お口に入れても大丈夫!安全な材料で作られた赤ちゃんにおすすめのクレヨン7選

子どもはみんなお絵かきが大好き!クレヨンで絵を描くことは赤ちゃんの成長にいい影響を与えます。こちらでは赤ちゃんが口に入れても安全な材料で作られたクレヨンをご紹介します。蜜ろうやお野菜で作られたクレヨンがおすすめ♪

クレヨンは赤ちゃんの発達にいい影響を与える

おすすめの知育玩具はたくさんありますが、クレヨンを使って絵を描くことも赤ちゃんの発育にいい影響をもたらします。様々な色を認識することは、右脳を刺激し、色彩感覚を養います。形や線を描くことで思考能力がアップ。またクレヨンを握るという行為は指先の訓練にもなります。少し大きくなって絵が描けるようになったら、想像力を育むことにも役立ちます。

いいことだらけのクレヨンですが、唯一気になるのが口に入れてしまったら危険ではないのか、という点です。なめたり、かんだりしないか不安ですが、安全な材料で作られたクレヨンなら安心です。蜜ろうのクレヨンは滑らかな描き心地が特徴で、握力の弱い赤ちゃんが持ちやすいように工夫されています。

赤ちゃんのおすすめのクレヨン7選

くれぴつ スリーブ箱(12色) 12色セット クレヨン

日本国内で製造されているくれぴつは子供が舐めてしまっても安全な品質です。質感をダイレクトに感じてもらいたいので紙が巻かれていません。手になじむ六角形で、折れにくい。スライド式の箱で子どもが使いやすいのも嬉しいですね。

ベビーコロール 12色 クレヨン

小さい子でもしっかり握れて折れにくいべビークレヨン。万が一、なめたり飲みこんだりしても、先端部に穴が開いているので喉につまらせません。無害で安全だと認められるAPマーク取得。積み重ねて遊ぶこともできます。

シュトックマー 蜜蝋クレヨン 8色 【名入れ】

天然のみつろうで作られた最高品質のクレヨンです。玩具より厳しい食品基準でつくられた安心素材。赤ちゃんが舐めても安心です。ブロックタイプのみつろうクレヨンは、まだ上手にスティックが持てない子や描くときに力の加減がわからない子でも握りやすく線や面、絵を描くことができます。

蜜蝋クレヨンハボ社 クレオールオイルパステル 12色

オランダの幼稚園などで幅広く使われているハボ社のオイルパステルです。オイルパステルはクレヨンと違い、その柔らかさと色の伸びが、まるで油絵のような描き味を生み出すのが魅力です。滑らかな描き味なので、小さな子供にも描きやすくできています。

【山田養蜂場】 みつばちクレヨン 1箱 (18色入)

食品としても利用されるミツロウを40%配合。その他にもパーム油、ウコンなど天然由来成分を中心に使用し、安全性を追求しました。ミツロウならではのなめらかな描きごこちと淡くやわらかな発色のクレヨンです。

蜜蝋クレヨン エコノーム社 ミツロウクレヨン・12色セット

ドイツで高く評価されているドイツ・エコノーム社のミツロウクレヨンです。品質にこだわり作られているので、安全性も高く、とっても滑らかな書き味です。木箱入りなので、使い終わったら大事にしまっておけます。

おやさいクレヨン 10色セット 日本製 MIZUIRO

お米と野菜でつくったクレヨンなので、万が一赤ちゃんが口に入れても安全。老舗のクレヨン工場で、熟練した職人の手でつくられた安心の日本製。お野菜ならではの優しい発色が人気です。

まとめ

カラフルなクレヨンは見ているだけでもわくわくしますね。何を描こうか、どんな風に描こうか、子供の想像力を掻き立てます。クレヨンの安全性に疑問を持っていたママもこちらで紹介されているクレヨンなら安心です。早いうちからクレヨンに触れさせてあげてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています