そろそろ始めたい入学準備!丈夫で使いやすいおすすめの上履き袋【女の子向け・男の子向け】

冬休みも終わっていよいよ春に向けて本格的に入学準備を始める時期です。ランドセルや勉強机は準備したけど小物はまだというママも多いのでは?入学準備に必要な学用品はいろいろありますが、こちらでは1年生が使いやすい上履き袋をご紹介します。男の子向け、女の子向け、それぞれ人気の商品をピクアップしてみました。

うわばき袋

上履き袋の選び方

サイズ

小学生の足の大きさは18㎝~23㎝ぐらい。長く使うことを考えると縦の長さが28~30㎝(マチなし)ぐらいあるものがおすすめです。小さめの作りですと子供が出し入れしにくいので余裕のある大きさがベストです。

素材

撥水加工のあるラミネートやナイロン、丈夫なキルティングやキャンバス地などが上履き袋の生地として使われています。丈夫なもの、水が滲みこみにくいもの、通気性に優れたものがおすすめです。

耐久性

上履き袋は日常的に使用するため洗濯の頻度も高いのでできるだけ丈夫なものがおすすめです。持ち手が二重ステッチになっていたり、縫い目がしっかりしたものがいいですね。乱暴に扱っても破れたりしないナイロン、キルティング、キャンバス地、デニムなどがおすすめです。

使いやすさ

持ち手を輪っかやDカンに通すだけのタイプが開閉しやすく低学年の子供向けです。袋の口をひもでしばって中身が落ちない巾着タイプも◎。防犯の意味でも、内側にネームタグがあるものがいいですね。

デザイン

毎日使うものなのでデザインはお子さまと相談して気に入ったものを選びましょう。ただし、学校によっては派手なものやキャラクターものが禁止されている場合もあるので確認が必要です。長く使うことを考えるとシンプルなものや汚れが目立たないものがおすすめです。

おすすめの上履き袋【男の子でも女の子でもOK】

シューズバッグ  OCEAN&GROUND  GOODAY

キャラ物ではないので、長く使えるシンプルな上履き袋。
子供でも開閉しやすい輪っか式。ネームホルダーも内側についているので安心です。
フロントには小さなポケットも付いています。

上履き入れ 人気柄ラインアップ キルティング

中綿入りのキルト素材の上履き袋。
丈夫なので長く使うことができます。底布はオックスフォード素材で耐久性抜群。
子供が扱いやすいのも嬉しいですね。

上履き入れ シューズバッグ キャンバス生地 kids up tempo

キッズアップテンポのキャンバス上履き袋の登場!
インド綿のしっかりとしたキャンバス素材の無地4色展開。内側にはラミネート加工を施し、汚れにくくなっています。
手持ち部分は二つ折りにしてステッチをかけているので、お子様でも握りやすいのが特徴です。

シューズバッグ 持ち手 OUTDOOR PRODUCTS

大人気バッグブランド【OUTDOOR PRODUCTS】から上履き袋のご紹介です。
女の子には、ハートや花、星柄、男の子は宇宙と星柄。
ケースタイプは持ちやすく、丈夫なポリエステル地で長く使えます。

ナイロン シューズバッグ マチ付き 上履き入れ 消臭機能付き

表生地は、はっ水性のあるナイロン生地を使用。
ポリエステルの裏地付きで軽量です。内側には消臭&抗菌効果の「デオドラントネーム(R)」が付いています。Dカンタイプでヒモが通しやすい!
内側にはネームタグが付いています。

おすすめの上履き袋【女の子向け】

シューズバッグ クーリア巾着

マチ付きだから上履きのサイズがアップしても長く使える上履き袋です。
ファスナー部分にプリントがあって、配色も子供っぽすぎないのが人気です。

シューズ入れ クーリア巾着 女の子 男の子シューズバッグ

デザインが豊富で迷ってしまいそうなキュートな上履き袋。
机の横フックにかけても床につきにくい持ち手付き。イラスト入りのものやグラデーションカラーのものなどお気に入りをみつけることができます。

フリルシューズバッグ 子供 キッズ 上履き入れ 上靴入れ 女の子

シンプルで落ち着いたカラーなのにフリルがとてもかわいい上履き袋のご紹介です。
開閉は持ち手を輪っかに通すだけ。約22㎝の上履きまで入るので長く使えて嬉しいですね。

シューズバッグ 女の子 かわいい Lee リー 上履き入れ

大人気ブランド「Lee(リー)」からキルティング生地が可愛い上履き袋が登場。
ファスナー付きで便利!大きめなので、大切に使えば高学年まで使えます。落ち着いたパステルカラーなので、上履き袋だけでなくポーチとしても使用できます。

おすすめの上履き袋【男の子向け】

プーマキルトシューズバッグ <上履き入れ> 2カラー

プーマのかっこいい男の子向け上履き袋。オーソドックスな形で使い勝手も抜群!内側にお名前スペース付きで便利です。

Ocean&Ground シューズバッグ BLUE BLUE

こちらはデニムとヒッコリー柄がかわいいOcean&Groundの上履き袋。開閉しやすい輪っか式で、ネームホルダーも内側についているので安心。フロントには小さなポケット付き。ライナーや赤いステッチがとってもキュート!

シューズケース アディダス adidas Mサイズ 57263

adidasの大きなロゴがインパクトな上履き袋。低学年から高学年まで幅広く使えます。サイドに通気性の良いメッシュ素材を使用。前面には、暗闇でも安心なリフレクター付き。 1年生でも持ちやすいデザインです。

しましまspace ネイビー シューズバッグ HOPPE

オールハンドメイドの日本製「HOPPE」のキルティング上履き袋です。宇宙柄としましまカラーの組み合わせがオシャレ!
Dカンタイプでお子さまでも出し入れが簡単です。内側に名前を記入出来るネームタグが付いています。裏地がついていて丈夫なので長く使うことができます。

男の子 総柄 キルトシューズバッグ Aマリン Bロゴ Cスカイブルー D恐竜ブルー E恐竜イエロー Fクルマ Gホシ

リーズナブルなのに総柄がかわいいキルティング仕様の男の子向け上履き袋です。持ち手を通すだけの簡単仕様、内側にはネームタグつきです。

まとめ

1年生になるのがますます楽しみになるかわいい上履き袋がたくさんありますね。上履きを上履き袋に入れて毎週末持って帰ってくるという学校が多数。使用頻度も高いので丈夫なもの、お子さまが気に入ったデザインのものを選びましょう。春になるのが待ちきれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!