赤ちゃんにおすすめの時計のおもちゃ7選!指先の訓練や思考力アップにも!

どんなおもちゃを買おうか迷っているなら時計のおもちゃはいかがですか?時計のおもちゃは赤ちゃんの指先の訓練から子供の時間の学習まで長く使える知育玩具です。こちらではおすすめの時計のおもちゃをご紹介します。

時計のおもちゃは赤ちゃんの発育にもいい影響が!

赤ちゃんや乳幼児に与えるおもちゃはいろいろあって迷いますね。脳や五感が発達するこの時期のおすすめはやっぱり知育玩具。とくに指先や視覚の発達にいい影響を与えると言われている時計のおもちゃがおすすめです。時計のおもちゃとは、長針と短針を子供が自分で動かすことができる時計の形をしたおもちゃのことです。カラフルな色使いや音が出るものもあり赤ちゃんの好奇心を掻き立てます。

時計のおもちゃはいつから?

時計のおもちゃは10か月以上の赤ちゃんにおすすめです。木製やプラスチックで作られているものはケガをしそうで心配というママは布製のものを選びましょう。最初は自分で針を動かしたり、文字盤がブロックやパズルになっているものは取り出して遊ぶことができます。

2,3歳になり言葉が発達し、文字が読めるようになってきたら時計のおもちゃを使って時計の読み方や仕組みなどを少しずつ理解できるようになります。デジタル表示付きのものは、答え合わせもできます。木製のおしゃれなデザインの時計なら子供部屋のインテリアにもばっちり♪

おすすめの時計のおもちゃ7選

【ボタンはめ時計】自由学園生活工芸研究所 おもちゃ

対象年齢:2歳~
長針はボタン、短針はスナップ留め。数字と時間が自然に身につく知育玩具です。子ども部屋のかわいいインテリアにもなります。アナログ時計の読み方がわからない、洋服のボタンかけがうまくできない、そんなお子さまにおすすめです。

時計のおもちゃ 知育時計 数字ブロック 手と目の調整 クロック遊び

幼児の女の子/男の子のための非常に便利な時間指導時計。時間を伝えることを学ぶ子どもたちのための貴重な教材。読みやすい時間と分のマークは、子どもたちが時間を特定するのに役立ちます。子どもたちは1から12までの数字を認識し、時間の概念を理解できます。教育ツール、ホームスクーリング、または幼児期の発達としての優れた教育玩具。

Hape 知育玩具 ハッピー アワー クロック 3歳から ハペ

対象年齢:3歳~
ハペ、ベストセラー 時計のおもちゃです優しい温かみのあるナチュラルな木製にカラフルな色で遊びながら数字、時計を覚える知育玩具。数字部分はパズルになっているので、小さなお子様から楽しめます。

NEWくるくるレッスン 「身につく」シリーズ KUMON 公文

対象年齢:3歳以上
針をくるくる回しながら楽しく時計の読み方が覚えられる「時計のおもちゃ」です。針と同じ色の数字を読むだけで正しい時刻がわかります。針と連動する「デジタル表示」もありますので正しい時刻が簡単に確認できます。

<ボーネルンド> アンビトーイ ambi toys チックタッククロック

対象年齢:10か月頃から5歳頃まで
アンビトーイ チックタッククロックは、左側のハンドルをまわすと長針が動いてベルがリンリンと鳴り、右側のハンドルをまわすと短針がカチッカチッと動いて目がくるくるとまわる 楽しい赤ちゃん用時計のおもちゃです。「リンリン」「カチッカチッ」という音や動きの好奇心から手遊びが活発になり、右まわり・左まわりと自然と手首をやわらかく動かすあそびが生まれます。言葉も増え、会話が楽しくなる2~5歳ごろは、とけい遊びへ。

木製 時計 おもちゃ フクロウ 木のおもちゃ 置き時計 飾り

対象年齢:12か月~
イギリス生まれのレトイヴァンから木製のさんすう時計が登場!楽しく時計と数字に慣れ親しむことのできる知育玩具です。細部までこだわって作り、品質管理も徹底しています。

幼児 学習 パズル 木製パズル 時間認知 知育玩具

対象年齢:2歳~4歳
積み木を遊んだり、時間を教えたり、数、色、形を教えたりできる木製時計。明るい色使いが感覚刺激と脳の発達を促進し、指先の訓練や視覚の発達にも役立ちます。無毒なペンキおよび頑丈な木造を使用しています。

まとめ

赤ちゃんのうちは指先の訓練に、少し大きくなったら時間の学習に使える時計のおもちゃは優秀な知育玩具です。木製のおしゃれなデザインのものからカラフルで視覚を刺激するものまでいろいろありますのでこちらを参考に選んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています