産後の白髪に悲鳴!髪をケアしながら白髪を目立たなくしてくれるおすすめの白髪染め・ヘアカラートリートメント

出産という人生の大仕事を成し遂げた女性の体には様々な変化が訪れます。その一つが抜け毛や白髪。髪の毛は目につく場所だけに、多くの女性が産後に白髪が増えたと感じています。こちらでは産後の白髪に悩むママのために、白髪対策&おすすめの白髪染め・ヘアカラートリートメントについてご紹介しています。
鏡・頭皮ケア

産後に白髪が増える原因とは?

産後に白髪が増えたと嘆く女性が多いですが、産後に白髪が増える原因はホルモンバランスの崩れや慣れない育児のストレス、授乳や夜泣きのための睡眠不足などが挙げられます。
ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、毛細血管が収縮し髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなります。そのため髪の色素を作るメラノサイトが減少し、白髪が増えるのです。

また産後は家事や育児で忙しく美容院に行く機会が減ったり、セルフヘアケアができないため白髪が多くなったと感じるのかもしれません。

産後の白髪対策

一度白髪になった髪の毛が再び黒くなることはありませんが、これ以上白髪が増えないように対策をすることはできます。白髪対策についてご紹介します。

髪にいい食事をする

産後は髪にいい栄養素を積極的に摂取するようにしましょう。髪の成分ケラチンのもととなるタンパク質を多く含む肉や魚、大豆製品、髪の発達を促すヨードを含むわかめ、昆布、ひじき、血行を良くして栄養を運ぶビタミンE、Aを含むニンジン、かぼちゃ、小松菜などの緑黄色野菜がおすすめです。

髪や頭皮の紫外線対策をする

紫外線が肌によくないように、髪や頭皮にもよくありません。夏場や紫外線の強い日の外出には帽子や日傘をお忘れなく。

ヘアケアや頭皮ケアをする

ヘアケアや頭皮ケアをすることも白髪対策につながります。髪に優しいシャンプーやトリートメントを使ったり、頭皮マッサージをするのが効果的です。またマイナスイオンや遠赤外線を使用した高性能ドライヤーなどもおすすめです。

白髪染めのタイプと特徴

白髪染めには3つのタイプがあります。

1剤・2剤を混ぜるタイプ

混ぜるタイプの白髪染めは、1剤・2剤を混ぜて化学反応を起こし、キューティクルを開いて髪の中まで色を入れていきます。しっかり染まる一方で、刺激の強い成分を含むので髪が傷んだり、肌がかぶれるなどのデメリットがあります。

ヘアマニキュアタイプ

ヘアマニュキアは混ぜるタイプの白髪染めとは違って、髪の表面のみを染めます。そのため髪や頭皮へのダメージが少ないのですが、しっかり染まらなかったり、色落ちしやすく感じることもあるようです。

カラートリートメントタイプ

最近人気のカラートリートメントタイプは基本的にはヘアマニキュアと同じですが、入浴時に使用することでトリートメント効果があり徐々に染めることができます。天然由来成分を使用していて髪に優しいので日常的に使用している人も。

ファンデーションタイプ

少しだけ気になる白髪にさっとのせるだけで白髪を隠せるヘアファンデーションは外出前や外出先で使用できて便利です。パフやコームなどでぽんぽんと色を付けるだけなので、急に見つけた白髪も瞬時に隠すことができます。

髪に優しくムラなく染まるおすすめの白髪染め・ヘアカラートリートメント

一度白髪になった毛髪は再び黒くなることはないので、白髪を目立たなくするためには白髪染めに頼るしかありません。こちらでは授乳中のママにも使いやすい髪に優しいトリートメントタイプの白髪染めを中心にご紹介します。

ラボモ ヘアカラー スカルプアロマ ヘアカラートリートメント ヌーボー 200g 全3色

お風呂で3分でできる白髪ケア!ラボモの白髪染めなら髪の傷みが気になる方でも美しい髪色へ仕上げ、ツヤ・指通りもアップ!トリートメントと白髪染めを同時に叶えます。フローラルアロマの香り

白髪染め レフィーネ ヘアカラー トリートメント 染めながら ヘッドスパ トリートメントカラー レフィル 大容量 300g

レフィーネヘッドスパカラーは白髪をカバーして色を補強しながら「ヘッドスパクリーム」の効果をプラスしました。染めながらハリとコシのある髪に導きます。

利尻ヘアカラートリートメント白髪染め2本セット無添加の白髪染め 敏感肌用!

利尻ヘアカラートリートメントは、髪の傷みやストレスを和らげてくれる無添加の白髪染めです。 潤い成分の【利尻漁業協同組合公認】天然利尻昆布エキスをはじめ髪に良い成分を贅沢に配合。 髪表面をカラーするマニキュアタイプだから、髪や頭皮を傷めず使うことができます。

白髪染め ナチュリア クラシック カラートリートメント 200g

ナチュリア クラシック カラートリートメントが髪・頭皮へのやさしさはそのままに、従来の商品から、染め上がり22%アップして再登場です。髪の内側と外側の両方から染める、2種類の染色成分を配合。使用回数を重ねるごとに色をしっかり定着させます。

マイナチュレ カラートリートメント ダークブラウン2本セット

こちらはしっかり染まるのに髪にも優しいマイナチュレカラートリートメントです。白髪ケア、スカルプケア、エイジングケア、ヘアケアが一つになったオールインワンタイプ。優しさにもこだわった無添加です。

白髪染め トリートメント カラートリートメント 女性用 フラガール

ハワイアンボタニカル成分が神に潤いを与えながらゆっくりしっかり色を付けるカラートリートメントです。黒真珠由来成分で髪が傷みにくい。豊富なオーガニック成分が頭皮を健やかに保ちます。

ヘアカラートリートメント エムズハーブカラートリートメント彩-sai-500g×1本

自然由来成分を含んだ無添加のカラートリートメントのご紹介です。髪や頭皮に優しいのにしっかり染まる。3ステップで手軽に染めることができるのも人気の理由です。

白髪染め カラートリートメント 無添加 ヘアカラー トリートメント 白髪 白髪染 部分

白髪を染めながら、髪と頭皮のコンディションを整える「綺和美 KIWABI」ROOT VANISH カラートリートメントのご紹介です。化学反応を使用しないヘアマニキュアタイプで、鉱物油やパラペン、シリコーンは無添加。しかも22種類の天然植物由来エキスを配合し、使い続けるほどに染まり、艶やかに。

ルプルプ ヘアカラートリートメント200gソフトブラック

海洋由来の保湿成分「ルプルプ Wフコイダン」が潤いを与えながら頭皮と髪を守る白髪用トリートメントです。頭皮と髪にやさしい植物由来の天然色素(ベニバナ、クチナシ、藍の葉・茎)などを使用。染毛剤特有のツンとしたニオイもなく、精油(ラベンダー油、ローズマリー油、オレンジ油)の爽やかな香りに包まれます。

ちょっと気になる白髪を瞬時にカバー!ヘアファンデーション

パフやコームなどで気になる白髪をささっとカバーするヘアファンデーションならお出かけ直前にみつけた白髪も隠すことができます。ただし、シャンプーをすると色が落ちてしまうのでヘアトリートメントなどと併用するといいですね。

アートミクロンプラビ パウダー 8g アートネイチャー 公式通販 増毛パウダー

ちょこっと気になる白髪を自然にカバーする髪のファンデーション!分け目やつむじの白髪をカバーしてくれるだけでなく、髪にふんわり感を与えてくれます。使い方によってボリュームを出したり、色を付けたりできます。

シラガネーゼ ポイントリッチカラー 20g <トリートメント染毛料>【4代目シラガネーゼ 白髪隠し 白髪染め 生え際用】

お出かけ前や外出先でも簡単に使える洗い流さないタイプの白髪カバー「シラガネーゼ ポイントリッチカラー」。染毛力、密着力、ボリュームアップ力、トリートメント力がアップしてリニューアルしました。

アリミノ カラーストーリーiプライム ポイントコンシーラー 10ml

生え際や分け目の気になる白髪をコーミングするだけで一日カバーしてくれます。地肌につきにくいコーム型マーカータイプで、むらなく着色することができます。

白髪隠し カラーリングブラシ 白髪染め スティック 無添加 部分染め

生え際や分け目の白髪に簡単に使えるブラシタイプの白髪用ヘアマニキュア。手を汚さずに使用でき、乾きが早くベタつかない!無添加・ノンシリコーンで髪や頭皮にやさしく、22種類の天然植物由来エキスが髪にうるおいを与え健やかに保ちます。

髪の毛 薄毛 薄毛隠し 隠し ハゲ隠しパウダー ファンデ 女性 白髪 ぼかし 部分 ファンデーション

お悩みの頭皮や白髪を、すばやくメイクアップしてくれる髪の毛のファンデーション。育毛成分、ヘナ配合で、頭皮や髪をケアしてくれます。広範囲を一度に塗れてとても便利!

増毛 ファンデーション アデランス ヘアプラス ビューファンデ パウダー ダークブラウン

気になる「薄毛」と「ちょい白髪」を簡単10秒で自然にカバーする「ヘアプラスビューファンデ」。専用ミストを使えばさらに落ちにくくふわっとボリュームのあるスタイリングが可能です。

まとめ

産後の白髪や抜け毛、髪のパサつきなど髪の悩みをすべて解決してくれるヘアカラートリートメント。天然由来成分で髪や肌に優しいのにしっかり染まるのが特徴です。使い続けるほどにつややかで美しい髪に導いてくれます。ピンポイントで白髪をカバーできるヘアファンデーションと併用すればいつでも若々しい髪の毛をキープできます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!