保育園・幼稚園に通うキッズにおすすめ!かわいくて使いやすい登園バッグ&リュック

保育園や幼稚園に通い始めるときにまず準備しなければならないのが登園バッグです。園指定のバッグがあればいいのですが、自分で用意する場合にはどんなものを選んでいいか迷いますよね。

登園バッグ選びに悩んでいるママのためにバッグ選びのポイントや人気の商品をご紹介します。お裁縫が得意なら手作りもいいのですが、苦手なママは無理をする必要はありませんよ。
カバンを持って幼稚園に行く子供

登園バッグの選び方

登園バッグにはいろいろなタイプのものがありますが、おもにショルダータイプ・リュックタイプ・手提げタイプに分けることができます。ただし、手提げタイプはサブバッグとして使用することが多いので、メインの登園バッグはショルダータイプもしくはリュックタイプがおすすめです。子供は元気に動き回るので両手があく方が安心です。

登園バッグ選びのポイント

3歳未満のお子様はリュックタイプ

3歳未満のお子様は体が小さくショルダーバッグだと肩ひもがすとんと落ちてしまうことがあるので、リュックタイプがおすすめです。

外側にもポケットがあるもの

お手紙や連絡帳などを入れやすいように外側にポケットがあるものが便利です。

ラミネートやポリエステル、合皮などの素材

子供のバッグは汚れやすいのでラミネートやポリエステル、合皮など汚れてもすぐにふき取ることができる素材がおすすめです。子供はバッグを丁寧に扱うことはありませんので、耐久性も大事です。

名前を書くスペースがあるもの

最近では防犯のために内側や裏面に名前を書くスペースがあるものがほとんどです。お子さまがわかりやすいように外側にはお気に入りのキャラクターのワッペンやキーホルダーをつけてあげましょう。

肩ひもの調節ができるもの

子供の体型は一人ひとり違うので、登園バッグは肩ひもの調整ができるものがおすすめです。また肩ベルトがあると荷物が重くてもずれにくくなります。

必要な容量より少し大きめのもの

必要な容量ぎりぎりだとお子様が自分で出し入れするのが難しいので、少し大きめものを用意しましょう。

子供の体のサイズにあったもの

一度買ったらできるだけ長く使いたいと思ってしまいますが、やはり3歳児と5歳児では体の大きさが違います。お子さまの成長に合わせて買い替えることをおすすめします。

おすすめの登園バッグ【ショルダータイプ】

ショルダータイプの登園バッグは肩からずれてしまうことがあるので、4歳以上のお子さまにおすすめです。肩にかけたまま荷物を出し入れできるというメリットがあります。

「OCEAN&GROUND」ショルダーバッグ

サイズ:縦17×横23×マチ11.5cm

こちらはカラーバリエーション豊富なオーシャンアンドグラウンドのショルダーバッグです。軽くて丈夫なナイロン素材で、フロントにはポケットが2つついています。 ダブルファスナー、外ポケット、ショルダー調整など機能的です。

口コミ
のアイコン画像
いい買い物した!
保育園指定の黄色いカバンでもよかったのですが、小学校にあがってもプライベートで使えそうなカバンがいいなと思い、見つけたのがコレでした!実物はなかなかいい!濡れてもすぐに乾きそうだし、何よりシンプルで可愛い!パープルとライムは長男と次男、オレンジは長女に。オレンジはブラウン寄りのオレンジな感じで、明るすぎなくていい!子供たちも届いてからずっと身につけて気に入っています!指定カバンより高かったけど、いい買い物しました!

通園バッグ キッズショルダー

サイズ:縦17×横22×マチ10㎝

こちらは豊富なデザインで男の子でも女の子でもOKのショルダーバッグです。汚れに強いビニールコーティング生地でショルダーベルトも取り外し・調整可能。名前が見えないようにネームホルダーは背面にあり、中にはお弁当を固定できるゴムバンド付きです。出し入れしやすいようにファスナーがやや外側に配置されているのも嬉しいですね。

「ミキハウス」車&お花のエナメル幼稚園バッグ

サイズ:横22×縦17×マチ10cm

こちらは大人気のミキハウスのショルダーバッグです。布製に比べて、雨の日でも安心のエナメル素材。前面の大きな外ポケットには車やお花のアップリケが施されています。荷物の量に合わせて底板の調節が可能。中には網の内ポケットと名前プレートも付いています。

口コミ
のアイコン画像
かわいい
色がきれいだし、じょうぶで、細部まで丁寧に作られています。

「Stample」通園ショルダーバッグ

サイズ:縦17×横22×マチ8㎝

Stampleから人気の登園バッグの登場です。両側に開くダブルファスナーで開閉しやすく、
連絡帳が出し入れしやすい外ポケットがついています。裏面には名前スペースがあります。柔らかく耐久性に優れたネオプレーン素材を使用しているのが特徴です。

口コミ
のアイコン画像
春から保育園に通う、2歳半の娘に両親からピンクをプレゼントしてもらいました。
商品説明にもありましたが素材がウエットスーツの様で、とてもしなやかなので物の出し入れがしやすく、また思ったよりも物がたくさん入ります。
発色もよく、キャラものを避けたかった私としては非常に満足の商品でした。
早く娘に見せたい・・・。

NEW恐竜ショルダーバッグ

サイズ:横24×縦17×マチ11cm

A5サイズの連絡帳などが収納可能な恐竜柄の登園バッグ。ポケットは外と中、計2個付いています。肩紐の長さは調節可能、使い勝手の良いダブルファスナー式を採用しています。

口コミ
のアイコン画像
ネイビー購入。
息子の4月入園に向けて購入しました。恐竜柄でかっこいいので壊れない限りは長く使ってくれるかなと思いこちらを購入しました。ネイビーで汚れも目立たないのでいいと思います。

「こぐまちゃんとどうぶつシリーズ」通園バッグ

サイズ:縦17×横22.5×マチ11㎝

マチを広くして安定感をアップしたこぐまちゃんのショルダーバッグです。ショルダーベルトは調節可能で、ショルダーパッド付き。前面にはすぐに取り出せる大きなポケットがあり、ファスナーは大きく開くので出し入れが簡単です。

口コミ
のアイコン画像
こちらでオレンジを購入し、今や年長になりましたが、汚れやスレなく卒園までいけそうです。
◎置いたときに自立する
◎ファスナーがあけやすい
◎雨をはじく
◎前ポケットがいれやすい
一番のポイントはファスナーのあけやすさ!生地の頑丈さかなと思います。

「OCEAN&GROUND」スウィートショルダーバッグ

サイズ:縦17.5×横23×マチ11.5㎝

こちらは女の子のためのフリルのショルダーバッグ。内側にはポケットやネームホルダーもあり、使い勝手抜群。登園バッグとしても、お出かけ用としても使用できます。

口コミ
のアイコン画像
娘の幼稚園バッグに
キャラクターのものや柄物が苦手なので、シンプルなものを探してこちらを購入しました。
ナイロン生地で分厚くはないですがしっかりとしています。
お弁当も余裕で入るし軽くて子供には使いやすいと思います。
娘もフリルが可愛いと喜んで使っています。

おすすめの登園バッグ【リュックタイプ】

たくさんのママが登園バッグとして選んでいるのが、両手があいて肩への負担が少ないリュックタイプです。自由に走り回れるので子供も嫌がりません。

「IRIS」キッズバッグ

サイズ:縦28×横21×マチ11.5㎝

こちらはくまの顔と落ち着いたカラーがかわいいIRISのリュックサックです。しっかりとした生地で作られていて、フロントポケットもあるので使いやすいと好評です。

口コミ
のアイコン画像
通園用bag
生地もしっかりしているので、お弁当を入れても傾かないのでオススメです。

「fluf」オーガニックコットン製リュックサック

サイズ:縦27×横17㎝×マチ10㎝

ユニコーンのイラストに一目ぼれしてしまいそうなキュートなリュック。外側はオーガニックコットン100%のキャンパス地、内側は汚れにくいナイロンコーティングがされています。プリントに使う染料も環境によいものを使用しています。

「コールマン」キッズ ウォーカーズミニ

サイズ:縦37×横24×マチ14㎝

こちらは人気のアウトドアブランドコールマンのキッズ用リュックです。背中部分はメッシュになっているので汗をかいてもムレません。またリフレクターやホイッスルがついていて防犯にもなります。ファスナーは大きく開くので物が出し入れしやすい。外側にもポケットがあって便利です。

口コミ
のアイコン画像
息子の保育園登園用に購入しました。登園はもちろん遠足などにもほぼ使用し1年経ちましたがどこも壊れることもなく使ってます。
ネットに入れて洗濯機してますがこれと言って色落ちなどもなく出来ます。雑な男の子なので紐の部分だけを引っ張って持ち運びしたりしても今のところ大丈夫なのでホント耐久性は良いかと思います。買って良かったです^_^

「豊岡」日本製 通園バッグ

サイズ:縦23×横24㎝×11㎝

フォーマルなデザインのリュックをお探しならこちらのバッグがおすすめです。日本最大の鞄の産地、豊岡の職人が丁寧に作りました。外側は強度の高いナイロン製、内側はビニールコーティングで汚れにくくなっています。

口コミ
のアイコン画像
姉妹様に…
4月から初めて保育園に通う一歳と三歳の娘にお揃いで二つ購入。シンプルで尚且つ軽い物。でもポケットもついているといいな~と検索しているとこちらのショップにたどり着きました。迅速な対応でリュックは直ぐ届き私の思い通りの物で娘達も大喜び( ´∀`)リュックに背負われてる感がこれまた可愛くて仲良く登園しております。他の園児ともリュックが被らず大満足です。*

「Outdoor」 キッズリュック

サイズ:縦33×横27×マチ13㎝

こちらはアウトドアプロダクトのキッズ用リュックです。B5サイズのノートが収納可能で、フロントと内部にそれぞれポケットが付いています。丈夫で軽く水に強いポリエステルを素材を使用。ハーネスベルトやリフレクターなどもついていて機能面も充実しています。

口コミ
のアイコン画像
通園リュックに
通園リュックが必要になったので購入しました。
・お昼寝シーツやパジャマなど荷物が多くても全部入る
・中に名前を書くところがある
・口が大きく開いて出し入れしやすい
・カラーバリエーションが多くて子供が選べる
でおすすめです。

「アーノルドパーマー」フラップ式リュックサック

サイズ:縦33cm ×横24cm ×マチ10cm

こちらはアーノルドパーマーの配色がかわいいリュックサックです。フラップ式と大きめの口で出し入れが楽々。傘のワンポイントロゴがおしゃれ!

口コミ
のアイコン画像
かわいい!
幼稚園の遠足用に購入。本人も気に入り大満足。5歳で身長100センチちょいのため、少しバック自体は大きいけど、小学校に上がってもまだまだ使えそうです。欲を言うなら、もう少しまちがあるといいな。色も形も可愛く、値段も安かったのでとても気に入ってます。

「ZoZIO」リュックサック

サイズ:縦22×横30×マチ9.5㎝

ZoZIOはヨーロッパテイストのデザインを取り入れた日本製のリュックです。ママデザイナーが子供たちに自由な発想で無邪気に楽しんでほしいという思いを込めて作りました。大きな外ポケット、出し入れしやすいダブルファスナー仕様、水分をはじくラミネート素材など使い勝手抜群です。

口コミ
のアイコン画像
ラミネート加工で防水もできるということで、通園用に購入しました。デザインも可愛いくて娘も気に入っているようです。欲を言えば、うちのこどものような小さい子向けに、胸で止められるベルトもついていると満点かな⁈と思います!

おすすめの登園バッグ【手提げタイプ】

幼稚園や保育園では手提げタイプのバッグはサブバッグや絵本バッグとして使用することが多いですね。

ロイヤルブルー レッスンバッグ &シューズケース 2点セット

サイズ:縦30c×横40×マチ4cm

こちらは町のミシン工房の縫製職人が安全性と品質にこだわって作った手作りバッグです。かわいくなり過ぎず、上品なデザインが人気です。素材は綿100%で、裏地はストライプ模様の生地を使用しています。

口コミ
のアイコン画像
幼稚園のプレがはじまるにあたり、手提げバッグを探していて、キャラクターものが苦手でシンプルなものがよかったので、こちらにたどり着きました!!
写真で見たイメージ通りですごく気に入りました^_^
でも2歳の子供が使うにしては、あまりにシンプルなので、夫には私用のだと間違えられてしまいました笑

レッスンバッグ 手提げ袋

サイズ:縦33×横40×マチ6㎝

こちらはまるでママの手作りと間違えられそうなあたたかみのある手提げバッグです。デザイン豊富で男の子でも女の子でもお気に入りの柄がみつかります。

「Solby」レッスンバッグ

サイズ:W43.5×H33cm

ダッドウェイオリジナルブランドSolbyからレッスンバッグの登場です。動物のアップリケと鮮やかな配色がかわいい!内側は汚れにくいポリエステル素材を使用。内側にはネームタグと内ポケットも付いています。

口コミ
のアイコン画像
早い対応。
保育園で、絵本バックが必要で購入しました。とても早く対応していただいて翌日に着きました。
柄も 想像通りで とてもカワイイです。
ありがとうございます。

まとめ

どの商品もいろいろな工夫がされていて使いやすそうですね。保育園や幼稚園に通う間に子供の体は成長しますので、年齢や体のサイズに合わせて買い替えるのがおすすめです。また園指定のものがなくても、園からサイズや色などを指定される場合もありますので確認が必要です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています