見せる収納でインテリアにもなじむ!おしゃれな防災グッズ9選

災害大国と言われる日本だからこそ、防災グッズは備えておきたいものですよね。
でも、意外に収納場所をとりませんか? また、奥の方にいれてしまうと、いざという時とりにくいですよね。
ならば、いつも目に届くところに置いておきたい。
そんな願いを叶える、インテリアのイメージを崩さないおしゃれな防災グッズをご紹介します。
防災グッズ

最低限用意しておきたい防災グッズ

災害時に最低限必要なものは意外とたくさんあります。
防災グッズにいれたり、すぐに取り出せるようにしておいたりしましょう。

・飲料水
・食料(アルファ米、カップ麺、ビスケット、チョコレート、乾パンなど)
・貴重品(現金、印鑑、預金通帳、健康保険証や免許証のコピーなど)
・防災ずきん、ヘルメット
・マスク
・救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬、お薬手帳など)
・懐中電灯(予備電池も)
・携帯電話の充電器
・衣類、下着
・毛布、タオル
・くつ、スリッパ
・その他、洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ

おしゃれな防災バッグ&防災セット

防災備蓄セット bibo ウッドボックス入 男性用&女性用

リビングに設置してもおしゃれだから、いざというときいすぐに持ち出せます。 合計で6種類のデザインがあるので、それぞれの部屋のイメージに合わせておいてもOK。 マスクやカイロだけでなく、非常食もしっかり入っています。

防災セット 地震対策30点避難セット

被災者の声を元に防災士さんが厳選した非常用の持ち出し袋。 グッドデザイン賞を受賞しただけあって、見た目もすっきりしています。 水や火に強いリュックだけ売っているのも魅力。

REANGLE (リアングル) スツールバッグ(イス型防災バッグ)

玄関やダイニングに置けば、椅子として使える防災グッズ。 バックルをはずすだけで簡単にショルダーに変身します。 持ち運びをする防災グッズを入れておくといいですね。

ストリーム トレイル ドライ キューブ [ 10L ]  防水 バッグ

防水性を備えていて、ショルダー、リュック、手提げという使い方ができます。 貴重品や電気製品など、水に濡れては困るものを入れておきましょう。 もともとアウトドア用なので、しっかりしています。

収納ボックス セット 日本製  I’m D グリッドコンテナー スタンダード 2個セット

色展開がおしゃれなコンテナー。 耐重量は100kgだから少々のことでは潰れません。 積み重ねておいておいても、すっきりします。

おしゃれな避難用グッズ

防災グッズ 5点セット エマージェンシーボトル

懐中電灯やブランケット、レインポンチョなどが入ったボトル。 中身を出せば、水もいれられるところが魅力。 家族が1つずつも持っていてもいいですね。

ランタン ルーモ マウンテンライト 7way ランプ

カラーバリエーションは5色。 このLEDランプは吊り下げたり、壁につけたりなど7通りの使い方ができます。

防災グッズ 防災セット 「 MINIM+AID|ミニメイド」

肩にかけることができる防災グッズ。 直径6cmの筒にランタンやラジオ、ポンチョなどが入っています。 傘立てやコートハンガーなどにも置けるので場所をとりません。

ソーラーパフ ソーラー ランタン 折りたたみ LEDランタン ソライトデザイン

太陽光で充電でき、折りたためるLEDランタン。 ヨットのセール地を採用しているので、軽いのに破れにくいです。 場所を選ばず使えるところが魅力ですね。

まとめ

防災グッズを買うことで安心してしまいがち。
おしゃれな防災グッズを購入したら、使い方を確認したり、消費期限を確認したりするようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています