【2020最新】おすすめの電動自転車レインカバー7選!梅雨を乗り切れ

雨でも保育園への送り迎え、買い物など、ママは忙しいですよね!子連れでバスや徒歩での移動というのもなかなか大変なものです…。雨でも電動自転車で移動したいママへ、2020年最新のおすすめの電動自転車用のレインカバーをご紹介します!
自転車に乗る親子

電動自転車用レインカバーの選び方

街を走っている電動自転車でよく見るあのカバーはどこのだろう?晴れの日もつけっぱなしなの?自分でつけられるのかな?
レインカバーってどう選んでいいのかわかりませんよね。
どう選んだらいいのか、選び方のポイントをお教えします。

チャイルドシート・自転車にあったものを

電動自転車用のレインカバーには、チャイルドシートの前乗せ用(フロント)と後ろ乗せ用(リア)では形状が全く違うので、間違って購入しないよう注意が必要です。
また、チャイルドシートもメーカーによって形も様々です。
自身のチャイルドシートに設置可能かどうか、購入の際に必ず確認してから購入しましょう。

着脱できるか、つけっぱなしかをチョイス

最近のレインカバーには、雨よけとしての役割ではなく、防寒対策やUVカットなどの機能もありますので、つけっぱなしにしておくのが主流です。
いちいちつける必要がないので、朝の忙しい時間などにはとても助かりますし、夜中の急な雨などでシートが濡れるのを防いでくれたり、とメリットは多いです。
ただデメリットとしては、劣化が早い、汚れる、夏は温室のようになって暑い…などがあります。
ご自身の生活スタイルや、自転車の駐車場所などを含めてご検討下さいね。

2020年おすすめの電動自転車用レインカバー

ママ達のこうだったらいいのにという声を受けて、進化を続ける電動自転車用のレインカバー!2020年の最新おすすめレインカバーをご紹介します!
※ご自身の自転車に設置可能かどうか、必ずご確認ください

リトルキディーズ 自転車 チャイルドシート レインカバー 後用 ver.3+プラス(後ろ乗せ用)

このチャイルドシートは本当によく見かけます。
2013年に販売がスタートし、人気のあまり生産が追いつかずに予約で数ヶ月待ちということもありました。
現在では自転車屋さんでも購入が可能になったので、待たずにすぐ購入ができます。
大きな特徴は「子供の快適空間」を一番に考えた、自立型の立体形状と、360度透明ビニール素材で視野を確保という点です。体にへばりつくこともなく、視野が遮られないので、子供にとってまさに快適空間です。
また、天井屋根部がフルオープンも可能なので、雨でない時には全開にして走行することも可能です。

フロント用:有り
リア用:有り

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”4278″]

norokka 子供乗せ 自転車 チャイルドシート レインカバー 【 後ろ ( リヤ ) 専用 レインカバー】

発売から1ヶ月で楽天週間サイクルカバー部門ランキング1位を取得したノロッカのレインカバー!
つけっぱなしが主流だったこれまでのレインカバーですが、着脱簡単なポップアップ式なので、使用時にパッと取り付けができます。
また天井が高いので、子供も居心地がよさそうです。
デザインもシックな3色展開で、シンプルでおしゃれです。

フロント用:有り
リア用:有り

Sorayu【新色】 リアチャイルドシート用レインカバー(後ろ用子供乗せ椅子カバー)

くすみ系の新色デザインが登場!カラフルなレインカバーがちょっと…と思っていたおしゃれママにおすすめです。
また、お子さんの乗っていないときのお買い物時に便利な、カバー内側に買い物袋を載せられる折りたたみ式の収納カゴが内蔵されています。
電動自転車は段差で結構揺れるので、後部座席に載せた買い物袋がずり落ちている…というハプニングが防げます。

フロント用:有り
リヤ用:有り

MARUTO(大久保製作所) D-5RG-O シェル型レインカバー horo! (ホロ)

創業70年の歴史ある信頼の自転車用品メーカー「大久保製作所」のレインカバー!
夏の暑い日でも、下カバーを外して上カバーだけで日よけとして使用可能なレインカバー!外した下カバーは上カバーのポケットに収納が可能なので、夏は上カバーの日よけのみで使用し、雨が降ってきた時だけ下カバーを設置するという使い方ができます。 オールシーズンで使用可能なのがいいですね。

フロント用:有り
リア用:有り

最新版 [マットシリーズ]LABOCLE ラボクル リア用プレミアムチャイルドシートレインカバーver.03

「ラボクル」はより良い自転車アイテムを開発する研究所をコンセプトに生まれたブランドです。ママと子供が快適なレインカバーを開発しています。
このレインカバーの特徴は空間の広さです。
天井が高いので、圧迫感がなくお子さんも居心地がよさそうです。
オプションで日よけ・虫除けのメッシュカバーも販売しており、夏でも快適に使用できます。

フロント用:有り
リア用:有り

chibito 子供乗せ 自転車 レインカバー (フロント リア セット)

デザインのかわいいレインカバー!デザイン性のあるレインカバーというのはあまり売っていないので、他の人とかぶりたくないというママにはぴったりです!
別売りの収納バッグでハンドルにかけたりチャイルドシートにかけたりできるので、お出かけ先での突然の雨にも対応可能です!

フロント用:有り
リア用:有り

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ 水玉窓付 ベージュ

MARUTO(マルト)
雨の日はママもレインコートを着ますよね。
ママのレインコートと、フロントチャイルドシートをすっぽりカバーする一体型のポンチョです。
お子さんのお顔の部分が透明になっているので様子も見れて安心です。
もうすぐ後部のチャイルドシートに座れるし…とレインカバーの購入を見送っている場合は、フロント部分に載っている間はレインカバーは購入せず、お値段もお手頃なので、ママと一体型のレインコートで済ませてしまうのも手ですね!

フロント用:有り
リア用:なし

まとめ

筆者が購入した数年前より、デザインも機能も格段にグレードアップしていました。
小さなお子さまもカバーを嫌がらない仕様だったり、乗り降りが楽な作りになっていたり、ママに便利な機能やデザインになっていたり…。
その分、お値段も少し高いですが、毎日使うものなのでお気に入りのものを選んでくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています