ニトリをはじめスキレット人気再燃!スキレットを使った人気レシピとおすすめの商品8選

人気の調理道具といえばスキレット。数年前からブームですが、最近またニトリをはじめとするスキレット人気が再燃!スキレットの使い勝手の良さが見直されています。こちらではスキレットの魅力とおすすめの商品をご紹介。忙しいママのお一人様ランチにも最適!

スキレットとは?

スキレットとは、鋳鉄製の浅めのフライパンのこと。鍋肌に厚みがあるため熱がゆっくりと均等に伝わるのが特徴です。一般的なフライパンに比べると重く、火にかけてもオーブンにそのまま入れてもOK!様々な料理に使えて、素材のうまみを逃がしません。ただし、鉄の性質上長く使うためにはお手入れが必要になります。

スキレットの魅力

電熱性に優れている

スキレットは鍋肌が厚いので全体に均等に熱が伝わります。そのため食材に均一に火が通り、うまみを引き出します。ただし、持ち手の部分も高温になりますので注意が必要です。

こげつきにくい

スキレットは鉄の特性上こげついたり、こびりついたりしにくくできています。焦げができても、水を入れて沸騰させることで落としやすくなります。

保温性が高い

スキレットは保温性が高いので食材を温かく保ってくれます。アウトドアやホームパーティなどではスキレットのままテーブルに並べればとってもおしゃれ!

オーブンでもコンロでも使用できる

スキレットはオーブンでもコンロでも使用できます。そのため餃子やハンバーグをはじめ、パンやホットケーキ、炒め物などどんな料理も作ることができます。スキレット専用の蓋があれば煮物や蒸し物などさらにバリエーションが広がります。

丈夫で長持ち

スキレットはきちんとお手入れすることで長く使用することができます。使用後のお手入れ方法や保管方法を守りましょう。

スキレットを使ったレシピ

View this post on Instagram

東京オリンピック2020願掛け料理 🔴1秒でも早くコロナ終息を 本日のディナー 春のアクアパッツァ 青→竹の子 黄→パプリカ 黒→オリーブ 緑→アスパラ 赤→ミニトマト でした。 #スキレット #アクアパッツァ #春のアクアパッツァ #アスパラ #竹の子 #オリンピック #オリンピック料理 #東京オリンピック2020 #東京オリンピック2020願掛け料理 #願掛け #料理好きな人と繋がりたい #子供好きな人と繋がりたい #休日ごはん #ゆうごはん #夕飯 #ディナー #よるごはん #男子ごはん #男飯 #家族とご飯 #献立 #たのしい時間 #料理は大人の部活

A post shared by hkmytk (@hkmytk) on

スキレットを使う際の注意点

初めて使用する場合、スキレットにはサビ止めのコーティングがされているのでスポンジなどでしっかり洗い落とす必要があります。その後、ガスやIHのコンロで水分が飛ぶまでしっかり加熱します。持ち手を含め全体に植物油を塗り、再度加熱します。完全に冷めたあと、水洗いをします。

また、使用後は毎回しっかり加熱、乾燥させ油で保護しましょう。一度サビができてしまうと取るのが難しいので正しく保管することが大事です。

おすすめのスキレット8選

スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ) ニトリ

サイズ:幅25.5×奥行15.7×高さ3.3cm
話題のニトスキ!そのままテーブルへ置いて、食卓をカフェの様に演出できます。保温性が高く冷めにくい、使い勝手の良いフライパンです。オーブンでも使用可能なので、お料理の幅が広がります。

ロッジ キャストアイアン ロジック スキレット 9inch 22.9cm

サイズ:22.9×4㎝
キャストアイアンにこだわり続け100年以上の歴史を持つLODGE(ロッジ)のスキレットです。一般的なフライパンと違い厚みがあるのでバラエティ豊かに焼き料理が可能。ロジックシリーズは手間のかかるシーズニング(慣らし)がすでに施されていますので、すぐに使用することができます。

cotta オリジナルスキレット 20cm

サイズ:内径約192×H40mm
大人気のスキレットをcottaオリジナルで製造しました。他の調理器具にはない抜群の熱制御力をもたらし、素材のおいしさを引き出してくれます。(IH対応)鋳鉄製の蓋をしっかりと閉じれば、圧力がかかり硬い素材を柔らかく調理でき、煮込み、蒸し焼き、無油料理も美味しく作れます。使い勝手の良いサイズで、様々な料理を作ることができます。

【IH対応】スキレットコートパン 26cm ブラック SKL-26IH IH

サイズ:長さ約46×奥行約27.1×高さ約7.8
料理がもっと楽しくなるスキレットコートパン。特殊表面コーティングフライパン全体に油がなじみ、ムラのない焼き上がり。じっくり、均等に熱が伝わります。熱がムラなく行き渡る底厚設計で耐摩耗性に優れたフッ素コーティング加工済。軽量で片手でもラクラク!こびりつきにくく、丈夫で長持ち!

キャプテンスタッグ スキレット 10cm UG-3025

サイズ:幅11.5×奥行18.5×高さ3cm
遠赤外線と高い蓄熱性でふっくら、じっくり焼きあがる鉄製スキレットです。少しの量を楽しみたい、お1人様にも、10cmのスキレットパン。家庭のオーブンでも使用できます。アツアツが続くので調理してそのまま食卓で楽しめます。

チャムス クッカー スキレット Skillet 10 inch

サイズ:全長/40.0cm、高さ/5.5cm、外径/25.5cm、内径/24.7cm
キャンプ料理の鉄板、スキレット(10インチ)です。素材のおいしさを逃さず調理ができ、調理後そのままテーブルに出せる手軽さが人気の秘密。厚みがあるため温度変化が少なく、直火はもちろん、家庭のオーブンやIH調理器での使用も可能。1つあれば食卓・アウトドアごはんのレパートリーが拡がります。

ユニフレーム UNIFLAME スキレット10インチ 661062 [黒皮鉄板]

サイズ:内寸 (鍋径)25×(深さ)5cm、全長:39cm
ブラックスキン(黒皮鉄板)3.2mm厚を使った本格的スキレット。本体に加え蓋は2mm厚の黒皮鉄板を使用。炒め物だけでなく、蓋を使用してロースト・揚げ物・煮物までこなしてしまいます。アウトドアだけでなくご家庭でも活躍するスキレットです。

ロゴス(LOGOS) 取っ手がとれるスキレット S 81062233

サイズ:30×16.5×8cm
取っ手が取れるから家庭用オーブンなどでも使えます焦げ付きにくい底面ドット加工。別売スキレットと組み合わせれば蓋としても使え、用途が広がります!

まとめ

自宅でもアウトドアでも使えるスキレット。焦げにくく、食材に均等に熱が伝わるので出来上がりもアツアツでサイコー!大きさによっては一人分の調理もできるので、忙しいママのランチにもぴったりです。どんな料理もできる万能鍋スキレットは一台あると大活躍です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!