浴衣に合う子どものかわいい髪型の作り方!簡単にできる動画やヘアアクセも紹介!

七夕や夏まつり、花火大会など着る機会が増える浴衣。
子供の浴衣姿はかわいいですよね。今回は女の子をさらにかわいく演出する、浴衣に合う髪型をご紹介します。
不器用なママでも簡単にできる動画もありますよ!
浴衣を着た女の子

ヘアスタイルを作る時の3つのポイント

浴衣を着た女の子
浴衣を着る時はアップスタイル! と思い込んでいませんか?
短くても工夫すればかわいらしくできるので、以下にご紹介するポイントに気をつけてみてください。

髪の長さや髪質に合わせる

髪が長ければまとめることもできますが、短い場合や、柔らかくまとめにくい場合はカチューシャやリボンなどのヘアアクセサリーをうまく使いましょう。

ムースなどのスタイリング材を使う

まとめにくい場合にピンを使うのもいいですが、頭に負担をかけてしまう可能性も。比較的低刺激のムースやヘアオイルなどを使って、まとめやすくするのがおすすめです。

子供と一緒に練習する時間も楽しい

どんな髪型にしたいか、子どもに聞いてみるのもありです。浴衣を着せる練習にもなりますし、一緒にヘアアクセを選ぶなど、テンションもあがりそうです。

ヘアアレンジ動画をご紹介

お団子アレンジ

編み込み

https://www.youtube.com/watch?v=kKSUEIRHe9Y https://www.youtube.com/watch?v=bcK16H-9JDo

くるりんぱ

ハート

浴衣に合うヘアアクセサリー6選

浴衣用髪飾り

小さなクリップではさむだけだから、髪の毛が少なかったり、柔らかかったりするお子さんにぴったり。
浴衣とコーディネートしたらかわいいですね。

光るフラワーコサージュ

お花とクリスタルビーズを合わせた華やかなヘアアクセサリー。
花びらの下にスイッチがあり、光らせることができます。
低めのポニーテールでもハーフアップにもぴったり。

シェリープリンセスシリーズ ヘアバンド

赤ちゃんから使える柔らかいヘアバンド。
お花部分はクリップで取り外しが可能です。
カラーバリエーションがあるので、いろいろ使えそうですね。

ヘアバンド ビッグリボン

伸びのよいヘアバンドなので、赤ちゃんから長く使えます。
リボンだけでもクリップでつけられるので、いろいろな使い方ができそうです。

ピンポンマム花髪飾り

菊をモチーフにした小さな髪飾り。
同系色で合わせたり、差し色として使ったりしてもよいので、まとめ買いしておくと、いろいろ使えそうです。

和柄ちりめんリボン

浴衣ならではの和柄リボン。
クリップが小さめなので、髪の柔らかいお子さんでも簡単につけられます。

まとめ

浴衣を着るときはいつもよりもおしゃれを楽しみたいですよね。
まとめ髪にしたり、アクセサリーをつけたりした浴衣姿で写真を撮ると、素敵な思い出になりそうです。
髪型にもこだわって、イベントを楽しめるといいですね。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”11513″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています