腰痛や肩こりにも効く「姿勢矯正クッション」で正しい姿勢をキープ!産後の骨盤矯正にもおすすめ

腰痛や肩こりに悩まされているというママは、もしかしたら姿勢が悪いのが原因かも。姿勢が悪いと腰痛や肩こりを引き起こしたり、脂肪がつきやすくなったり、美容にも悪影響を及ぼします。こちらでは姿勢の悪さが及ぼす影響やおすすめの姿勢矯正クッションについてご紹介します。産後のママの体調回復や骨盤矯正にも役立ちますよ!

姿勢が悪いと体に悪影響を及ぼすことも

現代の女性はヒールを履いたり、スマホを見たりするのでどうしても前かがみになりがち。長時間のPC作業も姿勢を悪くしてしまいます。実は姿勢の悪さは体に悪影響を及ぼすことをご存知ですか?

腰痛や肩こりを引き起こす

姿勢が悪いと体の一か所に負担が集中し、腰痛や肩こりを引き起こします。関節に負担をかけることもあります。また姿勢が悪いと血行が悪くなり老廃物が溜まるので、さらに痛みを増進させます。

脂肪がつきやすくなる

私たちは摂取した食べ物を胃や腸などの内臓で消化していますが、姿勢が悪いと内臓の位置がズレたり、圧迫されたりして正常に機能しなくなります。消化吸収がスムーズにいかないと便秘になったり、太りやすくなります。また血行が悪いと新陳代謝が鈍ったり、水分の排出がされにくくなりむくんでしまいます。

美容にも悪影響

猫背など姿勢が悪いと頭皮や顔の皮膚、バストやヒップなどがたるみやすくなります。2重あごやぽっこりお腹も姿勢が原因!血行が悪くなると顔色が悪くなったり、肌荒れを起こします。なにより姿勢が悪いとはたから見ても老けて見えますしいいことはありません。

正すためにできること

エクササイズやストレッチ

正しい姿勢、美しい姿勢を作るために紹介されているのがエクササイズ。自身の骨のゆがみやクセを知って毎日エクササイズに取り組むことで姿勢は改善されます。姿勢矯正のための動画などもありますのでチェックしてみてください。

カイロプラクティック

産後ママが悩まされる骨盤のゆがみ。出産によって開いた骨盤をそのままにしておくと、腰痛の原因になったり、下半身太りの原因になります。また日頃から骨盤のゆがみを感じている女性にもおすすめしたいのがカイロプラクティック。プロの手を借りて骨盤を正しい位置に戻しましょう。

サポーターやコルセット

正しい姿勢を保つためのサポーターやコルセットも様々なものが販売されています。装着するだけでストレッチしているような感覚で姿勢を整えることができます。家事や育児の合間にできるので忙しいママにおすすめです。

姿勢矯正クッション

エクササイズをする時間や整骨院にいく時間がない、サポーターやコルセットは窮屈、ムレやすい、という人には座るだけで効果を感じることができる姿勢矯正クッションがおすすめ!オフィスや自宅にいる間座っているだけで姿勢を直してくれるのでとっても手軽です。

おすすめの姿勢矯正クッション

尾てい骨 クッション 腰痛対策 円座クッション

サイズ:縦38×横45×厚さ8-13cm
背骨の先端でもある尾骨は様々な役割を果たしています。座るときお尻が痛いと悩んでいる方や術後産後の回復におすすめなのがこちらの尾てい骨クッション。人間工学に基づいて脊椎の自然な曲がりをキープしてくれます。安定した座り心地で腰への負担を軽減しましょう。
口コミ
のアイコン画像
さすが楽天1位!腰痛解決の切り札です!
腰痛解決の切り札です!数年来腰痛に悩まされてきました。「楽天1位」の評判を信じて購入。腰痛は改善されました。クッションの形から、体の姿勢が自然とS字カーブを描くようになります。職場で、姿勢がよくなったと評判です。職場用、普段用、車用と3つも購入。愛用しています。

背もたれ クッション オフィス ランバーサポート

サイズ:縦38×横40×厚さ12cm
こちらは背筋を伸ばして腰への負担を軽減してくれる背もたれクッション。背骨のSカーブを保ちやすく長時間座っていても快適。腰を両側からしっかり支え、腰椎の自然な湾曲を維持できます。背骨を中心にS字に体を合わせることで腰部への圧迫感を軽減します。体圧を分散することで安定した姿勢に導き、背中や腰にかかる負担を軽減してくれます。
口コミ
のアイコン画像
デスクワークで姿勢が気になり購入しました。年末年始にかかわらず、購入後、到着までは非常に迅速な対応でした。
商品はイメージよりも少し小さめでしたが、肌触りがいい感じ。これだけでも背筋がピンとして気持ち良いですが、お尻の下のクッションもセットで購入したほうがフィットするかもしれません。

猫背矯正サポート 仙骨クッション 仙律

サイズ:約直径39×高さ(最大)17cm
仙骨を立てることで骨盤が安定し、背骨のS字カーブが自然に保たれる猫背矯正グッズです。人間工学に基づいた傾斜で骨盤の中心にある仙骨を立ち上げ、正しい背骨のS字カーブを作ります。さらに高反発ウレタンフォームと3D立体形状が、骨盤全体を包み込み、腰の負担を軽くします。カバーは取り外せて、洗濯機で丸洗いOK。
口コミ
のアイコン画像
腰痛に利用
部署移動で外回りの営業から内勤になりデスクワークになりましたが、もともと腰痛もちでずっと着席していると腰が固まって血行が悪くなり腰痛が起きてしまう為、腰への負担軽減にと購入しました。
同じ悩みを持つ同僚におすすめしました。仙骨という骨盤がまっすぐなると背筋も自然と伸びサポートしてもらっているクッションです。現在使いづけて半年腰痛は軽減されていると思います。
2000~3000円の安いものもあると思いますが、以前使っていたものは私の腰や体には合わず今回は多少高くても使い続ける価値のあるものを選びたいと奮発しました!買てよかったです。

【骨盤矯正】勝野式 座るだけで骨盤キュッとクッション 3色

サイズ:縦31×横42×高8.5cm
こちらは座るだけで骨盤がキュッとなる勝野式のクッションです。高反発+低反発+硬質ウレタンの3構造で骨盤と姿勢を安定させ腰痛や座り疲れを軽減してくれます。座骨が最も圧迫される部分に穴を設けることで座骨への負担を軽減しました。腰痛、猫背、痔、O脚などに悩む方におすすめです。
口コミ
のアイコン画像
座骨神経痛に良い
購入して3日で到着しました。
会社でデスクワークのために紺色を購入。
まずは自宅で使っています。裏面に滑り止めがあり椅子から落ちるどころか安定感抜群。座骨神経痛でお尻が痛かったのですが、これなら痛くない上、姿勢も良くなります。ありがとうございます。

腰痛グッズ 背筋 背筋矯正 座布団 姿勢矯正

サイズ:横37.0×縦 35.0×高さ 10.0cm
自然な傾斜で骨盤を起こし、美姿勢をサポートするクッションです。骨盤を安定させ、座骨にかかる体重負担を分散します。低反発で、腰とお尻に優しく、起毛とメッシュの両面を使い分けられます。角座型なので、安定感が強く座りやすい。腰・座骨に負担がかかりづらいから、腰痛対策にもなります。
口コミ
のアイコン画像
産後に
産後に使っています。傷の痛みに耐えかね、入院中に注文しました。配送も早く、退院してすぐ使えたので助かってます。座ると背筋がのびて、痛みのケアと骨盤矯正の両方できてすごく良いです。車で使っても、振動を和らげてくれて楽でした。クッションもしっかりしているので、長く使えそうです。円座と迷いましたが、角座の方がイスに合わせやすいので、角座にして良かったです。

骨盤矯正 椅子 姿勢矯正 猫背 骨盤 座椅子 腰痛 クッション

サイズ:約38×38×30.8cm
14段回のリクライニングにより背もたれの矯正力を自身で選べるサポートクッションです。そのときの体調や気分に合わせて、強制力を強くしたり、少し弱めて座ることも可能。骨盤をしっかり立てながら、背もたれ角度 70°~110°の範囲で調節できます。座面部は、骨盤が崩れないよう、骨盤ポケットを搭載。椅子の上でも、床でも使用可能。首都大学共同研究。
口コミ
のアイコン画像
小さめかな?
って 思ったけど 丁度フィットする座面サイズでした
半信半疑で「こんな座椅子で骨盤がどうにかなるの?」って 思いましたが 骨盤が立つってことがよくわかります 床に置いてももちろんいいですが
椅子に置いて使うのもいいです
疲れ方が全然違います
リクライニングも ほんとにいいです ありがとうございました

骨盤底筋エクササイズ キュットブル 骨盤底筋

サイズ:約28×12.5×40.5cm
ラボネッツ骨盤底筋エクササイズクッション キュットブルは振動ユニットを搭載した骨盤底筋エクササイズのための専用クッションになります。振動に合わせて尿道周りの筋肉を引き上げるように力を入れるエクササイズを行うことで骨盤底筋群に効果的なエクササイズが可能になります。オシリにやさしくフィットする低反発素材採用、骨盤底筋群のエクササイズに適した3D立体形状、1秒間に40回の振動がエクササイズをサポート。
口コミ
のアイコン画像
持ち運びができて便利
子供を出産して内臓下垂がもどらず、少しでも改善されればと思い、購入しました。はっきりした効果はまだ分かりませんが、一度真剣にやったら、お尻が軽い筋肉痛になりました。出産後なかなか自分の時間は取れないので、持ち運びができて、授乳や赤ちゃんをあやしながらできるのが非常にいいです。

まとめ

自分の姿勢を気にしている人は多いのに姿勢を正すのは案外難しい、それなら手軽に姿勢矯正できるクッションから始めてみては?オフィスや自宅で座ってるだけで効果が出るなら試してみないともったいないですよね。姿勢の悪さからくる腰痛、肩こりで悩んでいる人はぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています