エコバッグを持ち歩くなら折りたたみがおすすめ!コンパクトなエコバッグ9選

買い物に必須のアイテムとなりそうなのがエコバッグ。いつもバッグにポンといれておきたいから、折りたためてコンパクトになるものがおすすめ。
最近はデザインも豊富で、いろいろな種類が出ています。
今回はその中から、コンパクトになるエコバッグをご紹介します。

コンパクトエコバッグ

4種類のエコバッグの形と使い方

せっかくエコバッグを使うなら、用途に合わせて選びたいですよね。
どのような種類があるのか、ご紹介します。

レジ袋タイプ

ナイロンやポリエステルで作られた、レジ袋と同じような形のバッグ。
大きさによってはあまり量を入れられないので、急な買い物などに使うのがおすすめです。

トートバッグタイプ

肩からかけられるものが多いので持ち運びがしやすいタイプ。
キャンバス生地で作られていると、あまりコンパクトにはなりませんが、普段使いもできるのがメリット。

レジカゴタイプ

スーパーのカゴにすっぽり入るタイプなので大きめに作られています。
こちらも、折りたたんでもあまりコンパクトにはなりません。

リュックタイプ

両手があき、背負えるタイプのエコバッグ。最近はレジかごタイプと合体しているものもあります。
子連れで買い物に行くときなどに便利。

折りたためるコンパクトなエコバッグおすすめ9選

Shupatto シュパット エコバッグ トートバッグ コンパクトバッグ Mサイズ

たたみやすさが抜群と有名になった「シュパット」は、たたむと手のひらサイズになるエコバッグ。 肩掛けもできるので、たくさん買い物しても大丈夫です。 サイズもいろいろあるので、用途に合わせて。

折りたたみ sass&belle サス&ベル アニマル エコバッグ

たたんだときがコロンとしてかわいいエコバッグ。 広げたときもアニマルたちがちょこんとついています。好きな動物をいくつか買っておいてもよさそう。 メーカーでは、クリップなしタイプに順次変更していくようです。

DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ) エコバッグ 折りたたみ式 トートバッグ

食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」のエコバッグ。 ポリエステル素材なので、使っていないときは小さくたためます。エコバッグらしからぬデザインなので、サブバッグとしても重宝しそう。

ショッピングバッグ エコバッグ moz

スウェーデンのブランドmozのエコバッグ。 折りたたむと薄くなるのに、サイズも大きくたっぷり入ります。ボタン一つでサイズが変えられるところもポイント。

プレーリードッグ 2wayショッピングバッグ 金子みすゞ  みすゞうた

詩人・金子みすゞの世界観を表したエコバッグ。 ボタン1つでマチを作ることができるので、買い物の量に合わせてサイズを変えられます。

MOTTERU モッテル ポケットスクエアバッグ

たたむと名刺サイズになるバッグ。 シックな色合いなので男性でも使えそうです。広げると珍しいスクエア型になるので、コンビニのお弁当もすっぽり。

KiU 2WAYレインバッグカバー エコバッグ

撥水性があるエコバッグ。ファスナーで口の部分も止められるので雨の日の買い物もバッチリ。 エコバッグとしてだけでなく、雨の日のバッグを入れるレインカバーとしても使えます。

アナ スイ エコバッグ ケース付 ブラック

アメリカのファッションブランド・アナスイの折りたたみ式エコバッグは耐久性にもすぐれています。 ケースもアナスイならではのおしゃれ感があります。

MUZOSA with NYLON ULTRALIGHT BAG 超極小エコバック

たたむと名刺入れのサイズなのに、鍵、カード、財布、エコバッグ機能があるMUZOSAのバッグ。 パラシュートやテントなどアウトドアに使われる素材なので、丈夫で撥水性にもすぐれています。

まとめ

レジ袋が有料化することもあり、エコバッグはいつも持ち歩いておきたいですよね。
折りたためて、しかもコンパクトになるものを一つは持っておきたいもの。
いつも持つものだからお気に入りの一枚を見つけたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています