産後用ガードルは産後の骨盤ケアに必須!体型戻しをサポートするおすすめの8選

産後用ガードル

妊娠や出産によって、体に表れる変化。
産後、自然に戻っていくとはいえ、やはり骨盤のケアは必要です。
今回は体型を戻すために使いたい産後用ガードルをご紹介します。
Postnatal Bandage. Medical Compression underwear. Orthopedic bandage underpants for lowering of the pelvic organs. Postpartum Tummy Control Belly Bandage. Female Bodyshaper. Postoperative bandage

産後用ガードルはなぜ必要?

出産すると、体は自然に回復していきます。
でも、おなかやヒップ、ふとももなど気になる部分のお肉は落ちにくいのです。
マタニティではない洋服を着たいのに、体型が戻らず、妊娠前の服が入らないということも。
そのため、早く元のシルエットに戻すためには、産後のママのことを考えて作られたガードルが必要になってくるのです。

一般用と産後用の違いは、なんといっても骨盤サポート機能がついているところ。
産後3ヶ月までは元の状態に戻ろうとする骨盤のケアが大切なので、専用ガードルがおすすめです。
同時に、適度なストレッチ性もあるので、産後のからだに負担をかけすぎないのも特長です。

産後用ガードルはいつからいつまで使う?

出産直後に腹部をしめつけてしまうと内臓の位置が下がってしまいますので、一ヶ月くらいは骨盤ベルトなどでサポートしておきましょう。
体調が落ち着いてきた産後1ヶ月ごろから使い始めるといいでしょう。

いつまで使うかということに決まりはありませんが、骨盤がもとの状態に戻る産後3ヶ月くらいまでは着用したほうがよいと言われています。
ガードルの形状にもよりますが、洋服をきたときのシルエットがきれいに見えるよう、使い続ける方もいます。

産後用ガードルの種類と選び方

産後用ガードルといっても、いろいろな種類があります。
選ぶ時のポイントをご紹介します。

引き締めたい部位で選ぶ

  • ウエストから太ももまでできるロングタイプ
  • ウエストからヒップまでのショートタイプ
  • ヒップのみのショーツパンツ

このように長さが違うので、自分がどこをサポートしたいのか考えて選びましょう。

サポートの強さで選ぶ

  • ハードタイプ
  • ミディアムタイプ
  • ソフトタイプ

ハードが一番引き締めてくれるというわけではなく、ソフトなタイプでもしっかり引きあげてくれるものもあります。季節によってもはきごこちが変わってくるので、自分に合ったものを選びましょう。

産後用ガードル

産後ガードルおすすめの8選

ワコール Wacoal マタニティ マタニティー 産後シェイプマミーガードル ロング丈

ウエスト9cm上までと下腹部をしっかりシェイプしてくれ、ふとももまでもすっきりサポートします。
マジックテープで締め具合を調節できます。
オーバックスタイルでヒップアップ効果も抜群。

丈を選べる総レース骨盤ガードル≪ミドル ロング≫ガードル 補正下着 骨盤ガードル

総レースなのに、程よい締めつけが人気のオリジナルガードル。
腰回りの贅肉を抑えて、ヒップアップ効果もあるから、パンツを履いてもシルエットがとてもきれいです。

マタニティインナー Wacoalマタニティ シェイプマミーガードル

ウエストとおなかのシェイプにきくハードタイプの産後用ガードル。
おなかのたるみも整えてくれます。
ウエストはしなやかなボーンを内蔵し、包み込んで引き締めてくれます。

犬印 犬印本舗 マタニティ マタニティー INUJIRUSHI 産後リフォーム 骨盤ベルト

骨盤ベルト、ニッパー、ガードルの機能が一つになった優れもの。
3段階に分かれたベルトでお腹周りをしっかり引き締めてくれます。
産後の早い時期から使えるように中央部分にファスナーがついているのも嬉しいところ。

補正下着 スタイルアップ ハイウエストガードル ●2枚入り | サンテラボ 骨盤ガードル

しっかりサポートしてくれるのに洋服にひびきにくい素材で作られたガードル。
メッシュ生地なので蒸れにくいのも魅力ですね。
2枚入りなので洗い換えもできて、毎日後ろ姿に自信がもてそう。

ピジョン 産後パーフェクトセット(1枚)【ピジョン】

骨盤ベルト、骨盤ウエストサポーター。骨盤リフォームガードルのセットだから単品でもセットでも使い方は自由自在。
段階を経て使えるので、何を買ってよいのか迷った人にはおすすめ。

ミカコ micaco 骨盤インスパイリングショーツ・コア 5分丈タイプ [骨盤補正下着 骨盤補整下着]

100万枚を突破したと言われるスタイルアップガードル。
左右から引き締めてくれ、女性らしいくびれを生み出してくれます。
履いて動くだけで、ものすごい運動効果があるそう。

おやすみ骨盤パンツ 【ローズマダム】【ドット柄/無地】おやすみシリーズ

サイドのベルトで骨盤をサポートし、ヒップも持ち上げてくれます。
でも、お腹部分は締め付けないので寝心地も快適です。
動くときは履きたくないけど、寝ている間に骨盤ケアをしたい人にはおすすめ。

まとめ

産後用ガードルの必要性は人によって様々。
出産の状況も違うので、自分の体に亜申請方法せて選ぶようにしましょう。

こちらの記事も読まれています
ライフスタイル カテゴリの最新記事
医療・病気 カテゴリの最新記事
妊娠・出産 カテゴリの最新記事
悩み・相談 カテゴリの最新記事
美容・健康 カテゴリの最新記事
産後用ガードル