プログラミングや知育にも最適!子供用のタブレットおすすめ9選

子どもはスマホやタブレットに興味を持ちますよね?
でも、ネット接続ができるので与えるのは心配……という方は、子供用のタブレットを渡してみては?
知育学習にも役立ちますし、ネット機能も制限できるのでおすすめです。
今回はお子さんにも安全なタブレットをご紹介します!

タブレット

子供用タブレットのメリットとデメリット

子供用のタブレットは電子機器というよりは「おもちゃ」です。
インターネットにつなげないことが多いです。

メリット

知育学習に使うのなら、子供が楽しいと感じてくれるのがメリット。
子供用なので、パパママがいなくても扱うことができます。
学校の授業にタブレットを導入しているところも多いので、先に慣れておくこともできます。

デメリット

あまりにハマりすぎてしまい、ずっとゲームをしてしまうことも。
視力低下につながることもあるので、ルールを決めるといいですね。

子供用タブレットの選び方のポイント

■機能から選ぶ
価格にもかかわってきますが、まずはインターネット機能がついているかどうかをみましょう。
多くのアプリを扱っている場合もあるので、チェックしておくとよさそうです。

■子供が気にいるかどうか
親が勧めたいものと子供がほしいものは違いますよね?
好きなキャラクターだったり、学習意欲があがったりするものの中で、お互いに折り合いのつくものにしましょう。

■対象年齢を確認する
使う年齢によって、アプリが違ったり、操作方法が複雑だったりします。
子供が使いこなせるかどうか考えましょう。

子供用タブレットを使う時の注意点

おもちゃとは言っても、使い方によっては危険を伴う場合があります。
以下の点に注意しましょう。

  • 明るい場所で遊ぶ
  • 長時間使わない
  • カメラ機能に気をつける
  • 大人がネット管理をする
  • 充電中など電気の扱いに注意する

子供用タブレットおすすめ9選

アガツマ アンパンマン カラーキッズタブレット

シートを交換するだけで、ひらがなやカタカナ、数字や音楽を学べます。
カラー液晶画面なので、見ていて楽しいです。

タカラトミー 小学館の図鑑 NEO Pad 乗りもの+くらべる編

小学館の「図鑑NEO」とのコラボレーションで誕生した電子図鑑。
知育ゲームから学習まで生き物に合わせたゲームが100アプリ以上も入っています。
カメラ機能もあり、自分で撮影した動物の写真を図鑑ページに登録することもできます。

ディズニー カメラで遊んで学べる! マジックタブレット

カメラやタッチペンを使って遊べるタブレット。
ディズニーキャラクターも多く登場するので楽しく学習もゲームもできます。
自撮りなどもできて、いろいろ創意工夫ができそうです。

ドラえもん ひらめきパッド【バンダイ】

ドラえもんと一緒に学べる問題が1000問以上も入っているので、入学準備にもぴったり。
タッチペンを使って、ひらがなの学習などが楽しめます。

子供用タブレットAndroid 7インチ

インターネット接続ができるタブレットで、YouTubeやGoogleなど子供向けアプリが50種類以上入っています。
カバーは撥水性に強く、子供の健康を守るよう作られているので安心です。

HUAWEI ファーウェイ HDN-W09 Androidタブレット

10インチのタブレット。
フルセグ対応なので地デジ放送を楽しむこともできます。
また、防水・防塵対応なので、外でも気軽に楽しむことができそうです。

Tabeo e2 8インチ タッチスクリーン子供用タブレット アンドロイド4.2

通常のタブレットとほぼ同じ機能が使えますが、子供向けの特定のアプリがあるので、時間を制限したり、子供に相応しくないアプリをはじきだしたりしてくれます。

リープフロッグ LeapPad3 子供用英語学習タブレット

楽しく遊びながら英語学習ができるタブレットです。
音楽プレーヤーやゲームなどのアプリも入っています。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

持ち運びできるほどコンパクトなので、いつでもどこでも、ひらがなやカタカナの学習ができます。
語彙を増やしながら、問題をとくことで、定着し、正しい文字を覚えられますよ。

まとめ

子供用のタブレットは、興味をひくものがたくさんありますね。
使い方によってはおもちゃとしてだけではなく、学習にも役立ちます。
使い方を考えて、お子さんにあったものをプレゼントしてあげてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています