人気の知育玩具ピアノのおもちゃ7選!子供の指先や聴覚の発達にいい影響も♪

子供に与えたい人気の楽器玩具といえばピアノのおもちゃ。少し大きくなったらピアノを習わせたいという場合にはもちろん、そうでなくても指先や聴覚の発達にとてもいい影響を与えてくれます。こちらではピアノおもちゃの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

ピアノのおもちゃ何歳から?

ピアノのおもちゃは何歳から遊ぶことができるのでしょうか。商品説明を確認すると3歳以上ということですが、ママが付き添ってあげれば赤ちゃんでも鍵盤を押したり、ママが奏でる演奏を聞いたり楽しく遊ぶことができます。ピアノのおもちゃは指先を動かす練習や聴覚の発達にもとてもいい影響を与えてくれます。早い時期から音楽に親しむことで音感を鍛えてくれるという説もあります。

ピアノのおもちゃの選び方

キーボードタイプorピアノタイプ

ピアノのおもちゃは鍵盤のみのキーボードタイプか本格的なピアノやグランドピアノタイプの2種類があります。キーボードタイプは持ち歩きできてお部屋の移動もラクラク。ピアノタイプはまるで本物のミニチュアみたいで気分を盛り上げます。子供部屋のインテリアにもおすすめです。

電池式or電池なし

ピアノのおもちゃには電源を入れて使う多機能なものとアルミパイプで音を出す本格的なピアノがあります。いろいろな機能が付いたピアノはリズムや光、マイクなどで遊べて子供を飽きさせません。ピアノメーカーが販売するピアノおもちゃは音が正確で、小さくても本物の音色に近いのが魅力です。

大きさ

ピアノの大きさも気になりますね。あまり大きいと邪魔になってしまうことも。スリムなキーボードタイプなら収納しやすく、遊ぶ時だけ取り出せます。

デザイン

ピアノおもちゃのデザインは様々。人気キャラクターが描かれたものや、女の子が好む白やピンクのカラーのものもあります。木製のシンプルなデザインならインテリアにもマッチして違和感がありません。

おすすめのピアノのおもちゃ7選

ピアノ おもちゃ 木製 楽器 ニュークラシックトイズ

オランダ発の本格的なピアノのおもちゃ。シンプルでかわいらしいデザインの木製ピアノです。小さいころから楽器を演奏して遊ぶことで自然と育っていく音感やリズム感。お部屋のインテリアとしても、子供へのギフトとしてもおすすめです。

KAWAI カワイの屋根の開かない32鍵のグランドピアノ型のおもちゃ

屋根の開かない32鍵のグランドピアノ型のピアノのおもちゃです。音程の正確さはそのままに弾きやすさとデザイン性をグレードアップしました。初めてだからこそ正確な音程が大事。音源はアルミパイプで地球にも耳にも優しい。子供でも音が出しやすく、壊れにくいのが特徴です。

ピアノ おもちゃ グランドピアノ 椅子 チェア マイク 録音 再生

知育に最適な多機能ピアノ。 歌いながら演奏や録音もできます。 出来る事が多いので、お子さまの自由な発想を 最大限に引き出してくれます。ピアノ演奏のほかに、音源の切り替え、リズムパターン、録音、ドラム、デモ演奏、マイクなど多機能付きです。

ミニグランドピアノ 1106-5 おもちゃ

ポリスチレン樹脂製の本体で25鍵のピアノのおもちゃです。金属パイプを使用した音源部は、ほとんど音程に狂いが生じない美しい音色を奏でます。小さいながらも本物のピアノのように屋根が開きます。黒い本体とゴールドの中仕切りが落ち着いた雰囲気です。

キッズミニピアノ 知育玩具 おもちゃ 教育玩具 電子メロディ

こちらは楽しく音に触れることができて、自己表現する力を養うことができるミニグランドピアノ。本物みたいな素敵なデザインです。リズムパターン、楽器音、収録曲、録音再生など楽しい機能がいっぱいです。

ロディ Rody ミニグランドピアノ おもちゃ

待望のロディシリーズにミニグランドピアノが新発売。可愛いデザインに充実の機能、 4種類の楽器音&リズム、録音・再生もできる本格派。8曲の内蔵曲付ワンキー機能を使えば、はじめてでも上手に弾けちゃいます。

キッズキーボード DX(1台)【ローヤル】

4和音機能搭載なので少し複雑な音楽も演奏できる、37鍵のキーボード。リズムを光りでナビゲートするインジーケーターやマイクに専用スタンドも付いています。ピアノ音はピッチA4=約440Hzに設定。楽器音:8種類、リズム:8種類、自動演奏数:8曲、録音再生機能搭載(最大録音数:50音)。

まとめ

大人になってピアノが弾けたら素敵ですよね。もう少し大きくなったらピアノを習わせたいと考えているならまずはおもちゃのピアノに慣れ親しんでおくのがおすすめ。かわいいピアノは子供部屋のインテリアにもなります。

こちらの記事も読まれています
1歳児 カテゴリの最新記事
2歳児 カテゴリの最新記事
3〜6歳児 カテゴリの最新記事