妊婦さんにはどんな靴がおすすめ?履きやすくて安全なぺたんこ靴・フラットシューズ9選

妊婦さんはつわりや貧血、体重の増加によりバランスを崩しやすく転倒しやすいので靴選びが大事。妊娠中でもおしゃれしたいという妊婦さんのために、おしゃれなのに安定感があって履きやすいフラットシューズやスリッポンをご紹介。産後も履けるデザインなのでお気に入りをみつけてください。

妊婦さんの靴選びが大事なのはなぜ?

妊娠中はつわりや貧血、むくみなど体調の変化が激しいときです。妊娠初期はつわりで気分が悪くなりやすく、めまいでふらふらすることも。お腹が大きくなる後期はバランスを崩し転倒しやすくなります。転倒はもちろん、腰痛やむくみ、骨盤のゆがみを防ぐためにも、妊娠がわかったら靴選びがとても大事です。ローヒールで滑りにくく足への負担が少ない、フラットシューズ、バレエシューズ、スニーカー、スリッポン、モカシン、ローファーなどがおすすめです。

妊娠中も適度な運動が推奨されていますので、妊婦さん用の安全な靴でお買い物やお散歩を楽しんでくださいね。

妊婦さんの靴の選び方

安定感がある

お腹が大きくなったことでバランスを崩しやすかったり、突然めまいを起こしたり、そんな突然のアクシデントにそなえ安定感のあるすべりにくい靴を選ぶことが最も大事です。荷物を運ぶときや下の子を抱っこするとき、階段の上り下りの際には十分に注意が必要です。

紐やストラップで足首が固定されている

アンクルストラップのある靴なら何かの拍子に脱げてしまうことがなく、足首をしっかり固定してくれます。

クッション性のあるインソール

妊娠中は体重が増えるため足にかかる負担も増加します。クッション性のあるインソールなら足への負担を吸収・分散してくれるのでむくみや腰痛の予防になります。

脱ぎ履きしやすい

お腹が大きくなる後期は足元が見えないので紐のあるスニーカーよりも簡単に脱ぎ履きできるフラットシューズやスリッポンがおすすめです。産後も赤ちゃんを抱っこしながら荷物を持つこともるので、着脱がしやすいものがおすすめです。

少し大きめ

妊娠中は足がむくみやすく、とくに夕方には靴がきついと感じることも。窮屈な靴をはくとむくみをさらに悪化させてしまうことがあるので通常よりも0.5㎝程度大きめの靴を選びましょう。

妊婦さんにおすすめの靴9選【口コミあり】

【洗える靴】 サンダル レディース ストラップ つま先 あり 靴 洗える ぺたんこ 妊婦 フラットシューズ

汚れたら洗濯機で丸洗いできる、ウォッシャブルシューズ「COULEUR VARIE(クロールバリエ)」。人気の秘密は、丸みのあるコロンとしたつま先の形「オブリークトゥ(オブリックトゥ)」。親指に高さがあり、足の指の流れに沿って設計されているので長時間履いても足が痛くなりにくいデザインです。そして2本の交差するゴム製の「ダブルストラップ」が足を優しくしっかりとホールドしてくれるので包み込むような安定感と快適な履き心地を実現。クッション性のある素材をソールに使用、地面をしっかりと蹴りだし、地面からの衝撃を緩和。

口コミ
のアイコン画像
足の幅が広い上に外反母趾なので 指を覆ってるタイプのサンダルはだいたい親指が痛くて長時間歩けないのですが これは痛くなさそうです。
デザインもかわいいので満足!
ただ足の甲が歩いてると少し擦れる感じがするのですが 馴染んでくると大丈夫かな?

骨盤ケア バレエシューズ エナメル 靴 Cineraria / O脚 マタニティ

「立つ・歩く」を支える足へのバランスを保つために、足本来のアーチバランスになるようにサポート。左右均等に力が加わることで長時間歩いてもラク。特殊インソールで足の指が歩きやすい状態をキープします。骨盤ケアができるほか、美脚へ導いてくれます。
口コミ
のアイコン画像
リピート購入中♪
大変気に入っており、リピート購入しています!自分用に1足と、プレゼントに2足購入しました。現在は妊婦ではありませんが、一日中立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事と、3歳男児の子育てというハードな生活でも足が疲れない、私の味方のシューズです(^^)
体型変化の悩みが多く、少しでも体を楽にしたい妊婦さんのことが考えられた優しさの構造は、大事な友人への妊娠祝いの定番として重宝しています。注文から発送までの迅速さも大変満足。また買いたいと思います。

パンプス ローヒール パンプス 歩きやすい フラットシューズ

フラットシューズだから、長時間はけて足が疲れない、痛くないぺたんこパンプスです。履き口内側はゴム入りなので、かかとにしっかりフィットして脱げにくい。つまさきの形が丸く、少し上向きなので指先に負担がかかりません。甲の部分が大きく開き、浅めなので幅広さんでも甲高さんでも履きやすいです♪
口コミ
のアイコン画像
リピ購入
リピ購入です。24.0cmでLサイズと購入。
最初に買ったときは妊娠中で、出産後もはきつぶしてました。
ローヒールでデザインもかわいく、足も疲れないのでとても重宝しました。
特に不満もなかったのでリピ購入。
子育て中ですがヒールも低く抱っこもしやすく、
手を使わずすぽっと履けて、すぽっと抜けて、しかし歩いてる間はちゃんとフィットしてとても満足です。
今回は履き心地もわかりリピ購入なので、送料無料も狙い黒×2足、ベージュ×1足買いました。
また履きつぶしたいと思います。

スリッポンローカットスニーカー カジュアルシューズ

インソールにクッション性がある厚底シューズです。サッと脱げて軽いスリッポンだから足への負担も心配なしです。らくちんな履き心地で、足が痛くない&疲れないと好評です。1日中履いていられる楽ちんシューズだから、旅行など動き回る日にはピッタリ!
口コミ
のアイコン画像
シンプルだけど・・・
子供が産まれので奥さんの靴の履き脱ぎがしやすい靴を探してました。
スリッポンなのでもちろん抜群の履き脱ぎ!!
子供を抱っこしたままでもスルスルって靴を履く事が出来て楽チンみたいです。
色も豊富に揃っていて奥さんには赤色をプレゼント。デザインはシンプルですが
存在感はかなりあります。値段も安かったのでまた色違いでもプレゼントしようかな。

【kilakila*キラキラ】 パンプス 痛くない 幅広 柔らかい ローヒール

職人のハンドメイドでひとつひとつ丁寧につくられたshop kilakilaオリジナルパンプスです。「私のほぼ毎日アイテム」コロンとしたま~るいラウンドトゥが女の子らしくかわいい。 つま先に多少の余裕があるのでストレスフリーで痛くなりにくいです。また、日本製で安心のぺたんこ靴は妊婦さんや小さなお子様のいるママにもおすすめです。
口コミ
のアイコン画像
やばい
こんな靴、初めてです!!!
甲高幅広の私の足では今までどんなローヒールでも絶対足が痛くなりました。
甲、幅どちらに合わせてもブカブカか、キツキツで、なかなか自分の足に合う靴に出会えませんでした。
でも、こちらの靴はとにかく柔らかい!!!
どこも痛くない!!!
ただ、柔らかすぎるので、
私の足の親指は上に反ってるので、生地が破けやしないか心配になります。
でも、いろんなものを差し引いても大変気に入りました。
もう最近はこちらの靴しか履いてません。いや、履けません!!!
あまりに嬉しすぎてすぐに違う種類を追加購入しました。笑

スエード ぺたんこ パンプス ペッタンコ ローヒール レディース

ペタンコよりも歩きやすい1cm以下の低いヒール。妊婦さんは勿論、走れるローヒールなので子供を追いかけたりする育児中のお母さんにも好評です。つま先の形が丸いから、指に優しい履き心地で長時間歩いても足が痛くないと評判のプレーンパンプスです。柔らかく上品なスエード調素材を使用しています。秋冬はもちろん、春夏のキレイめコーデにもぴったり!
口コミ
のアイコン画像
かわいい!おしゃれ!
色違いで4回ほどリピートで購入させて頂いています!
普段24.5~25.0センチ幅広ですが、25.0センチを購入してピッタリです。
ペタンコで、履きやすい、歩きやすい、足が痛くならない、かわいい、おしゃれ!
それなのにこの値段は本当にありがたです。
また利用したいと思っています!

パンプス ぺたんこ Vカット ベレット シューズ TODOS トドス TO-257

TODOSから「ベレット フラットシューズ」です。今までカジュアルなスニーカーや高さのあるヒールを履いていた女性必見!楽チンなのに女映えする優秀アイテムが入荷しました。ロング丈のスカートやパンツスタイルにも合わせやすい“使える”シューズです。
口コミ
のアイコン画像
やわらかい
出産後ヒールを履くのが大変になりフラットで探しておりました。こちらのシューズは柔らかく、とても履きやすい。そして軽いので良かったです!

パンプス フラットパンプス バレエシューズ フラットシューズ 靴 ぺたんこ グリッター

さり気ないキラキラ感が大人可愛いグリッターのフラットパンプス。派手になりすぎない細かめのグリッター素材なので、上品に足元を彩ってくれます。ヒールのないフラットソールだから歩きやすくて長時間の使用でも安心! かかと部分がしっかりしているアウトソールなので、脚負担がかかりにくく疲れにくいです。つま先部分はコロンと可愛いラウンドトゥ。 ゆったりとしているので、つま先がつまりにくく足幅広めの方でも安心です。
口コミ
のアイコン画像
安い!可愛い!
二足買いましたが追加で色違いも検討中です。
普段スニーカーはアディダス23.5、パンプスはコーチかダイアナ どちらも7.5です。今回は23.5。ちょうど良いです!ただ、生地が薄いので普段履きでヘビロテすると破れたりするかな、、?とも思います。だけど、見た目は安い感じもしないですし、このお値段でこの可愛さ。文句無しです。

Vivian パンプス ローヒール 痛くない スクエアトゥ バレエシューズ

トレンドのアニマル柄!春色クロコやパイソン、エナメル素材や春色スムース素材など、カラーバリエーションが仲間入り。シンプルなデザインなのでどんなスタイルにも合わせやすく、忙しい朝でもコーデに悩まず気軽に履ける優れもの。忙しい朝でもささっと履けて着脱ラクチン。
口コミ
のアイコン画像
レオパ購入
地味めなレオパで、ダークブラウンなのが気にいって購入。足は22.5で、メーカーによっては23だったりしますが、Sを選んで間違いない足です。だけどこちらは、先が細めに見えたので中敷き前提で23を購入したのですが、中敷きを使わなくてもぴったりでした。自分のサイズを買っていたら小さかったでしょう。
履き心地も、安いから、かたいかも、と思っていたのですが柔らかくて履きやすい!靴擦れのレビューを見かけたので靴擦れパッドも他店で購入しておいたのですが、全然痛くなくて、必要ありませんでした。

まとめ

妊娠中もおしゃれをしたいというママのためにおしゃれなマタニティシューズが勢ぞろい。安定感があって滑りにくいシューズなら妊娠中でも楽しくお出かけができます。妊娠中はもちろん、産後も赤ちゃんを抱っこしながらの移動が多いので安全な靴選びはとても大事。おすすめのシューズで健康で快適な妊婦生活を送ってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています