お昼寝中も汗を吸収してさらさら♡赤ちゃんにおすすめの肌に優しい夏用タオルケット10選

赤ちゃんの夏用寝具もう準備しましたか?気温・湿度の高い日本の夏は赤ちゃんにとって体調管理が心配。こちらでは吸水性に優れていて汗をかいてもムレにくいベビー用タオルケットをご紹介。コットン100%でデリケートな赤ちゃんの肌にも安心です。
赤ちゃん タオルケット

赤ちゃんのタオルケットの選び方

赤ちゃんは大人と違ってまだ十分な体温調節ができません。そのため体が熱くなりすぎたり、汗をかきすぎたりしないようにママがこまめにチェックしてあげる必要があります。汗を吸収してくれて熱がこもらないタオルケットなら安心です。毛布や掛け布団と兼用すればオールシーズン活躍してくれます。洗濯機で丸洗いできるのでいつも清潔です。

素材で選ぶ

赤ちゃんのデリケートな肌には化学繊維よりもコットン100%の天然素材がおすすめ。コットン100%のタオルケットなら吸水性、発散性に優れていて体温調節の苦手な赤ちゃんでも安心です。コットン100%と言ってもパイル地とシャーリング地の2種類があり、パイル地は表面が輪っか状になったものでシャーリングはその輪っかをカットして滑らかにしたものです。パイル地は吸水性に優れ、シャーリング地は肌触りがいいのが特徴。商品によっては表がパイル地、裏がシャーリング地となっているものもあります。

サイズで選ぶ

赤ちゃん用タオルケットのサイズはいろいろ。ベビーベッドで使うのか、ベビーカーや抱っこ紐で使用するのか、用途を考慮してサイズを選びましょう。赤ちゃんの身長や使用する期間によってもサイズが違ってきます。3,4歳ごろまで長く使いたい場合には大きめをチョイスするといいですね。

デザインで選ぶ

赤ちゃんのタオルケットはパステル調の色使いでとってもかわいい!キュートな動物や人気キャラクターのイラストが描かれていてお部屋が明るくなります。赤ちゃんの性別やお部屋のインテリア、ママの好みで選びましょう。

おすすめのタオルケット10選

アンパンマンベビーお昼寝 タオルケット関連ワード それいけ!

サイズ:85×115㎝
アンパンマン ベビーお昼寝タオルケット。素材には刺激の少ない綿100%使用。綿素材は吸水性にも優れますので寝汗などもしっかりと吸い取ってくれます。裏面はタオルのようにいくつものループが立ち並んでいます。汗を吸い取りやすく、肌への刺激も少ない形状です。また表面はループの上部分を切り離したシャーリングと呼ばれる生地。プリント柄がよく映え、肌触りもふわふわです。

お昼寝ケット はらぺこあおむし コミック 85×115cm タオルケット 綿100% ブランケット

サイズ:85×115㎝
吸湿発散性に優れた綿100%の生地を使用。表面はシャーリングでなめらかな肌触りです。お昼寝にぴったりサイズで持ち運びもらくらく。汚れが気になったらおうちに洗濯機で丸洗いできます。

ベビー タオルケット 今治 北欧 かわいい おしゃれ ゾウ 西川 日本製 やわらか ふんわり

サイズ:84×115㎝
吸水性がよく、ふわふわ、やわらかな肌触りの無撚糸を使用したタオルケットです。赤ちゃんは温度調節がうまくできないので綿毛布やタオルケットがおすすめ。吸湿性、肌触りが良く、洗えるので清潔です。タオルの産地、今治タオル認定の日本製です。寝汗も安心な綿100%。

タオルケット 70×100cm黄色 無地 無撚糸 パイル 綿100%

吸水性・肌触り抜群の無撚糸使用のタオルケットのご紹介です。綿の糸をよらずに仕上げているため、繊維の間にたくさんの空気を含みます。そのためふわふわで柔らかく吸水性も高いので赤ちゃんの上掛けや日よけとしておすすめです。

【西川リビング】今治ベビータオルケット スター

サイズ:84×100㎝
赤ちゃんにやさしい肌ざわりをお届けする今治タオルケット。「やわらかくて吸水性の良い綿糸」で織り上げたタオルです。ていねいに収穫された綿花の良質な部分だけを使用し、仕上げ処理にもこだわりました。

【コンテックス】フィル・ベビータオルケット

サイズ:73×120㎝
細かく織り上げたワッフルは、肌触りが優しく軽量なのに、ボリューム感があり、ソフトな風合いをお楽しみいただけます。ベビーケットは赤ちゃんにはもちろん、大人用のひざ掛けとしてもお使いいただけます。

今治タオル ベビーケット 白雲 公式通販 選べる5色 究極の肌触り

サイズ:75×115㎝
白雲 (HACOON) は、綿花のやさしい肌触りを楽しめるように、素材にこだわり、必要最小限の化学薬品で加工されています。また、天然物質であるオゾンで漂白することにより加工工程にてCO2の削減を心がけています。今治の豊かな水資源と最新技術を融合した優れた品質のタオルです。

anorak タオルケット お昼寝ケット 85×115cm

サイズ:85×115㎝
やわらかいのにしっかりとした質感、毎日心地よく眠れるお昼寝にもピッタリのコンパクトサイズ。薄くも厚くもない適度なボリューム、汗をかいてもサラっとベタつきにくい使用感。イギリスのブランド「アノラック」の動物デザインがかわいいジャガード織りのタオルケットです。軽くて重苦しくなく、ムレない毛布としてオールシーズン使用可能です。

お昼寝ケット すみっコぐらし 85×115cm タオルケット 綿100% ブランケット

サイズ:115×85㎝
お子様のお昼寝にピッタリのすみっコぐらしのかわいいタオルケット。肌にやさしい綿100%素材、さわやかな気持ちいい肌さわりです。コンパクトサイズで持ち運びも簡単、レジャー・アウトドアなど色んな場面で活躍してくれる便利なタオルケットです。

とろける タオルケット お昼寝ケット 80×110cm モダール 夏掛け 肌掛け 涼感 吸水 洗える

サイズ:80×110㎝
天然由来繊維モダールを使用し、ふわふわ・とろける肌さわり。コットン以上に優れた吸水性・吸湿性・放湿性の良さにより、汗をかいてもさらっと感が続きます。洗濯を繰り返してもなめらかさが持続します。軽くて重苦しくなく、お肌のデリケートな方もお子様も安心。ムレない毛布としてオールシーズン使用できます。

まとめ

赤ちゃんが暑い夏を快適に過ごせるように品質のいいタオルケットを準備してあげたいですね。お昼寝にはもちろん、お風呂上りやおでかけにも一枚あると便利です。本格的な夏が来る前にぜひゲットしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!