育児中のママがハンドクリームを使う時の注意点は?人気でおすすめの9選【口コミあり】

ママは一日に何度も手を洗うことがありますよね。産後、手荒れに悩まされているママも多いのでは?
でも、赤ちゃんにも触れるし、できるだけすべすべの手でいたいもの。それに、赤ちゃんに影響のないものがいいですよね?
産後のママは、どのようにハンドクリームを選べばいいのでしょうか。
今回は選び方のポイントと、おすすめのハンドクリームをご紹介します。

ハンドクリーム

育児ママがハンドクリームを選ぶ5つのポイント

市販されている大人向けのハンドクリームは香料が含まれていたり、尿素が含まれていたりなど効果の高いものが多いです。
今回は、子育て中のママはどのようにハンドクリームを選べばいいのかという観点でお伝えしていきます。

■無香料のもの
→合成香料は特に気をつけましょう。少し香りがほしければ、天然アロマ由来のものが良いです。

■持ち運びやすいもの
→外出先でもオムツ替えや授乳などで手を洗うことがあります。小さめのものを用意するか、気軽に持ち運べるものにしましょう。

■べたつかず、さらっとした塗り心地のもの
→忙しいママには、なじませる時間の余裕もあまりないので、塗ってすぐにさらっと仕上がるものを選びましょう。

■塗り直しの回数が少ないもの
→何度も塗ると面倒になってきてしまうので、塗り直しが少なくても保湿してくれるものにしましょう。

■赤ちゃんの口に入っても肌についても安全なもの
→ママ向けに作られているものならば大丈夫です。
または、赤ちゃん向けに作られていて、家族で使えるものが良さそうです。

ママにおすすめのハンドクリーム9選

バリア・スキンケア ファムズベビー / Fam’s Baby

もともとはベビー用のムース状保湿剤ですが、ハンドクリームとしてももちろん使えます。
しかも、一度塗ったら8時間塗り直す必要がありません。
手荒れの多い介護士さんや美容師さんも使っていて効果もあり、安全性にも優れています。
口コミ
のアイコン画像
新生児肌に乳児湿疹がでできました。泡で塗りにくいかと思いましたが慣れたら気にならず、体全体に顔にも塗っています。においもなく、塗り終わるとすべすべさらさらです。
乳児湿疹に1日三回ほど塗り続けていましたら、三日もたつと赤みも引いてポツポツも次第になくなりました。私の手荒れもいつの間にかきれいになりました。

ママバター ハンドクリーム ラベンダー 40g

ベタつかないのに、みずみずしい潤いを保つハンドクリームで、保湿力もあります。
赤ちゃん向けにも出ているので、触れてももちろん安心です。
無香料なので、どんな場面でも使いやすいですね。
口コミ
のアイコン画像
しっとりが続いてこの季節にはちょうど良いです。
携帯出来る大きさで、パッケージデザインも素敵です。

ジョンマスターオーガニック ハンドクリーム(オレンジ&ローズ)

パッケージもかわいらしく、天然素材のハンドクリーム。
オーガニック認証成分を使っている天然由来ハンドクリームだから、セレブママにも人気です。
アロマ の香りも5種類から選べます。
口コミ
のアイコン画像
匂いも良くてサラサラで馴染みも良く
とてもいいです^^

【SHIRO】シロサボン ハンド美容液 30g

インスタなどでも話題の「shiro」のハンドクリーム。
優しくシンプルな石鹸の香りがするので、リラックス効果もあります。
塗ったあともベタベタしないのが嬉しいところですね。
口コミ
のアイコン画像
ハンドクリームは使用後のベトベトが気になりすごく苦手だったのですがこれは水のようにサラサラです
使用後も手で作業するのに気遣いいらず、支障がありません。
すごく重宝してます。リピート確定です。

スキンピース モイスチャライフ ハンドバター(50g)

食品由来成分100%だから、すぐに料理をしても気軽に使えます。
保湿成分シアバターやオリーブオイル配合なので赤ちゃんにも安心ですね。
トリプルバリアなのでしっかり保湿してくれます。
口コミ
のアイコン画像
赤ちゃんがいるので、頻繁に手を洗うためあかぎれになってしまいました。
そこで安心なハンドクリームを探していました。
こちらの商品は安心できる成分ですし、とてもしっとりして良いです。
無香料ですが、シアバターの香りがすると思います。
安くはないですが、暫くはリピートして使い続けます。

リーフ&ボタニクス ハンドクリーム ジンジャー 65g

オリーブスクワランなどが肌のうるおいを守り、なめらかにしてくれます。
ベタつくこともなく、乾燥やかさつきを防いでくれます。
口コミ
のアイコン画像
赤ちゃんのお世話で頻回手洗いをするのでハンドクリームは必須です。べたつかず、適度に潤ってラベンダーのほのかな香りに癒やされます!私が探していた理想のハンドクリームです

ヴェレダ【WELEDA】スキンフード75ml

オーガニックコスメブランドの「ヴェレダ(WLELDA)」。
1926年の発売以来、ヨーロッパの家庭で愛され続けてきただけあって、乾燥肌を柔らかく、なめらかにしてくれます。 もちろん赤ちゃんにも使えるので、安心です。
口コミ
のアイコン画像
顔から手から体から、カサカサしていたりシワシワしていたりすると使っています。
手に塗るといい匂い、シトラスとかいろいろ。
疲れた顔に塗るとシワシワッとしてるところが潤います。

ママ&キッズ ハンドクリーム 55g

荒れやすい手肌のために開発された低刺激のハンドクリーム。
肌の内側からのうるおいアップやバリア機能サポート、肌表面のプロテクトなどいろいろな方向から働きかけてくれます。
伸びもよく、水をはじいてくれるのも魅力ですね。
口コミ
のアイコン画像
赤ちゃんのおむつ替えで、指先がひび割れ、皮剥けになってしまい、どのクリームを使っても、なおりませんでした。同メーカーのローションのサンプルがしっとりと良い感じだったので、ハンドクリームを試してみようと購入。注文の翌日には手元に届き、現在ぬりはじめて3日目ですが、みるみる改善してきました。
塗ったあとですぐに赤ちゃんに触れられるので、大変使い勝手がよく、頻繁に塗り塗りしています。
やや値段は高いですが、子育て中の方にはとてもよいアイテムだと思います。

子どもに触れるママのハンドケアクリーム ママアクアシャボン 50g

人気ブランド「アクアシャボン」から発売されたハンドクリーム。
およそ98%がオリーブ油やアロエベラエキスなどの天然植物由来の成分で、合成着色料などは一切使っていません。
優しいせっけんの香りで、癒し効果も高いです。 使い心地もさらさらでべたつきはありません。
口コミ
のアイコン画像
以前、使用したことがあり、香りもきつくなく、ベタつきもあまりないので、気に入って使っていました。またこちらのお店で見つけたので、使用しようと思います。

まとめ

ママが使うハンドクリームは、赤ちゃんの肌についても、なめられても大丈夫という基準で選ぶのがポイントですね。
成分や効果ももちろんですが、天然アロマ成分などリラックスできる香りのものにするといいでしょう。赤ちゃんも大好きなママの手になります。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”70938″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています