【2023】紫外線対策に欠かせない子ども用日焼け止め8選☆肌に優しい成分で赤ちゃんも安心

夏の紫外線は子供や赤ちゃんのデリケートな肌にはとっても危険!
こちらでは保湿成分配合でノンケミカル、無添加と、肌に優しい子供用日焼け止めをご紹介します。手軽に塗れて、せっけんで落とせるので肌への負担も少なくてすみます。

日焼けはなぜ危険?

紫外線は肌によくないというのはなんとなく知られていますが、なぜよくないのでしょうか。
紫外線にはUVAとUVBの2種類があり、紫外線を浴びすぎると細胞内のDNAが破壊され、肌にダメージを与えます。地上に届く紫外線の大半はUVAで、UVAは赤みなどを起こすことがないので知らないうちに肌に悪影響を与えるのです。一方、UVBは夏の日焼けのように短時間で肌へダメージを残します。とくに肌のデリケートな子供の場合は、炎症で肌が赤くなったり、まれに水ぶくれを起こしたりします。

子ども用日焼け止めの選び方

肌に優しい

子供用の日焼け止め選びでなによりも大事なのは肌に優しいこと。UVケアをすると同時に植物エキスやオイルなどの天然保湿成分配合で、紫外線やエアコンで乾燥しがちな肌を潤してくれると嬉しいですね。また子供のデリケートな肌にはノンケミカル処方で肌に刺激を与える紫外線吸収剤やパラペン、アルコールなどが入っていないものが安心です。成分表示をしっかりチェックしてくださいね。

塗りやすい

日焼け止めには乳液タイプ、スプレータイプ、クリームタイプなどがあります。子どもが嫌がらないように、伸びがよく白くならないものがいいですね。日焼け止めはこまめに塗り直すのが効果的です。

石鹸で落ちる

子供は汗をかきやすく、夏場は水遊びをすることも多いのでウォータープルーフがおすすめ。最近の日焼け止めはウォータープルーフでも石鹸で洗い流すことができるので、肌に負担をかけません。

虫よけにもなる

子ども用日焼け止めの中には虫よけスプレーとしても使用できる商品があります。カモミールやレモングラスなど虫の嫌がる自然由来の成分で虫除け対策も万全! 兼用なら何度も塗る必要がなく、荷物も少なくてすむので助かります。

おすすめの子ども用日焼け止め8選

【公式】アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

容量:80ml
1本でUV対策と虫よけスプレーの役割を果たすアロベビー。天然成分のみでUVカット、合成紫外線吸収剤不使用なのでデリケートな子供や赤ちゃんの肌にも負担が少なくてすみます。
レモングラスやローズマリーなどの天然由来成分使用で、無添加・無香料・無着色、お湯で簡単に洗い流すことができます。

ベビーボーン BABY BORN Face&Body Sunscreen 日焼け止め UV

容量:30ℊ
手軽に紫外線対策ができる肌に優しくて使いやすい日焼け止め。SPF50+、PA++++なのに子供の肌に優しい、親子で一緒に使える日焼け止めです。
UV吸収剤が直接肌に触れにくい、ウォータープルーフなのに洗顔料でするっと落ちる、塗り心地もしっとりさらさらです。
無添加なので安心!

【公式】 Angel UV Spray 日焼け止め UV 保護 保湿

容量:60ℊ
お肌をバリアしながらUVケアができるAngel UV Spray。
うるおいキープ、紫外線カット、刺激ブロックを同時にケアする日焼け止めです。ノンケミカルで低刺激なので赤ちゃんにも優しい。
スキンケア成分が63%以上も含まれています。

For fam(フォーファム)アウトドアUVミルク 50g→80gに大増量

容量:80ℊ
虫がきらいと言われている100%天然由来の精油を配合した、赤ちゃんから大人まで家族全員で使える汗や水に強い全身用UVミルク。
のびが良く、サラッとした使用感で白浮きしません。乾燥や紫外線からデリケートなお肌を守り、石けんで簡単に落とせるので手軽に使用できます。

ベビーマドンナサンミルク 45g

容量:45ℊ
やわらかいテクスチャーでお肌にすーっとなじみ、白残りしにくいタイプです。こだわりの天然馬油とオーガニックのうるおい成分で乾燥や紫外線からお肌を守ります。無香料タイプですがほんのりマンダリンオレンジの香りがします。

ビオレUV キッズピュアミルク(70ml)【ビオレ】

ミネラルバリアで守る紫外線吸収剤ゼロ処方のキッズUVのご紹介です。
紫外線散乱剤を含むUVブロック膜で紫外線を防止します。のびが良くべたつかない、保湿成分配合(シアバター・BG)。
汗・水に強いウォータープルーフなのに石鹸で落とすことができます。砂がつきにくいサンドプロテクト。SPF50・PA+++。

まも肌 ベビーUVエアリークリーム SPF25/PA++ 50g 無添加

容量:50ℊ
敏感肌の赤ちゃんでも使える低刺激の保湿成分だけを厳選して配合。
高保湿なのに不快なベタつきがない空気のように軽やかなつけ心地。敏感ムズムズ、乾燥性敏感肌、ほこりの刺激などが気になる赤ちゃんから大人までの紫外線対策。せっけんでスッキリ落ちます。

エルバビーバ (erbaviva) チルドレンサンスクリーン SPF30 75g

容量:75ℊ
オーガニックラベンダーとカモミールのエッセンシャルオイル配合で、穏やかな香りがほのかに広がる。赤ちゃんから敏感肌の大人の方まで使用できます。日焼け止めとしてだけでなく、ママの化粧下地としても使えます。

まとめ

紫外線は肌にダメージを与えるだけでなく、皮膚がんになるリスクもあります。地上に届く紫外線は年々増加しているので、子どものうちから紫外線対策を行うことはとても大事です。日焼け止めはSPF・PAの数値の高さよりもこまめに塗り直すことが大事。高保湿・低刺激の日焼け止めで子供のお肌をしっかり守ってあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!