妊娠線ってどうしてできるの?気になる妊娠線を予防する妊娠線クリーム&オイル9選

妊娠線予防のケアきちんとしてますか?妊娠線予防は妊娠がわかったらすぐにケアを始めることが大事。保湿やマッサージ、適度な運動を心がけましょう。こちらではおすすめの妊娠線予防クリーム&オイルをご紹介します。植物由来の成分やオーガニック原料を使用した無添加の商品を集めてみました。

妊娠線ってどうしてできるの?

妊娠線とは妊娠中に腹部の皮膚に現れるひび割れたような縦の線のことです。妊娠後に痩せても消えないことから妊娠中にしっかりケアしておけばよかったという嘆きをよく耳にします。そもそも妊娠線はどうしてできるのでしょうか。

妊娠線は妊娠中に急激に皮膚が伸びることによって皮膚の下にある真皮がひび割れ状態になることで起こります。妊娠中はコラーゲンの減少によって、皮膚が乾燥し固くなるのでより妊娠線ができやすくなります。妊娠線を予防するためにはできるだけ保湿し、血行を良くして、弾力のある柔らかい肌を保つことがポイントです。妊娠線はお腹以外にも、お尻や太もも、二の腕などにもできます。

早い時期から始めよう妊娠線対策

保湿する

妊娠線予防には一にも二にも保湿が大事です。妊娠線予防クリームには植物由来のエキスやオイルなどが配合されていますので妊娠中の敏感な肌を刺激することなく潤してくれます。しっとりとしなやかな肌をキープすることで妊娠線をできにくくします。

マッサージをする

一般的なボディクリームを使用してもいいのですが、マッサージの際に肌に摩擦が起きるとかえって肌を傷つけてしまうことになります。妊娠線予防クリームなら柔らかなテキスチャーでのびがいいのでマッサージに最適です。妊娠線予防には、腹部にクリームやオイルをなじませたあと、らせん状にくるくるとマッサージします。足の付け根から上へ向かって優しく引き上げたり、お腹を包み込むようにハート型にマッサージするのも効果的です。詳しいマッサージ方法は動画を参考にしてください。

【妊娠線予防マッサージ】

※ただし、激しいマッサージは子宮の収縮を促す危険性がありますので禁物です。

急激に体重が増えないようにする

最近は体重に関して病院で厳しく指導されますが、妊娠中の病気を避けるためにも、妊娠線を予防するためにも体重の増え過ぎには注意してください。体重が急激に増えると皮膚が急激に伸びるので妊娠線ができやすくなります。

適度な運動をする

妊娠線予防には適度な運動して血行をよくすることが大事です。運動をすることで体重の増加を抑えられえますし、筋肉を鍛えることができます。ただし、妊婦さんは激しい運動は避け、ウォーキングやストレッチなど体に負担のかからない運動を取り入れましょう。不安な方は運動を始める前に医師に相談してください。

おすすめの妊娠線クリーム&オイル9選

妊娠線予防オイル 500ml AMOMA マタニティオイル

容量:500ml
ライスオイル、マカダミアナッツオイル、パルマローザ精油、フランキンセンス精油、マンダリン精油、トコフェロール(天然植物由来)などを使用した妊娠期の特別な肌質を考えたオイルです。無添加で100%植物性で肌のバランスを整えてくれます。

NOCOR ノコア 浸透ケアセット(アフターボディトリートメントクリーム150g&ヒートブースターボディマッサージ VCオイル100ml)

容量:100ml
妊娠線予防のためには皮膚を柔らかく保つために保湿やマッサージ、適度な運動が大事です。ノコアのオイルなら人の皮脂に近い成分で角質層までしっかり届いて、乱れた油分と水分のバランスを整えます。アフターケア成分、高保湿成分、オーガニック原料が配合されています。

【公式】アロベビー フォーマム 妊娠線クリーム 200ml

容量:200ml
ダブルの保湿成分でうるおいを閉じ込めるクリームのご紹介です。7種類の天然由来の肌荒れケア成分を配合しています。かゆみにも対応してくれるので夜もぐっすり眠ることができます。つわり中も気にならない柑橘系のネロリの香りです。

妊娠線 クリーム NATURAL BODY CREAM 200g

容量:200ℊ
妊娠線が気になるというお客様の声からうまれた天然由来成分99%の妊娠線クリームです。美容成分もたっぷり配合しているので産後のボディークリームとしても使うことができます。7つの自然派オイル、海藻エキス、オーガニック原料を配合しています。

「国産」と「和」にこだわった妊娠線予防クリーム ははこ 140g

容量:140ℊ
「ははこ」は国産米から抽出した米糀と高濃度シアバターを配合することで、非常に保湿力の高いクリームとなっています。「ははこ」に配合されている植物成分は、日本国内でも数少ない有機JAS認定ハーブ農園である落合ハーブ園で栽培されたものを使用。またお母さんと産まれてくる赤ちゃんのことを考え天然由来成分とオーガニックの原料を使用しています。

キャリネスボディクリーム 200g 無香料 美容成分85%以上配合 1.5ヶ月分

容量:200ℊ
お肌の潤いと柔軟性を高める成分をバランスよく配合した、美容皮膚科医監修のボディケアクリーム。 無香料、無着色剤、無鉱物油、アルコールフリーの低刺激処方。美容成分85%以上配合。経口毒試験済み。

NOCOR ノコア アフターボディトリートメントクリーム150g

容量:150ℊ×2
こちらは予防だけでなくできてしまった妊娠線のケアもできるクリームです。驚きの浸透力で応える新型ビタミンC誘導体を配合しています。また妊娠線やアフターケアに特化した独自の成分や植物由来やオーガニック成分を30種類以上も配合しています。使いやすいテクスチャーも嬉しいですね。

妊娠線予防クリーム [3-4か月分] Babymo 300g

容量:300ℊ
保湿力の高いクリームをたっぷり塗ることで妊娠線やセルライト・肉割れをケア。セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸をたっぷり配合。更にシアバター・ホホバオイル・オリーブ油・ブドウ種子オイル・ナタネ油・デュナリエラサリナエキス配合。6種の植物由来の美容成分で、より弾力のある美しい肌へ導きます。

AFC mitete マタニティクリーム 120g

容量:120ℊ
女性たちの声から生まれたマタニティクリームです。香料・着色料・鉱物油無添加です。めぐり成分の葉酸配合、リラックスアロマのネロリの香り、国産なので安心です。べたつかないので塗りやすい。妊娠初期からの使用をおすすめします。

まとめ

妊娠線予防は妊娠初期から始めるのが効果的なんですね。妊娠中は肌質が変わったという先輩ママも多いので、妊娠線予防クリームでしっかり保湿・マッサージをおすすめします。マッサージすることで体も心もリラックスして穏やかな気持ちで赤ちゃんに会える日を迎えることができますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています