2人目不妊の厳しい現実 安易に「二人目は?」と聞くのはNG

このニュースの概要
「国立社会保障・人口問題研究所の第15回出生動向基本調査報告(平成28年)」によると、現代日本の家族では2人きょうだいが一番多いのだそう。この調査では、同研究所によってほぼ5年ごとに国内の結婚、出産、子育ての現状についてかなり詳しく報告されています。

この記事への反応

わたしも不妊治療をし、流産も死産も経験したけど正直、お子さんは?2人目は?次は女の子?男の子?って言葉は気にしない。
本当に悪気ない場合の方が多いと思う。

たまに一人っ子で寂しくない?辛くなかった?
かわいそう..1人で遊ぶの?笑
等と言われたことがありますが1人でも十分幸せですしちょっと腹立ちました笑
なかなか若くても不妊に悩む方が多い中1人でも授かれたなら幸せだと思う。

赤ちゃんを望み、一日千秋の気持ちで待ち望み、フライングで幻の陽性の線を見たこともあるし、生理前には必ずつわりのような吐き気もあった。もしかして、もしかして、とウキウキした気持ちは数日後の生理で一転やるせないどん底気分になった。その気持ちは忘れない。
もう1人欲しい時の焦りと悲しみも、子供をいっぱい連れたお母さんが羨ましくてしょうがなかった事も忘れない。たくさん痛い目(?)にあったから、わたしは不用意にそういう話はしない。

うちも2人目不妊で一人っ子です。
一人にお金をかけて楽しく育児してます★
兄弟いないけど、親子楽しい時間は
たくさんあります!!
何も考えずに何も知らずに2人目は?と聞かないでほしいです。

まあ色んな事情があってウチは一人っ子です。
息子は大学生になり、一緒に居酒屋で酒飲んだり、服買いに行ったり、良い関係を築けています。
一人っ子は1人遊びも上手なようで、夏休みは長期の1人旅に出てアチコチまわってきたようです。友人も多く、よく遊んでいます。

私自身、兄妹の兄弟で兄から赤ちゃんの頃からいじめられて今でも仲良くしたいと思わない。ほぼ話さないし一時期、お互い実家に居て隣の部屋なのに3ヶ月ぐらい見てない気がして(笑)自分が自然と兄の存在消してたことあった!(笑)実質一人っ子です。兄弟がいるからって寂しいとか関係ない。

自分はひとりっ子だったけど寂しいって思ったことはなかったよ
2人目不妊で悩んでる方、子供は一時的に周りが羨ましい時期があるけど
親からの愛情があれば寂しいって思わないですよ。

私も二人目不妊で、子供は7歳です。2年前やっと授かったと思ったら流産しました。今でもまだ赤ちゃん欲しい気持ちはあります。子供に兄弟欲しいと言われると苦しいです。
でもひとり健康な子供を授かったことに感謝して明るく生きたいと思います。

同性を生むとは限らないし、子ども同士将来いい関係を続けていけるかもわからないから別に兄弟産んであげたいとは思わない。授かれば、ぐらいな気持ち。

二人目のことを言われるのは本当に嫌でした。もう言われない年齢になって皆諦めたみたいだけど。テレビで大家族を見るのが嫌でした。ドラマの家族が子ども一人だと安心しました。
家族の数だけ色々な事情がありますよね。

うちは年子の二児がいるけど、ネットで「年の近い兄弟を産んでるのは間髪いれずにコトを致したから」なんて書かれてて最悪な気分になったことがある。
他人の癖に2人目産まなければ「2人目は?」と口を出し、年の近い兄弟のママにはビッチ呼ばわり。他人の家庭事情には口出さなくていいから。

のアイコン画像
不妊治療をしている夫婦は多く、家庭の状況はそれぞれ異なります。安易に「二人目は?」とか「一人っ子はかわいそう」と口にするのは今の時代に合っていません。とくに「一人っ子はかわいそう」という発言は謎です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています