かわいくて使いやすい!幼稚園・保育園の入園準備におすすめの子供向けお弁当箱9選!

春になったら待ちに待った幼稚園・保育園!一番楽しみなのはお弁当、と答えるお子さんも。入園準備にマストなお弁当箱ですが、いろいろあって悩みますよね。こちらでは子供のお弁当箱選びのポイントやおすすめのお弁当箱をご紹介します。

お弁当箱

子供向けお弁当箱はどんな素材があるの?

子供向けお弁当箱は素材別に3つのタイプがあります。いくつか持っていると必要に応じて選ぶことができます。それぞれの特徴をご紹介します。

アルミ製お弁当箱

油のべたつきが残らず洗いやすいアルミ製のお弁当箱は冬の定番です。保温庫で温めることができるので冬場でもほかほかのお弁当を食べることができます。また軽いので子供でも持ち運びしやすい!アルミ製のお弁当箱は蓋をかぶせるタイプのものがほとんどなので汁が漏れたりしないか心配ですが、最近ではうち蓋が付いたものもあります。電子レンジを使用できないのが難点です。

プラスチック製お弁当箱

子供向けお弁当箱といえばプラスチック製が定番!種類も多く、お気に入りを見つけることができます。フタはパッキンできっちり閉めることができるので安心。電子レンジや食洗器に対応していて便利なのですが、デメリットは汚れが落ちにくく臭い移りや色移りしやすいことです。

木製お弁当箱

最近人気なのがSNS映えもばっちりのまげわっぱなどの木製のお弁当箱。大人でも使用している人が多いですね。お弁当箱内の湿度を調節してくれるのでお米をしっとりおいしくいただくことができます。密閉できないので汁が漏れやすいのが難点です。

子供用お弁当箱の選び方

お弁当箱に悩んでいるママは選び方のポイントを参考にしてください。

●開け閉めが簡単
入園したての子供は手の力が弱く、固いパッキンだと開け閉めが難しい場合もあります。入園前に家で練習してみることをおすすめします。

●漏れない
走ったり暴れたりするとバッグの中でお弁当箱が揺られてしまうことがあります。そんなときうち蓋などがあって汁が漏れたりしないと安心ですね。

●保温庫対応
幼稚園・保育園によっては冬場は保温庫でお弁当を温めてくれるところもあります。冬は保温庫に対応しているアルミ製のお弁当箱が必要になります。

●仕切りがある
お弁当箱が揺れておかずとゴハンが混ざってしまったということがないように、仕切りがあるお弁当箱がおすすめです。取り外し可能な仕切りがあるもの、なければシリコンカップなどを使用するといいでしょう。

●ちょうどいいサイズ
入園したては慣れない園生活で食が進まないこともあります。小さめ~ちょうどいいサイズのお弁当箱を選んで、残さず食べられたという達成感を感じさせてあげることも大事です。

みんなはどんなお弁当箱を使ってるのかな?

View this post on Instagram

. 昨日 晩御飯を食べながら Eテレの "キッチン戦隊クックルン" を見ていた息子 . ボソっと 「今日の晩御飯 オムライスがよかったなぁ…」 (クックルンレシピがオムライスでわが家は鮭でした…) . . そんなわけで、今日はオムライス弁当😊 . . . ご心配をおかけしましたが ぎっくりの方はもう、ほぼほぼ回復しました。 屈むのが怖くて 靴下を息子に履かせてもらったり#もはや介護… 大事な約束を3つキャンセルしてしまったり…の 一週間…情けない。 ストレッチと筋トレをサボらずにしようと改めて。。 あと、健康診断を兼ねて受診も。 しばらくは 鍼治療と骨盤ベルトとホッカイロが 御守りがわりです🐒 . . #こどものいる暮らし #幼稚園弁当 #いちのおべんとう

A post shared by e (@emi45ichi) on


https://www.instagram.com/p/BwbP4h6Jo3m/

View this post on Instagram

1/10 今日はお餅つき お昼にお餅食べるのでお弁当は少なめに…との事だったが この正月 餅を出すも食べずで 昨日初めて5mmくらいの餅の切れ端を食べてみた程度のため 雰囲気で少しは食べるかもしれないけど そんなに食べられないんじゃないかな〜と思い 念のため焼きおにぎりを入れておいた お餅喉つめないでね😂 #3歳児のお弁当 #3歳のお弁当 #3歳児弁当 #3歳弁当 #年少弁当 #年少お弁当 #年少さんお弁当#幼稚園弁当 #幼稚園お弁当 #お弁当記録 #お弁当日記 #お弁当初心者 #オベンタグラム #おべんたぐらむ #3歳10ヶ月

A post shared by uoyrofleefi (@uoyrofleefi) on

View this post on Instagram

. 〇今日のお弁当〇 ・ご飯(ふりかけ別添え) ・コロッケ ・ソーセージ ・ブロッコリー ・ゆでたまご ・スナップエンドウ . 親子ともに冬休みモードが抜けず 朝もなかなか布団から出られません… なのでお弁当も手抜きが続いちゃう… . . . #今日のお弁当 #息子のお弁当 #幼稚園お弁当 #まげわっぱ弁当 #わっぱ弁当 #年長弁当 #お弁当 #お弁当記録 #こども弁当 #シンプルなお弁当 #地味弁当 #子育てママ #男の子ママ #息子 #6歳児 #年長さん #暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし #暮らし #身体にいいもの #発芽玄米 #キヌア #instaphoto #instakids #instalife #instaobento #instagramjapan

A post shared by nari_8_obento (@nari_8_obento) on

おすすすめの子供向けお弁当箱

お弁当箱 まげワッパくん お弁当箱 500ml 1段

サイズ:14.7×11.5×高さ6cm
    容量:500cc(ml)

カワイイお顔付きの曲げわっぱができました!お弁当箱の大きさは、お子様にぴったりです。
木地はナチュラルで滑らかな肌触りに仕上げています。曲げわっぱは、ごはんが冷めてもかたくなりにくく美味しく食べられると好評です。ランチバンド付き。

お弁当箱 パンダ 2段 【 bebe panda ダイカット2段弁当箱 450ml 】

サイズ:H7.9×11×11.2 cm
        容量:上段:約200ml下段:約250ml

bébé pandaシリーズより、パンダ型の2段弁当箱が新登場!2段になっているため、おかずとご飯など味が混ざりたくないものを分けられます!
日本製で、レンジも食洗機もOK!

ランチボックス 恐竜タウンは大忙し 360ml 弁当箱

サイズ:11.3×14×5㎝
       容量:360ml

     男の子に人気の恐竜のお弁当箱の登場です。電子レンジ、食洗器対応、ごはんとおかずの小分けに便利な中子付き。
安全な日本製、国内生産の高品質アイテムです。

おさるのジョージ アルミランチボックス お弁当箱

サイズ:9×13×3.5cm
    容量:280ml

不動の人気「おさるのジョージ」のアルミ製お弁当箱です。
アルミ製なので保温庫に入れて温めることができます。安心の日本製、取り外しできる仕切り付きなのも嬉しいですね。

ランチグッズ (ランチボックス・コップ・お箸・スプーン・フォーク・歯ブラシ) 奏でるメロディー弾ける水玉リズム

サイズ:11.3×14×5㎝
           容量:360ml

ラベンダーカラーに、いろいろな大きさに弾ける水玉を描いた音楽好きな子供にぴったりのお弁当箱。
ランチボックス、コップ、お箸(お箸ケース付き)、スプーン、フォーク、 歯ブラシの充実6点をセット!電子レンジ加熱もOK!
安全な日本製・国内検品の子どもにやさしい、ランチグッズです。

お弁当箱 キャンディポップ ランチボックス 2段 400ML

サイズ:W17.3×D7.5×H7.4cm
  容量:上段:200~260ml 下段:200ml

ジェリービーンズがランチボックスになって登場。
ドーム型のフタなので、背の高いおかずもつぶさずに入れられます。上段、下段ともに容量は200mlずつですが、上蓋をふんわり盛ると容量が60mlアップします。
上段の外側の底と下段内側はエンボス加工になっているので、 ご飯がくっつきにくい。ランチベルト付き。

選べる10柄×選べるフォント 名入れ アルミ弁当箱

サイズ:13.8×9.5×4.5㎝
           容量:280ml

名前入りでカラーを選べる世界で一つだけのお弁当箱のご紹介です。
中ぶたと仕切りが付いているのでおかずとゴハンが混ざったり、液漏れしたりしません。
アルミ製なので保温庫で温めることができ、落としても割れず長持ちします。

子供用 ランチボックス お弁当箱 小判型 360ml 弁当箱

サイズ:148x123x51mm
    容量:360ml

ディズニー マーベル プラレール トミカなどの人気キャラクターのお弁当箱です。
小判型中子付、仕切り付きのランチボックスなので使い勝手もばっちりです。

お弁当箱 ダイカットランチボックス カーズ

サイズ:約 幅17.0×奥行9.3×厚み4.3㎝
    容量:310ml

こちらは車の形をしたカーズのお弁当箱です。
中子付きなので、おかずの仕切りに便利です。電子レンジOK!ランチベルト付きです。

まとめ

幼稚園や保育園でお友達と一緒に食べるお弁当は格別ですが、一方でちゃんと残さず食べられるかママもお子さまも不安です。そんな不安を吹き飛ばしてくれるのがかわいいお弁当箱!最近では名前やお好みのイラストを入れてくれるお弁当箱も登場しています。ランチタイムを盛り上げてくれるお弁当箱、ぜひお子さまと一緒に選んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています