入園式・入学式で使えるママにおすすめのおしゃれなフォーマルバッグ7選

もうすぐ入学式!ママは子供の準備だけでなく、自分自身の準備にも大忙しですね。入園式や入学式で着るフォーマルウェア、そしてそれに合わせたフォーマルバッグは必須!こちらではママにおすすめのおしゃれで使いやすいフォーマルバッグを集めてみました。

入園式・入学式の持ち物は?

お子さんだけでなく、初めて入園式・入学式を迎えるママも不安と緊張でいっぱいです。持ち物は事前にチェックしておくと安心ですね。幼稚園や小学校によって持ち物が異なるので要注意!案外持ち物が多いため収納力の高いバッグがおすすめですが、ミニバッグの場合にはサブバッグを持参すればOK!

入園式・入学式持ち物リスト

カメラやビデオ

子供の記念写真や動画を撮るためのカメラやビデオはマスト!かさばるのでパパに持ってもらうのがおすすめ。

ハンカチティッシュ

これまでの思い出がこみあげ、うるっとしてしまうかも。そんなときに備えハンカチ、ティッシュは欠かせません。

マスク

インフルエンザや新型コロナウィルスなどの感染防止のために大勢の人が集まる場所では必ずマスクを着用しましょう。花粉症対策にも◎

必要書類や資料

入学式の案内や資料などがある場合には忘れないように持っていきましょう。

室内履き

入学式は体育館やホールで行われることがほとんど。携帯スリッパなどの室内履きは今後もPTAや保護者会で必要になるので一足あると便利です。

靴を入れる袋

保護者の数が多いため脱いだ靴はビニール袋に入れてお持ちくださいという幼稚園や小学校が少なくありません。靴を入れる袋をお忘れなく。

筆記用具

入学式では入学後のスケージュールや注意事項について説明を受けることもあります。筆記用具は必ず持っていきましょう。

サブバッグ

入学式では必要書類や資料、教科書などを配られます。サブバッグがないと大変なことになりますので大きめで丈夫なものを用意しましょう。

防寒グッズ

地域によっては、3月下旬~4月上旬はまだまだ肌寒いことも。とくに体育館の中は底冷えしますのでカイロやひざ掛けなどがあると防寒になります。

フォーマルバッグを使ったコーデ

おすすめのフォーマルバッグ7選

【修理保証付】フォーマルバッグ 大きめ 本革 レディース 日本製

A4ファイルや書類が収納できる、大きなフォーマルバッグ。大型でありながら、フォーマルのイメージを崩すこと無く、優しく上品な印象に仕上がっています。サブバッグを持つことなく使用できます。素材は硬すぎないしっかり感の牛革です。

バッグ レディース 合皮縦長ショルダーバッグ

滑らかな合皮ショルダーバッグです。中央に切替& ステッチを入れた縦長のシルエットで、シンプルながら洗練された仕上がりになっています。4ポケット付きで荷物整理もラクラク。マチがあり見た目以上に収納できるので、オフィスにもフォーマルにもぴったり。カラーバリエーションも豊富です。

PERENNE ペレンネ Mサイズ 20195 2way ハンド バッグ ショルダー付き

ショルダーにもなる2wayハンドバッグ。カラーバリエーションが豊富なのでコーディネートのアクセントとして選ぶのも◎。ハード素材で安定感があり、仕切りがあるので整理しやすいのも魅力。上品なデザインが女性らしさを際立たせます!

ハンドバッグ ショルダーバッグ 2way レディース タッセル チャーム

大ぶりのタッセルが目を惹くデザイン。サイズ感・カラーが上品でオフィスでも使えるベーシックさ。穴あきベルトタイプの肩紐付きで2wayで使用できます。タッセルは取り外しも可能です。

【まんまるシルエット】 バッグ レディース ハンドバッグ

上品なのに可愛らしいまんまるフォルム。中央の仕切りポケットによって仕分けや小物整理がしやすい設計です。ショルダーにもなるのでシーンに合わせて2wayで使えます。スカーフ付きなので気分に合わせて楽しめます。

【NF公式】 本革 レディース ショルダーバッグ 【シモーヌ】

長く愛されるスクエアフォルム。普段にも使える大人の上質バッグです。柔らかい上質な本革を使用しているから レザーバッグなのに軽量で軽いのもポイント。2wayなのでハンドバッグにも斜めがけのショルダーバッグにもなるのが嬉しいですね。

フォーマルバッグ ブラックフォーマル バッグ レディース 黒

頻繁に使うものではないのでバッグは低価格で揃えたい、という方にはこちらがおすすめ。光沢感のあるサテン生地を使用し、8種類のデザインから選べます。サイズはデザインごとに異なります。

まとめ

入園式・入学式に欠かせないフォーマルバッグ。冠婚葬祭やちょっとしたパーティにも使えるので一つあるととっても便利ですね。シンプルなデザインで長く使えるのでこのチャンスにぜひお気に入りをみつけてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています