もうすぐ幼稚園・保育園!通園リュックの選び方と使いやすい工夫がいっぱいのおすすめ商品10選

春になったら待ちに待った幼稚園・保育園!入園準備に欠かせないのが通園のためのリュック。こちらでは年少さんの小さな体にもぴったりで、さらに長く使えるおすすめの通園リュックをご紹介します。通園リュックの選び方もぜひ参考にしてください。

通園リュックには何を入れる?

もうすぐ幼稚園や保育園に入園するお子さまをお持ちのパパママは入園準備で忙しい時期。幼稚園や保育園にはリュックで通うことになりますが、とくに園指定のリュックがない場合には子どもと相談しながら選ぶことになります。まずは通園リュックには何をいれるのか確認しましょう。

通園リュックに入れるもの

お弁当箱
水筒
ハンカチ&ティッシュ
連絡帳
着替え
タオル
歯磨きコップ&歯ブラシ
おやつ
レジャーシート

持ち物は保育園か幼稚園かによって異なり、またお弁当があるかないかにもよります。毎日の持ち物を考慮してサイズを選びましょう。またリュックに慣れていない子どものために使いやすい工夫がしてあると嬉しいですね。

通園リュックの選び方

子供の体型に合ったものを選ぶ

入園から卒園までに子供の身長は約80㎝→120㎝まで伸びることもあります。成長とともに買い替えるのか、長く使うのかによって選び方も違ってきます。多少大きめでもいいと思いますが、大きすぎると背負いにくくふらつくこともあるので注意してあげましょう。

容量で選ぶ

通園リュックの容量は5ℓ~10ℓがおすすめです。保育園の場合には着替えなど持ち物も多いので大きめのものが必要になります。大きさだけでなく、マチがあるかないかも大事なポイント。マチが厚めでしっかりしているとお弁当が傾いたりしないので安心です。

耐久性で選ぶ

子どもの不注意でリュックを落としてしまったり、ぶつけてしまうこともあります。そんな時に備えて丈夫で長く使える素材や作りのしっかりした商品を選びましょう。またナイロンやポリエステルは防水性があるので多少の雨でも安心です。

機能性で選ぶ

通園リュックには子供たちが使いやすいように、外側に大小のポケットがあったり、肩ベルトやチェストベルトの調整ができたり、背中部分にムレにくいメッシュ素材が使用されているなど様々な工夫が施されています。肩ベルトがズレにくいので子供が元気よく動き回ってもOK!そのほかにも子供が自分自身で持ち物を出し入れできるように、大きく開くものやジッパーのものがおすすめです。

デザインで選ぶ

通園リュックは無地のものから明るくポップなデザインのものまでバリエーションが豊富です。園から色やデザインの制限がある場合には従い、そうでない場合にはお子さまと一緒に選ぶのが楽しいですね。

おすすめの通園リュック10選

リュックサック 保育園 幼稚園 通園リュック チェストベルト ビニールコーティング

両手フリーでらくちん&大容量で便利なリュックのご紹介です。汚れに強い丈夫なビニールコーティング生地を使用。肩ベルトがずれないチェストベルト付き、汚れに強い丈夫なビニールコーティング生地。生地の調達・加工・製造から縫製、検品に至るまですべてを自社の徹底した品質管理のもとで作られているので安心安全です。デザインのバリエーションも豊富です。

キッズ リュック 入園 保育園 幼稚園リュック 通園リュック 通園バッグ 無地 ナイロン 軽量

tsukiusagiのオリジナルのウォッシュドナイロンバッグパックタウンのご紹介です。ダブルファスナーで開け閉め簡単、アジャスターバックルで肩からのずり落ちを防止します。背中部分はメッシュ素材でムレにくく、クッション材を使用しているので痛くなりにくい。汚れに強いナイロン素材も嬉しいですね。

リュック キッズ コールマン リュックサック 11L C-キッズパック

アウトドア用品でおなじみのコールマンブランドの、キッズリュックサック。軽量ながらキッズリュックとしては容量も若干大きめな11Lサイズ。厚みのある1ポケットスタイル、底マチがあるので、お弁当なども比較的安定して収納できます。ショルダーベルト(肩紐)には、リュックのズレ落ち防止としてホイッスル付きのチェストコードが付いています。

PAPUPI パプピ リフレクター 道路標識 リュックサック(S)

男の子が喜ぶ道路標識がいっぱいのキッズリュック!お出かけや通園バッグ、遠足に大活躍!フロントポケットのプリントが暗闇でピカピカ光るリフレクターになっていて、安心・安全・かっこいいリュックサックです。丈夫なポリエステルで、ずり落ち防止のチェストベルト付き。

通園リュック ハローキティ スヌーピー 子供用リュック 幼稚園 保育園 入園準備

女の子に大人気のキャラクター スヌーピーとハローキティ。子供の幼稚園・保育園などの通園に大活躍の通園リュック!側面ポケットには連絡帳やハンカチ・ティッシュなどを入れることができます。ダブルファスナーで開閉しやすく、バッグ内部にネームタグ付きです。

リュック キッズ anello アネロ 通園リュック

上品な光沢感があり軽量でしっとりとした質感が魅力の高密度ナイロン調ポリエステルを使用したキッズサイズのリュックが登場!フロントのファスナーポケットのレザータブとレザーパッチがデザインのポイント。背中グ軍はメッシュ素材なのでムレにくく、肩からのずり落ちを防止するチェストベルト付き。手持ちができるハンドル付きなのもうれしい!

ハンナフラ リュック キッズ/Hanna Hula(ハンナフラ)

女の子や男の子が好きなモチーフを使った可愛いキッズリュックサック。チェストベルト付きで体にしっかりフィットします。ネームホルダーやペットボトルホルダーも付いています。大きいポケットが付いているので収納力も抜群!通園バッグやおけいこバッグにおすすめ!

リュックサック キッズ 保育園 幼稚園

保育園、幼稚園、小学校低学年向けのユニセックスタイプです。3~8歳、90~130cmのお子様におすすめです。ずれ落ち防止のチェストストラップで体にフィット!ショルダー先のヒモは簡単に長さ調整ができ、ループタイプなのでヒモが地面に触れません。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですね。

スキップホップ リュック SKIP HOP skiphop

ニューヨーク発の機能的で斬新なデザインが特徴のベビーアイテムブランド。共働きのパパとママのアイディアが商品に反映されています。フロントポケットにはハンカチ、ティッシュなどをしまっておけます。サイドポケットはペットボトルなどの飲み物を収納できて紐で絞れるようになっているので落とす心配もありません。

キッズ マウンテンバックパック 軽量で丈夫な子供用リュックサック

重さなんと119gの軽量リュックのご紹介で。ポリエステル素材なので、ちょっとした雨や汚れにも強い。メイン収納は便利なダブルジッパー。マチもしっかり10cmがあるので、お弁当箱や水筒も片寄らずに入ります。調節バックルで肩紐のサイズ調整ができ、肩ハンドル部分はクッション性のある素材だから、疲れにくく長時間背負いやすい。

まとめ

通園リュックはどれもかわいいくて使いやすそうなので悩みますね。そんなときは子供の好きな色やキャラクター、動物などを選んでみては?新しいリュックで、入園を迎え子供とママのの気持ちもぐんと盛り上がります。楽しい園生活になりますように♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています