9月1日は防災の日!「非常食」の量、種類、賞味期限について徹底解説

9月1日は「防災の日」。もしものときの備えについて家族で考えるいい機会です。防災のための備蓄といえば、非常食。こちらでは非常食の量や種類、賞味期限などについて解説します。これから非常食を準備するご家庭のために、おすすめの非常食もご紹介します。

防災

非常食は何日分必要?

非常食を準備するにあたって何日分必要なのかというのが気になります。災害の種類や住んでいる地域にもよりますが、最低でも3日分、つまり9食分必要となります。家族がいれば家族の人数分必要なので、いろいろな種類の非常食をセットで購入しておくのがお得です。

電気やガス、水道などのライフラインが使えなくなることも考えられますので、水やお湯が不要で調理せず食べられるものも準備しておく必要があります。飲料水に関しては一人一日1.5ℓ~2ℓ必要となります。

非常食はどれくらいもつの?

非常食は災害に備えて長期間保存できるように作られています。商品にもよりますが、賞味期限は約3年から5年になります。いつ購入したかチェックし、期限切れになっていないか確認しましょう。いつの間にか賞味期限が切れていたということにならないために、「ローリングストック法」が推奨されています。

「ローリングストック法」とは?
ローリングストック法とは、日常の中に非常食を取り込む方法です。備蓄された非常食を定期的に消費し、使った分だけ補充する方法で、常に新鮮な食料を備蓄しておくことができます。ローリングストック法は、災害時にも日常生活に近い食生活を送ることができるというメリットがあります。

おいしく食べられるおすすめの非常食

非常事態とはいえ、同じ食事ばかりでは飽きてしまうのでご飯、パン、麺類、おかず、菓子類などいろいろな種類の非常食を準備しましょう。

カゴメ 野菜たっぷりスープセット 160g×16袋

野菜たっぷりスープのセットです。内容は手間ひまかけて丁寧につくられた『トマトのスープ』、じっくり煮込んだ野菜の旨みを味わう『かぼちゃのスープ』、5種類の豆を贅沢に味わう『豆のスープ』、3種類のきのこを使った『きのこのスープ』となります。
賞味期限:3年

非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品のアルファ米12種コンプリートBOX 防災セット ご飯

災害時の保存食としても、軽くて食器いらずなので、山登りやキャンプにも最適です。人気の「尾西食品のアルファ米」全種類をセットにしました。
賞味期限:5年

3年保存 非常食 ボローニャ パン6缶セット

ボローニャ独自の素材と製法で焼きあげたおいしいデニッシュの缶詰です。定番のプレーンをはじめ、チョコ・メープルの3種類を2缶ずつ、合計6缶をセットにしました。

賞味期限:3年

グリコ ビスコ保存缶×5缶 & ヤマザキ ルヴァンプライムスナック保存缶S×5缶

保存缶として人気の高いビスコとルヴァン2種類を5個ずつのセットにしました。おいしいだけでなく、賞味期限が長いため保存用として最適です。
賞味期限:5年

サタケ マジックパスタ【6袋セット】【味3種類×各2袋】

カルボナーラ、きのこのパスタ、ぺペロンチーノの3種を各2袋ずつセットにしました。家庭用の非常食としても、登山やキャンプの食事としてもオススメ。長期保存可能な本格ショートパスタです。
賞味期限:5年

美味しい防災食 10食セット

調理した食材を4層パウチに入れ、いったん空気を排出した上で、不活性ガスを充填して密封したレトルトタイプの非常食です。湯煎で7~8分温めるのがおすすめですが、アルミパックをそのまま破って食べることも可能です。サバ味噌×2、ハンバーグ×2、肉じゃが×2、さつま芋レモン×2、豚汁×2のセットです。

賞味期限:5年

井村屋 チョコ えいようかん

水がなくても食べやすく、「省スペース性」、「適度なカロリー」が人気の非常食です。 「溶けないチョコレート」として常温で保存できます。
賞味期限:3年3か月

サクマ 非常災害用ドロップス

疲労回復に必要な糖分、クエン酸、ビタミンC を補給できるドロップスです。佐久間製菓製で、製造日より5年間の保存が可能です。
賞味期限:5年

非常食 即席味噌汁×6食パック(みそ汁) 即席スープ

お湯を注ぐだけでできるお手軽な即席みそ汁です。温かい味噌汁は、空腹だけでなく、気持ちも満たしてくれるので、非常食として人気です。日光を遮断するアルミ製の袋に入っているので保管も万全。1食分の調理に必要なお湯の量は約160mlです。
賞味期限:5年

尾西の携帯おにぎり 「3種類 30袋セット」

お湯又は水を入れるだけでできるアルファ米のおにぎりです。わかめ・鮭・おこわの3種類×3袋セットです。
賞味期限:5年

まとめ

災害の多い日本に住んでいる私たちは防災対策を欠かすことはできません。災害時に命をつなぐためにとても大事なのが食料。非常食の備蓄に加えて、卓上コンロとカセットガスがあれば非常食がさらにおいしくなります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!