【2022】熱中症予防に必須!ハンディタイプの扇風機10選

毎日猛暑が続きますね。
夏のおでかけに小型の扇風機があると少しでも涼しくなって便利です。最近は「ハンディ扇風機」や「ポータブルファン」などと呼ばれ、コンパクトなものが大人気!
今回は、携帯性の高いものはもちろんのこと、おしゃれで機能的な扇風機をご紹介します。

おしゃれで機能的なポータブル扇風機おすすめ10選

ブルーノ ポータブルミニファン

最大8時間使えるポータブル扇風機。
2200mAhのバッテリーが搭載されているのでモバイルバッテリーにもなります。
折れ曲がって自立するので、室内でも活躍です!

ポータブル扇風機 ミスト機能付ハンディファン クイッククール

冷却効果を高める超微細ミストが出てくるところが魅力!
ソフトスポンジのプロペラを採用しているので、子供が触っても安心です。
自立もするので部屋でも使えます!

spigen アイスキャンディハンディファン

シンプルだけどかわいいハンディファン。
ストラップもつけられ、スタンドにもなるので、どこでも重宝しそう。

マイファンモバイル 首かけ ポータブル送風機 マジクール

扇風機に見えないところがおしゃれなストラップタイプの扇風機。
もちろん自立もします。
コンパクトで薄型の、まるでスマホのような形状だから持ち運びにも便利です。

abbi Fan Mirror ハンズフリー ポータブル扇風機 ミラー付き

ストラップをつけてハンズフリーで使えるポータブル扇風機。
本体にミラーがついているので、風を当てたあと身だしなみチェックも可能です。
ストラップを外せば、卓上扇風機としても使えます。

ポータブル扇風機   3WAY THE FAN(ザ ファン)

1台で扇風機、LEDライト、モバイルバッテリーの3つの機能があります。
コンパクトに収納が可能でカラーもおしゃれ。
夏のプレゼントにもよさそうですね。

LUMENA FAN PRO2 ルーメナー ポータブル扇風機

人気ブランド「LUMENA(ルーメナー)」からおしゃれな扇風機が登場。
卓上でも携帯でももちろん使えます。
4段階の風量調節ができるのに静かなところが魅力です。

羽根なしハンディファン(丸形)ZERO

羽根がないので、小さな子が指を入れても安心!
髪の毛などもからまりにくいのがメリットですね。
USB 充電式なので、電池を買う必要がありません。

首かけ扇風機 ハンディファン USB充電式

360度どんな角度にも調節可能で、ダブルファンなのでいつでもどこでも涼しくいられます。
アロマ対応しているので、リラックスや虫よけ対策にも効果的。

冷却スポンジ付 ミニ扇風機 ハンディファン

スポンジに水を染み込ませておけば、冷たい風が出てきます。
扇風機に見えないので、電車などでも手軽に涼むことができそう。
バッグに一ついれておくと便利ですね。

ハンディタイプの扇風機の種類と選び方

ハンディタイプの扇風機
大人気の携帯用扇風機。
最近は高性能モデルや携帯性の良いもの、デザイン性の高いものなどいろいろ登場していますね。
ここではハンディタイプの扇風機にはどのような種類があるのかご紹介します。

タイプで選ぶ

手持ちタイプ

いつでもどこでも、うちわや扇子のような感覚で使えます。
最近はストラップを取り付けられるものも多いので、首からぶらさげておけばらくちんです。

首かけタイプ

ヘッドフォンのように首にかけられるので、両手が空きます。
アウトドアで作業している時や子供を連れて手がふさがっている時が便利です。

給電方式で選ぶ

充電式

USB ケーブルなどを使って繰り返し充電できるところが便利です。

電池式

電池であれば、うっかり充電をし忘れることがなく、どこでも調達できるところがメリットです。

機能で選ぶ

ミストつき

ただ風に当たる以上の清涼感が得られます。肌についた水が風にあたって蒸発する際、熱も奪ってくれるので体感温度も下がります。

静か

静音設計のものを選べば、場所を選ばず使えますね。

スタンド付きタイプ

持ち運びだけでなく、机の上におけるような構造になっていれば、まさに「マイ扇風機」になりそう。

シンプルなもの

風を当てる以外の機能が何もないシンプルなものは壊れにくい傾向もあります。

まとめ

屋外で体温調節をするためには、手軽に携帯できるハンディタイプの扇風機がおすすめです。
持ち運びが楽で、機能性の高いものを選んで、体調を整えましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!