もうすぐ梅雨の季節!パワフル除湿&衣類乾燥ができるおすすめの除湿器6選

もうすぐ梅雨の季節がやってきます。洗濯物が乾かない、部屋が湿っぽい、ウィルスや菌が増えやすいなど憂鬱ですよね。そんな悩みを解消してくれるのが高性能な除湿器。こちらでは除湿器の機能やおすすめの商品についてご紹介します。

湿気は体に悪いって本当?

梅雨の時期になると体調がすぐれない、そんな人は少なくないはず。長雨による湿気が体調不良の原因となることもあります。梅雨の時期のおもな症状としては、むくみやすい、だるい、頭痛、めまい、食欲の低下などが挙げられます。私たちの体は水分が必要ですが、湿度が上がり、必要以上に水分が溜まると体のあちこちに不調が起きてしまうようです。また、湿度が高いとウィルスや菌、カビ、ダニが発生しすることも健康を害する原因となっています。梅雨の時期は過剰な湿気をさけて生活することが大事です。

除湿器の選び方

梅雨の時期の湿気を除去し、お部屋を快適に保ってくれる除湿器。除湿器選びのポイントを解説します。

コンプレッサー式・デシカント式で選ぶ

除湿器にはおもに空気を冷やして水滴に変えるコンプレッサー式と空気に含まれる水分を乾燥材に付着させて除去するデシカント式があります。コンプレッサー式は除湿できる量が多い、省エネで電気代を節約できる、室温の上昇が少ないなどのメリットがあります。一方、デシカント式は軽量で、音が静か、室温が低くても効果的です。最近では、日本の夏に適したコンプレッサー式に人気が集まっています。

除湿できる広さで選ぶ

除湿器は商品によって除湿できる範囲が異なります。除湿範囲面積を確認し、使用する部屋の大きさによって商品を選ぶ必要があります。ただし、衣類乾燥機能などパワフル除湿を求めるならワンランク上の商品がおすすめです。

タンクの容量で選ぶ

タンク容量は商品の除湿力の目安になります。タンク容量が大きい方が、一日で除湿できる水分量が多くなるので除湿力が高いということになります。

使いやすさで選ぶ

除湿器選びには使いやすさも大事。シンプルなボタン操作なら機械が苦手な女性でもOK。またハンドルやキャスター付きだと部屋間の移動もラクラクです。除湿器は構造上カビが生えやすいので手軽にお手入れできるのもポイントです。

機能で選ぶ

除湿器には除湿のほかにも様々な機能があります。人気の衣類乾燥機能があれば、自然乾燥に比べて約50%~60%乾燥時間を短縮できるようです。そのほかにもマイナスイオン発生機能や自動タイマー機能、チャイルドロックなどの機能が付いたものもあります。

おすすめの除湿器6選

除湿機 コンパクト コンプレッサー DCE-6515 アイリスオーヤマ

シンプルな操作ボタンで簡単操作ができる衣類乾燥除湿機です。乾きにくい部屋干しもすばやく乾燥するので、生乾き臭対策に最適です。止め忘れの心配がないタイマー(2・4・8時間)付き。ハンドルが付いているので、持ち運びが簡単です。
口コミ
満足
初めての除湿機。
マンションの寝室の湿度が結構高く、雨の日は80~90%になってしまうので購入しました。
毎日、こんなにどこから水が出るのかと不思議なくらいです。
寝る時もクーラーと併用してかけていて、設定が分からずガンガンつけていたら、喉を痛めガラガラ声になりましたヽ( ̄д ̄;)ノ
今は寝る時は60%にして、クーラーを25度ぐらいにし、お布団を着て寝ると快適に熟睡できています。
音は他のものと比べた事がないのでわかりませんが、ずっとシャーと風が出る音が聞こえています。それが他と比べると小さいのか大きいのかわかりませんが、とにかく音が聞こえているという状態です。
私は気にならないですが、寝る時に耳につく人もいるかもです。

除湿乾燥機 木造7畳・鉄筋14畳まで CD-P63A コロナ(CORONA)

除湿・衣類乾燥運転、10年交換不要フィルター、切タイマー運転、持ち運びラクラクな除湿器のご紹介です。ウィルスの抑制、除菌、脱臭に効果的。取っ手付きで部屋間の移動もスムーズです。
口コミ
初除湿機に満足
今の家に越して初めての梅雨に、あまりの湿気で初めて除湿機を購入しました。
除湿機使用前は、65~70辺りだった湿度
運転開始からグングンさがり50~45(寝室木造6畳)
部屋干しも別部屋で試したところ、湿気もなくスッキリ乾きます。
デメリットは、本体が大きくそこそこの重量なので、持ち回りは面倒。コンプレッサー式でも出てくる風は少し暖かく室温は上昇。水が半量以上貯まるとタンクを引く際に水が跳ねて溢れる事がある。
駆動音に関しては気にする人は気にするレベルで、食洗機の方が私は気になる程度の音でした。
価格も手頃で、しっかり除湿する為
概ね満足です。

除湿器 コンプレッサー コンパクト 除湿乾燥機 洗濯物 boltz

1日12リットルの除湿でスピード部屋干しができる除湿器のご紹介です。洗濯乾燥モード搭載、水タンク容量4L、チャイルドロック、マイナイオン、隠しキャスターなどが付いていて高性能。日本製のコンプレッサー使用で静音性や省エネ、使いやすさを実現しました。シンプルなボタン操作で、湿度調整もできます。
口コミ
早く購入すれば良かった!
梅雨の時期に間に合うように購入しました!
大容量でしっかり湿気を取ってくれます!
洗濯物を扇風機と合わせて夜使うと朝にはパリパリになるほどでした!
本体は思ってたより大きい為重さが結構あり、2階で使うので階段持ち上げるのが大変でした。
2階に上げてしまえば、キャスターが付いてるので移動は楽チンです!
貯まった水をベランダで捨てるので、蓋付きなので安心して運べます!
たくさん水が入ってる時は、ゆっくり持ち運ばなければ少し溢れてしまいますが、本当に少しだけなので気になりません!
説明書にも書いてましたが、電源を切ってすぐに水を捨てなければ本体から垂れることは一度もありませんでした!
音は寝室の隣の部屋で使ってるので、眠りを邪魔されるような音ではありません!
最近また雨が続くので使用してます!
いつも梅雨の時期や雨の日の洗濯は憂鬱でしたが、除湿器のお陰で快適に過ごせてます!
レビュー遅くなりましたが、約3ヶ月使ってみて大変満足出来る商品です!

除湿機 コンパクト コンプレッサー式 パワフル おしゃれ

除湿面積は最大約16畳。モードボタンを押すと、より強力で衣類乾燥にもぴったりなパワフル除湿モードに切り替えられます。パワフル除湿モードでは乾燥した空気を約110cm³/hで送り出すので、部屋干しでも素早く乾かせます。除湿機の最重要パーツであるコンプレッサーは、安心と信頼の日本メーカー製です。
口コミ
入荷次第の発送でしたが、ほぼ待つことなく届きました。
とてもきれいな商品で、梱包も丁寧でした。取り外しが出きる部分はテープ止めがしてあり、コンセントキャップもついてました。
スタイリッシュなスッキリしたデザインで、シンプルで真っ白というよりは、アイボリーに近い色に思います。真新しいピカピカの商品です。
音もこのくらいであれば、気にならないですね。マンションや一人暮らしなどの、音を気にする環境の方の場合は、音は出ますので気になるかもしれません。
除湿力は、3時間ぐらいで貯まってしまうので、結構あるとおもいます。みんなこんなに水が出るの!てびっくりします。寝室でかけて、今ぐらいの気温だと、除湿機だけで十分さっぱりして涼しく感じました。
部屋干しの洗濯物を乾かすには、もう少しパワーがいるので、こまめにみずを捨てなければならないようです。
レビューにもありますが、水が満タンになったときは、タンクをはずす際こぼれやすいです。ほんの少しでしたが。本体は結構重いので、2F用にできればもう1台ほしいです。
大変満足できる商品で、たくさん活躍してくれそうです。

コンプレッサー式除湿器 【除湿力1日9L】イナスイオン

マイナスイオン発生機能付きの除湿器のご紹介です。強力な除湿力で素早く乾燥させて、菌の発生や生乾き臭を防ぐことができます。コンプレッサー式なので除湿力が高く、電気代がお得、室温上昇が少なくて済みます。除湿量は9リットル/日。最大20畳の除湿が可能なので、高温多湿な日本の夏に最適です。
口コミ
除湿力がすごい
スタイリッシュなデザインが気に入っています。
広いお部屋でもしっかり除湿できていました。
除湿前に70%もあった湿度が、除湿器をつけたら設定湿度の50%まで割りとすぐに下がって、除湿力を実感。
湿度設定も5%刻みで幅広くできて◎
音も静かで全額気にならないです。
これから梅雨の季節に活躍してくれそうです。

■静音■コンパクト除湿機自動停止機能付き 結露防止/除湿機IFD-625

コンパクトなので洗面所やクローゼットの中にも置ける除湿器です。静音性が高く、丸みを帯びたフォルムがおしゃれでかわいい。適応広さは4.5畳から10畳。省エネなので電気代も気になりません。タンク容量700ml。
口コミ
小さいのにしっかり除湿!
まさにシンプルイズベスト!
軽くてコンパクト、コンセントにアダプターをさして、上部の電源ボタンを押すだけオンオフのみ。
作動は一定で強弱レベルなどはありません。水が溜まったら電源オフにして、本体裏の青いタンクを引き出して、タンク上部のゴム栓から水を排出するだけ。
湿度高めの部屋が本当にジメジメしなくなりました。
湿度計で測定したわけではありませんが、感覚的に部屋が乾燥してきているのを感じます。
有名メーカーの高額除湿機を使った事ないので、機能の差は分かりませんがこちらの除湿機は満足いくレベルと思います。
アダプター温度も正常範囲と思います。
作動音は丁度いい音量です。私はうるさくないと思います。
見た目が安っぽいと思いましたが、本当に安いので、不満はありません。
他の人にすすめたいと思う除湿機です。

まとめ

梅雨の時期のジメジメいやですよね。除湿器があれば洗濯物も乾きやすく、お部屋も快適。除湿器があれば毎年梅雨の時期の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれます。家族の健康を考えると一家に一台欲しいですね。

こちらの記事も読まれています
グッズ カテゴリの最新記事
美容・健康 カテゴリの最新記事