昔ながらのかわいいおもちゃ♡おきあがりこぼし!赤ちゃんの発育にもよい影響が!

赤ちゃんのおもちゃは種類が多くて迷いますが、昔から愛されてきたおきあがりこぼしはいかがですか?おきあがりこぼしは赤ちゃんの発育にいい影響をもたらすのでいつの時代も人気です。こちらではかわいくておすすめのおきあがりこぼしをご紹介します。

赤ちゃんの発育にもいい影響をもたらす

昔から赤ちゃんのおもちゃとしておきあがりこぼしが選ばれてきたのには理由があります。時代は変わっても、倒れては起き上がるというおきあがりこぼしの基本的な動きはそのまま。実はこの動きが赤ちゃんに良い効果をもたらします。おきあがりこぼしは電池などを入れなくても、重りの原理で自然に起き上がります。赤ちゃんはゆらゆらと揺れるおきあがりこぼしを目で追うことですこしずつ視覚が発達します。またおきあがりこぼしは人形や動物の顔が描かれたものが多く、目を合わせるという行為を通してコミュニケーションの最初の一歩を身に付けることができます。

少し大きくなると目で追うだけではなく、揺れているおきあがりこぼしに触れようとします。つかもうとするけどうまくつかめない、そんな動作を繰り返すことで指先の動きの訓練にもなります。また音が鳴るものや音楽を奏でるものは、聴覚の発達も促してくれます。

おすすめのおきあがりこぼし10選

【日本製】【アナノカフェ】ベビーおきあがりこぼし【ベア】

ふわふわボールの上にマスコットキャラクターが乗った、優しい肌触りのかわいいおきあがりこぼしです。ゆらゆら揺れてリンリン♪と優しい鈴の音が鳴り、赤ちゃんを楽しませてくれます。ボールにしがみついている姿がとってもキュート!「いっしょにあそぼー!」と話しかけてくるような表情です。ベビーグッズなので、日本製なのも嬉しいところ。 出産祝いやハーフバースデーのプレゼントにおすすめです。

NICI(ニキ)ひつじのショーン ショーン マイファーストショーン

クレイアニメーション「ひつじのショーン」のベビーグッズがついに登場!こちらは 、ベビーショーンのコロコロスイングです。 起き上がりこぼしのように前後左右に揺れて、きれいな鈴の音がします。カバーは取り外して洗えます。

【おきあがりこぼし ころりんコアラちゃん】起き上がりこぼし

オーストラリアのかわいいコアラのおきあがりこぼしです。ゆらゆら揺らすと、コロンコロンと癒しの音がします。優しくうなずくコアラちゃんと一緒に穏やかな時間が過ごせそう。耳は柔らかく安全な樹脂製で歯固めになります。

HABA ハバ社 おきあがり人形キャスパー

HABA社の可愛い起き上がり人形キャスパーです。ゆらすと鈴の音が鳴ります。

MOOMIN BABY(ムーミンベビー) [おきあがりムックリ]

ムーミンベビーのおきあがりムックリのです。心癒す音の秘密は、熟練の職人さんの技術と経験でチューニングしているから。ぜひその音色を体感してください。あめ細工のようなやさしい色味のムックリは、ひとつひとつ手作りです。水拭きできるので衛生的です。

BorneLund ボーネルンド Ambi Toys アンビ・トーイ マジックマン

まるでお母さんのやわらかい肌のような安心できる手触りと、落とした時の衝撃が分散される計算された形状になっています。まだ視力が限られた赤ちゃんでも見やすい強いコントラスト、一目で赤ちゃんが自分のおもちゃであることが認識できます。主な素材であるABS樹脂は、発色と強度に優れた素材です。お手入れも簡単にできるので長い間使用できます。

起き上がりこぼし サーカスボール ぬいぐるみ スマイルキッズ

「倒しても起き上がる」動きが楽しく夢中になります。ゾウさんを倒すと、ボールから カラン コロン♪と優しい音色が聞こえてきます。生後6か月ごろからは、転がして遊ぶようになり、ズリバイやハイハイが上手になるきっかけになります。

コンビ Combi くるくるゆらリン2

ゆらゆらゆらすとポロリン音がなる起き上がりこぼしです。ゆれるとお腹のプロペラがくるくる回転します。角がない安心設計です。「つかむ」「にぎる」「押す」など、だんだん器用になり全身運動をはじめたら、ぜひトレーニングトイで遊んであげてください。一緒に遊ぶことで親子のコミュニケーションも高まりますよ。

ハペ HAPE おきあがりペンギン

こちらは底の部分が木でできたかわいいペンギンの起き上がりこぼし。優しい音でゆらゆら揺れます。

キッドオー おきあがりふくろう 知育玩具

カラフルで可愛いデザインをした、アメリカ・キッドオーの起き上がりこぼしの玩具。倒してもユラユラとまた起き上がる動きに赤ちゃんも見入ってしまいます。オシャレなデザインなので、インテリアとしても最適。シンプルで丸みのある特徴的なデザインには、安全であり、子供の発見や創造性を無限に育みたいという願いが込められています。

まとめ

おきあがりこぼしといえば、昔ながらのおもちゃというイメージがありますが、こんなにかわいくおしゃれに進化してたんですね。ゆらゆらと動く様子に赤ちゃんも興味津々。楽しみながら脳や指先の発育を促してくれます。赤ちゃんを迎えたら一つは欲しい手軽でおすすめのおもちゃです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています