丈夫で雨を防いでくれる!保育園で使うおすすめのお昼寝布団バッグ11選

保育園入園が決まったら準備するものはたくさんありますが、お昼寝布団バッグってなに? と悩んでしまうママも。保育園では毎日お昼寝タイムがありますので、布団を保管したり、持ち運びができたりするお昼寝布団バッグが必要になります。

こちらではお昼寝布団バッグの選び方や人気商品について、詳しくご紹介します。

「お昼寝布団バッグ」とは?

お昼寝布団バッグとは、ずばりお昼寝用の布団を持ち運ぶためのバッグ。保育園で使用するお昼寝用の布団を持ち運んだり、保管するための大きな手提げバッグのことを指します。

お昼寝布団バッグは大きいだけでなく、丈夫で雨に濡れにくいことが大事です。

「お昼寝布団バッグ」の選び方

毎日使うお昼寝布団バッグ選びのポイントをご紹介します。

大容量

お昼寝布団バッグを準備する前に、保育園で使用する掛け布団や敷布団、毛布などが入るかどうかサイズ確認が必要です。着替えなどを入れる余裕があると嬉しいですね。

出し入れしやすい

ナイロン素材はつるつるしていて布団の出し入れがしやすいです。口が大きく開くものがおすすめです。

耐久性に優れている

肩ひもが取れにくいもの、角が擦れにくいものなど毎日使うものなので耐久性も大事です。

撥水加工がしてある

雨の日でも布団が濡れないように、撥水加工がしてあるもの、汚れにくいものを選びましょう。そうでないものは防水スプレーなどで対応するといいですね。ひもやジッパーなどでしっかり口が閉まるものは雨が入りにくいのでおすすめです。

軽量

重くてかさばる布団を入れるのでできるだけ軽量のものの方がママの負担が少なくて済みます。

肩掛けしやすい

お昼寝布団バッグは大きいので手で持つと地面にひきずってしまうため肩掛けがおすすめです。自転車で登園する際、お昼寝布団バッグは前かごには入りませんので、ママが肩に掛けて自転車に乗ることもあります。

大人でも違和感のないデザイン

お昼寝布団バッグは基本的にママやパパが持ちます。そのため大人が持っても違和感のないデザイン、卒園しても使用できるデザインがおすすめです。

おすすめの「お昼寝布団バッグ」11選

人気のお昼寝布団バッグをご紹介します。

お昼寝布団 バッグ 撥水 雨 大レイングッズ ザジーザップス オレンジボンボン

サイズ:80×70㎝

こちらはママたちのこんなお昼寝布団バッグがあったらいいなを実現した商品です。
前後で高さに10㎝差があるので布団を出し入れしやすい、撥水加工で雨が入り込まない、外側には便利なポケット付きのお昼寝布団バッグです。

口コミ
徒歩で保育園へ送り迎えが必要なので、雨が入りにくい仕様を求めていました!上部もきちんとフタがされるようになってるので、とてもありがたいです。持ち手も長めなので肩にかけれます!

はぐまむ お昼寝布団 バッグ 防水 ナイロン 日本製 60×80

サイズ:高さ60×幅80×マチ20cm

こちらは大きめの布団も着替えも入るはぐまむのお昼寝ふとんバッグです。
撥水加工で雨や汚れも防ぎます。パパママが持つことが多いので、どんなコーデにも合うシンプルカラー。
マルチサイズで卒園後も使用できます。
口コミ
敷き布団のみなら、5センチの厚みが2枚と、4センチの厚みが1枚のお布団がギリギリ入りました。
自分で作るよりもお安く済みましたし、ナイロン製なので、濡れても乾きやすいので良いと思います。
改良されて、大きさがより大きくなったこと、紐で結んで閉じることができるのも、使い勝手が良くなっていると思います。
どれぐらい耐久性があるかは心配なところですが、お値段の手頃さ、使い勝手の良さを考えれば十分だと思います。切れてしまったりしても、おそらくまたリピートすると思います。

携帯用布団バッグ 日本製

サイズ:約横73×縦48×奥行18cm

こちらは開閉口3ヶ所を紐で結ぶタイプの日本製のお昼寝布団バッグです。
洗濯する機会の多いお昼寝布団バッグは、耐久性に優れたオックス綿を表地に使用しています。
バッグの内側には、名前の書けるネームタグが付いています。
口コミ
届くのが早かったです!助かります。
うさぎの柄も可愛い~♪来月の保育園で使うのが楽しみです!巾着もありがとうございます。

お昼寝布団バッグ 日本製 フジキ カラフルドロップ

サイズ:約73×48×18cm

こちらはお昼寝掛けふとん(80×110cm)+お昼寝敷きふとん(70×120×3cm)に適したお昼寝布団バッグです。
ポップな柄がかわいく、日本製というのも安心ですね。
口コミ
まもなく保育園に通う息子のために購入。
生地は薄めですが触り心地が良くて、ついつい触ってしまいます(笑)コンパクトにたためるので便利です!
ベビー用布団を三つ折りにして入れても余裕があります!
おそらく他の子とかぶらなそうだし、柄がはっきりしてて分かりやすいし、買ってよかったです!
使うのが楽しみです!

お昼寝布団バッグ 日本製 フジキ フォレストフレンズ

サイズ:約73×48×18cm

こちらは落ち着いたフォレスト柄でキャラクター以外のデザインをお探しの方におすすめです。
別売りのお昼寝掛け布団(80×110cm)1点+お昼寝敷き布団(70×120×3cm)1点+お昼寝枕(35×25cm)に適したサイズです。
口コミ
お昼寝布団を入れるためのバッグを探していたところ、可愛い柄も種類豊富で、価格も手ごろだったので購入しました。
予想よりも早く届き、保育園入園に間に合って助かりました。
届いた実物は柄も可愛く、内側は不繊布を使用しており、通気性も良さそうです。
持ち手は一見、長く使うには心許ない気もしますが、バッグの底から持ち手まで繋げて縫われているので、布団の重さにも耐えられそうです。
内側に名前を書く用のタグ?が付いていて、至れり尽くせりで大満足です?

キルトお昼寝布団バッグ

サイズ:縦約55cm(マチも含む)×横約82cm

こちらは動物やハート、アニマルなどの模様がかわいいキルト素材のお昼寝布団バッグです。
日本製なので発色がきれいなだけではなく、耐久性にも優れています。掛け布団70㎝×120㎝、敷布団80㎝×122㎝を三つ折りにして入れることができます。
口コミ
70×120の敷布団と小さな毛布を入れてます。大きさもちょうどよく、デザインもかわいくて子どもも喜んでいます。作りもしっかりしているし、折り畳めば小さくなるし、使い勝手もとても良いです。姉妹がいるので、色違いで購入します。

お昼寝布団バッグ トート ナイロン

サイズ:約22×45×73cm

こちらは撥水加工がしてあるので、雨の日でも安心して使えるのナイロンお昼寝布団バッグです。
落ち着いたカラーで大人が持っても違和感がありません。生地を一から見直し軽量化に成功しました。
口コミ
保育園準備で購入しました!
こちらの赤ちゃん用敷布団二つが入りました!
軽くてびっくりです!
掛け布団は使用せずバスタオルなので2人分入れて持っていけそうです!ただ持ち手のつなぎ目が取れてしまうんじゃと心配です??

シップス・お昼寝布団バッグ

サイズ:横82㎝×縦62㎝×マチ20㎝

こちらはナイロン100パーセント撥水加工の生地で作ったお昼寝布団バッグです。
掛け布団+敷布団を入れても余裕の収納力。
軽量で持ち運びも楽々!使わないときは折りたたんでコンパクトに収納することができます。
口コミ
お値段は少し高いですが、大きめのバッグでシンプルなデザインで、生地もしっかりしており、縫製もきちんとしているので良かったと思います。思ったよりも頑丈に作られているなと思いました。個人的に残念だなと思ったのは、もう少し高さがあれば良かったかなと思います。口がトートバッグのようにガバッとあいているデザインのため、せっかく防水加工してあっても上から雨が入ってしまいます。もう10~20cmくらい口が長いと折り曲げられたりするからいいのにな・・・と思いましたが、私的には許容範囲内ですので☆は5つにさせていただきました。

お昼寝布団 バッグ 日本製 綿100%

サイズ:70×55×25cm

お昼寝用の布団を収納するのに最適なお昼寝布団バッグ。
ストライプ柄・ドット柄・シープ柄・えいご柄から選ぶことができます。
綿100%日本製なので安心です。
手作りならではの温かみが感じられる商品です。
口コミ
イエローを購入。生地はしっかりしています。
敷き布団を三つ折りにして、半分くらい余ります。
幼稚園では床暖のため、厚手のかけ布団は必要ありませんが
布団持ち帰りのときは、座布団や園での制作物、上靴など
細々したものを持ち帰るので、それらを入れても十分すぎるくらい
大きさに余裕があります。
お店の対応も非常によく、午前中に発注し翌日夕方には届きました!
ありがとうございます!

お昼寝布団バッグ 大容量 撥水 収納バッグ

サイズ:縦69㎝×横89㎝×マチ3㎝

大容量で持ち運びしやすい、雨が降っても安心、大人でもおしゃれなデザイン、こんなバッグが欲しいというママの要望に応えました。
掛け布団、敷布団を入れても余裕のサイズ、ナイロン100%の撥水素材で雨の日でも安心です。
肩掛けしやすく、外ポケットもついていて便利です。
口コミ
キャラクターもののお昼寝布団袋では雨の日には濡れてしまうし保育園のお昼寝が終わると用がなくなってしまうので、大人が他の用途にも使えて、且つ雨の日に濡れない大容量のものを探して、こちらの商品に決めました。掛け布団、敷き布団、毛布を入れても余裕でファスナーが閉まり、撥水加工で雨の日でも平気です。

お昼寝布団バッグ (水玉) ファスナー付き

サイズ:縦70cm×幅90cm

こちらは撥水素材・ファスナー付きで雨の日も安心のお昼寝布団バッグです。
ナイロン素材ですべりがよくお布団の出し入れが簡単、軽量で洗濯後の渇きもはやい!
ドット柄もかわいくて人気です。
口コミ
赤にしました。最高にかわいいです!息子のスクールに見学に行き、数ヶ月は待つだろうと思っていたところ、偶然空きが出て急きょ通わせることになったので、準備を急いでいました。メール便なので数日かかるかと思っていましたが、翌日にはポストに入っていました。お忙しいところ無理を聞いて下さり本当にありがとうございました。また是非ともお買い物をしたいと思うような素敵なお店で、思っていた以上の商品に出会えました。
追記です。実際に使った感想ですが、思っていた以上に良かったです!薄いという意見もありましたが、私はそこが気に入りました。布団を入れるので、袋の重さがない方が嬉しいですし、持ち手が太いので肩に掛けるのも楽でした。フカフカの厚い布団セットでも十分入りますし、ちなみに私の体格はガッシリですが、それでも普通に肩に掛けられます。撥水加工&ファスナーなので、雨でも濡れる心配がありません。

「お昼寝布団バッグ」手作りママも!

お裁縫が得意なママはお昼寝布団バッグを手作りすることもできます。一般的なトートバッグの作り方を参考にしてみてください。もちろんお裁縫が得意でないママは無理せず市販のものでOK!

まとめ

保育園でのお布団の保管やママたちの持ち運びに重宝するお昼寝布団バッグ。大容量で出し入れしやすく、雨が降っても安心な撥水素材がうれしいですね。保育園で使う布団のサイズを確認してから選びましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!