ。
ボタンで小さくまとめられるので持ち運びに便利。長めの持ち手なのでゆったり肩に掛けられ、内側アルミシートで保冷機能もバッチリ!
巾着付きなので中身が落ちる心配もありません。
口コミ
今まで使っていたものが破れてきてしまったので買い替えです!
思っていたよりバッグの高さ自体は浅めだと思いましたが巾着状になっているので、安心です。
つくりもしっかりしていて重たいものを入れても大丈夫そうです。
唯一、スナップボタンを留めるとよりコンパクトになるみたいですが、生地の厚みもありすぐ取れてしまいます!まぁどちらにしろ使わないかと思うので
満足です!

レジカゴバッグ エコバッグ 大容量 ショッピング バッグ 折りたたみ

容量:20L

袋詰め不要のレジかごバッグは時間短縮できてとっても便利。折りたたんでコンパクトに持ち運ぶことができます。
デザインもおしゃれで機能性も抜群。生地もしっかりしていて、巾着タイプなので中身が見えず安心。
保冷タイプではありませんが、撥水性のある生地を使用しているので多少の水なら大丈夫!
口コミ
レジ袋が有料になると聞いて、私は沢山レジカゴバッグを持っていますが、母に可愛らしい花柄を買ったんです。畳んでボタンをパチンと止めてコンパクトになり、とても便利です。保温保冷仕様で無い方が畳む時キチンと畳めて綺麗におさまります。友達から野菜を貰ったのでお返しにこのバッグを上げたら、喜んで使ってくれていて「良かったなぁ」と思いました。
安価なのにとても使いやすいですね。これはレジ袋が有料になる前に買われた方が良いですね。レジでもちゃんと詰めてくれるので、すぐ持って帰れます。良い買い物をしたと思います。母も喜んでいます。もちろん私も持ってます。

レジかごバッグ ショッピングバッグ サーモショッピングバッグ

容量:18L

たっぷりサイズで大容量のサーモショッピングバッグ。2リットルのペットボトルなら8本分収納できます。
レジかごにしっかりとフィットするサイズ。内側の生地はアルミ蒸着シート加工で、保冷効果アップ。内側にメッシュ素材の内ポケット付き。開口部は巾着になっているので商品が落ちません。
折りたたんで、スナップボタンで留めればコンパクトに!
口コミ
レジカゴと同じサイズでたくさん商品が入ります。
内側がアルミで少し厚みもあるので、多少自転車のカゴに入れて振動があっても商品が守られると思います。あと、少しの保冷もありそうです。
たくさん買い物を入れても丈夫そうだし、ヒモも肩や腕にくいこんだりせず痛くないです。
グレーを買ったのですが、オシャレで満足です。

レジカゴバッグ 保冷エコバッグ お買い物バッグ okaimono_b

容量:26L

レジカゴサイズの便利でおしゃれなショルダータイプのたためるレジかごバッグ。簡単に折りたたんでコンパクトになり携帯に便利にも便利。
保冷効果に優れ、生地には撥水加工が施されています。底板入りで丈夫、持ち手が長いので肩に掛けて使えます。
お買い物はもちろん行楽や運動会などレジャーでも活躍!
口コミ
こちらのエコバッグを使用し始め、今回で3代目です。
前回使っていたネイビー系の小花柄の物が大人っぽくおしゃれな感じで気に入っていたのですが、夫にジッパーを壊されてしまい新調する事に。
小花柄とデニムでは全然違うんですけど、近い雰囲気の物にしたくてデニムのネイビーを選びました。
写真では分からなかったのですが、ハトメがゴールドなんですね。
ブラウン色の刺繍とも合っていて素敵です!
安っぽさが無く、これは実物の方が良い感じにおしゃれ。
シンプルなデザインが気に入りました。
男女兼用できる所も◎。
またたくさん使わせて頂きます!

新柄レジカごバッグ エンビロサックス 折りたたみ 【ENVIROSAX】

サイズ:約幅48高さ30マチ30センチ底面34×22センチ

保冷保温OKのレジかごバッグ「エンビロンサックス」。側面のスナップボタンを留めるとバッグが横に広がらず持ち運びしやすい。
大容量でとっても丈夫。撥水加工で突然の雨でも安心です。丸めてコンパクトに持ち運びができます。
口コミ
エンビロサックスのエコバッグは愛用していましたが、通販でレジかごバッグの保温保冷機能が付いたものも売られて居るのを知り、楽天さんなら送料無料かなと購入しました。通販では売り切れていた柄がまだあり、お得でした。使いやすいし、水分を弾くので、かなりいいと思いました。次を買うときはここのショップで買おうと思いました。

まとめ

スーパーでの袋詰め、正直面倒ですよね。大容量で携帯に便利なレジかごバッグがあれば日々のお買い物が楽しくなるはず。これからはおしゃれなレジかごバッグを使って環境問題に貢献しましょう!デザイン豊富なのでお気に入りをみつけてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!