我が家にぴったりのおせちセットはどれ? 選び方と通販でおすすめの9選

お正月に欠かせないおせち料理。今は和風や洋風、中華などいろいろなものがありますよね。
種類が多くて、選びきれないという方もいらっしゃるでしょう。
今回はおせち料理を選ぶ際のポイントと、通販で購入予約ができるおすすめのおせち料理セットをご紹介します

おせち

そもそもおせち料理とは?

おせち料理にはそれぞれ意味があります。
料理の種類は知っていても、意味まで知らない! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
おせちというのは、暦のうえでの節句で、年の最初に食べるものなのです。
そして、たとえば、数の子は「子孫繁栄」、黒豆は「マメに暮らせるように」、田作は「豊作祈願」など、一年間を幸せに暮らせるようにとの願いがあります。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”4595″]

おせちセットの選び方のポイント

おせちを選ぶ際、料理人や老舗、価格など、ぞれぞれのこだわりがあるかもしれません。
でも、新年のはじめに食べるものなので、品質などにもkどあわりましょう。

冷蔵タイプか冷凍タイプか

冷蔵の場合は、自宅で盛り付けをしなければなりません。
生のまま、何日も保存するので、添加物などをたくさん使っている場合もあります。

素材の原産地をチェック

おせち料理は国内でつくっていても、それぞれの素材の原産国は日本ではないかもしれません。気になる方はチェックしましょう。

賞味期限

冷凍の場合はいいですが、特に冷蔵の場合は賞味期限を確認する必要があります。

何がどれだけ入っているかすべてチェックできるか

イメージ写真だけを載せているお店も中にはあります。
送られてきたときに「こんなはずじゃなかった!」とならないよう、何が入っているか、サイズはどのくらいかを確認しましょう。

ネットで買えるおすすめのおせちセット9選

和風のおせちセット

『板前魂の花籠』 おせち 和洋風 3段重 【全33品 3人前】

中国産主原料や保存料を使っておらず、合成着色料も無添加のおせち 。
原材料やアレルギーなどもすべて明記してあるので安心です。
毎年完売になる人気のおせちは三段重33品目入っています。

博多久松 本格料亭おせち 「博多」三段重

毎年人気の特大八寸三段重で、45品入っています。
冷凍技術を進化させているので安全性も高く、作り立ての美味しさが保たれています。
毎年同じメニューではなく、約3分の1をリニューアルしているのも嬉しいところ。

洋風のおせちセット

おせち料理 三段重 3人前「優雅」 銀座花蝶監修 全43品

和モダンスタイルの料亭レストランと言われる花蝶のおせち。
3段重で43品入っています。
洋風といっても、基本のなますやきんとんなどはしっかり入っています。

老舗のおせち 東京正直屋 「吉祥」 三段重【2〜3人前 全37品】

創業95年の料亭が作った本格おせち。
食材選びはもちろんのこと、味も厳しくチェックされています。
バラエティー豊かなので、広い世代で楽しめます。

中華のおせちセット

中華おせち オードブル 清水 重箱あり

冷たいおせちではなく、温かいお料理をめざしています。
湯煎や電子レンジ調理は必要ですが、さらに美味しくいただくことができそうです。
重箱もついているので、便利ですね。

中華おせち 「中華八角」今二段重 全16品

中華の名店「謝朋殿」による3〜4人前・全16品の中華おせち。
12月29日製造の冷蔵おせちで、消費期限は1月1日じゅうとなっています。
元旦に楽しみたい方はこちらがおすすめ。

ミックスのおせちセット

北海道 北のシェフ おせち料理 和洋中肉 与段重 57品

美食サークル
大勢でおせちをいただきたい場合は、北海道らしい魚介などが57品入ったおせち料理はいかがでしょうか。
冷凍なので味や色の変化が少なく、荷崩れなどもありません。

おせち詰合せ ディズニー 二段重 全25品

ディズニーの重箱に入っているだけでなく、キャラクターのかまぼこなども入っているから、子どもたちのテンションもあがりそう。
ねずみ年にもぴったりですね。

最高級A5ランク 仙台牛 お肉のおせち 全9品 7寸×3段重

ヒレステーキ、イチボステーキ、三筋ステーキ、特上カルビ、ローストビーフなど、とにかく「仙台牛」がたっぷり入ったおせち。
真空パックで冷凍されているので、好きな時に食べられるのも魅力です。

まとめ

今ではそれぞれのニーズに合ったおせちがたくさん販売されていますね。
食べる人の人数やお正月の過ごし方に合わせて、暮らしにあったおせち料理を選ぶようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています