保育園入園が決まったら準備するものはたくさんありますが、お昼寝布団バッグってなに? と悩んでしまうママも。保育園では毎日お昼寝タイムがありますので、布団を保管したり、持ち運びができたりするお昼寝布団バッグが必要になります。
こちらではお昼寝布団バッグの選び方や人気商品について、詳しくご紹介します。
「お昼寝布団バッグ」とは?
お昼寝布団バッグとは、ずばりお昼寝用の布団を持ち運ぶためのバッグ。保育園で使用するお昼寝用の布団を持ち運んだり、保管するための大きな手提げバッグのことを指します。
お昼寝布団バッグは大きいだけでなく、丈夫で雨に濡れにくいことが大事です。
「お昼寝布団バッグ」の選び方
毎日使うお昼寝布団バッグ選びのポイントをご紹介します。
大容量
お昼寝布団バッグを準備する前に、保育園で使用する掛け布団や敷布団、毛布などが入るかどうかサイズ確認が必要です。着替えなどを入れる余裕があると嬉しいですね。
出し入れしやすい
ナイロン素材はつるつるしていて布団の出し入れがしやすいです。口が大きく開くものがおすすめです。
耐久性に優れている
肩ひもが取れにくいもの、角が擦れにくいものなど毎日使うものなので耐久性も大事です。
撥水加工がしてある
雨の日でも布団が濡れないように、撥水加工がしてあるもの、汚れにくいものを選びましょう。そうでないものは防水スプレーなどで対応するといいですね。ひもやジッパーなどでしっかり口が閉まるものは雨が入りにくいのでおすすめです。
軽量
重くてかさばる布団を入れるのでできるだけ軽量のものの方がママの負担が少なくて済みます。
肩掛けしやすい
お昼寝布団バッグは大きいので手で持つと地面にひきずってしまうため肩掛けがおすすめです。自転車で登園する際、お昼寝布団バッグは前かごには入りませんので、ママが肩に掛けて自転車に乗ることもあります。
大人でも違和感のないデザイン
お昼寝布団バッグは基本的にママやパパが持ちます。そのため大人が持っても違和感のないデザイン、卒園しても使用できるデザインがおすすめです。
おすすめの「お昼寝布団バッグ」11選
人気のお昼寝布団バッグをご紹介します。
お昼寝布団 バッグ 撥水 雨 大レイングッズ ザジーザップス オレンジボンボン
こちらはママたちのこんなお昼寝布団バッグがあったらいいなを実現した商品です。
前後で高さに10㎝差があるので布団を出し入れしやすい、撥水加工で雨が入り込まない、外側には便利なポケット付きのお昼寝布団バッグです。
はぐまむ お昼寝布団 バッグ 防水 ナイロン 日本製 60×80
こちらは大きめの布団も着替えも入るはぐまむのお昼寝ふとんバッグです。
撥水加工で雨や汚れも防ぎます。パパママが持つことが多いので、どんなコーデにも合うシンプルカラー。
マルチサイズで卒園後も使用できます。
自分で作るよりもお安く済みましたし、ナイロン製なので、濡れても乾きやすいので良いと思います。
改良されて、大きさがより大きくなったこと、紐で結んで閉じることができるのも、使い勝手が良くなっていると思います。
どれぐらい耐久性があるかは心配なところですが、お値段の手頃さ、使い勝手の良さを考えれば十分だと思います。切れてしまったりしても、おそらくまたリピートすると思います。
携帯用布団バッグ 日本製
こちらは開閉口3ヶ所を紐で結ぶタイプの日本製のお昼寝布団バッグです。
洗濯する機会の多いお昼寝布団バッグは、耐久性に優れたオックス綿を表地に使用しています。
バッグの内側には、名前の書けるネームタグが付いています。
お昼寝布団バッグ 日本製 フジキ カラフルドロップ
こちらはお昼寝掛けふとん(80×110cm)+お昼寝敷きふとん(70×120×3cm)に適したお昼寝布団バッグです。
ポップな柄がかわいく、日本製というのも安心ですね。
生地は薄めですが触り心地が良くて、ついつい触ってしまいます(笑)コンパクトにたためるので便利です!
ベビー用布団を三つ折りにして入れても余裕があります!
おそらく他の子とかぶらなそうだし、柄がはっきりしてて分かりやすいし、買ってよかったです!
使うのが楽しみです!
お昼寝布団バッグ 日本製 フジキ フォレストフレンズ
こちらは落ち着いたフォレスト柄でキャラクター以外のデザインをお探しの方におすすめです。
別売りのお昼寝掛け布団(80×110cm)1点+お昼寝敷き布団(70×120×3cm)1点+お昼寝枕(35×25cm)に適したサイズです。
予想よりも早く届き、保育園入園に間に合って助かりました。
届いた実物は柄も可愛く、内側は不繊布を使用しており、通気性も良さそうです。
持ち手は一見、長く使うには心許ない気もしますが、バッグの底から持ち手まで繋げて縫われているので、布団の重さにも耐えられそうです。
内側に名前を書く用のタグ?が付いていて、至れり尽くせりで大満足です?
キルトお昼寝布団バッグ
こちらは動物やハート、アニマルなどの模様がかわいいキルト素材のお昼寝布団バッグです。
日本製なので発色がきれいなだけではなく、耐久性にも優れています。掛け布団70㎝×120㎝、敷布団80㎝×122㎝を三つ折りにして入れることができます。
お昼寝布団バッグ トート ナイロン
こちらは撥水加工がしてあるので、雨の日でも安心して使えるのナイロンお昼寝布団バッグです。
落ち着いたカラーで大人が持っても違和感がありません。生地を一から見直し軽量化に成功しました。
こちらの赤ちゃん用敷布団二つが入りました!
軽くてびっくりです!
掛け布団は使用せずバスタオルなので2人分入れて持っていけそうです!ただ持ち手のつなぎ目が取れてしまうんじゃと心配です??
シップス・お昼寝布団バッグ
こちらはナイロン100パーセント撥水加工の生地で作ったお昼寝布団バッグです。
掛け布団+敷布団を入れても余裕の収納力。
軽量で持ち運びも楽々!使わないときは折りたたんでコンパクトに収納することができます。
お昼寝布団 バッグ 日本製 綿100%
お昼寝用の布団を収納するのに最適なお昼寝布団バッグ。
ストライプ柄・ドット柄・シープ柄・えいご柄から選ぶことができます。
綿100%日本製なので安心です。
手作りならではの温かみが感じられる商品です。
敷き布団を三つ折りにして、半分くらい余ります。
幼稚園では床暖のため、厚手のかけ布団は必要ありませんが
布団持ち帰りのときは、座布団や園での制作物、上靴など
細々したものを持ち帰るので、それらを入れても十分すぎるくらい
大きさに余裕があります。
お店の対応も非常によく、午前中に発注し翌日夕方には届きました!
ありがとうございます!
お昼寝布団バッグ 大容量 撥水 収納バッグ
大容量で持ち運びしやすい、雨が降っても安心、大人でもおしゃれなデザイン、こんなバッグが欲しいというママの要望に応えました。
掛け布団、敷布団を入れても余裕のサイズ、ナイロン100%の撥水素材で雨の日でも安心です。
肩掛けしやすく、外ポケットもついていて便利です。
お昼寝布団バッグ (水玉) ファスナー付き
こちらは撥水素材・ファスナー付きで雨の日も安心のお昼寝布団バッグです。
ナイロン素材ですべりがよくお布団の出し入れが簡単、軽量で洗濯後の渇きもはやい!
ドット柄もかわいくて人気です。
追記です。実際に使った感想ですが、思っていた以上に良かったです!薄いという意見もありましたが、私はそこが気に入りました。布団を入れるので、袋の重さがない方が嬉しいですし、持ち手が太いので肩に掛けるのも楽でした。フカフカの厚い布団セットでも十分入りますし、ちなみに私の体格はガッシリですが、それでも普通に肩に掛けられます。撥水加工&ファスナーなので、雨でも濡れる心配がありません。
「お昼寝布団バッグ」手作りママも!
お裁縫が得意なママはお昼寝布団バッグを手作りすることもできます。一般的なトートバッグの作り方を参考にしてみてください。もちろんお裁縫が得意でないママは無理せず市販のものでOK!
まとめ
保育園でのお布団の保管やママたちの持ち運びに重宝するお昼寝布団バッグ。大容量で出し入れしやすく、雨が降っても安心な撥水素材がうれしいですね。保育園で使う布団のサイズを確認してから選びましょう。