自立心を育て片付け習慣が身に付く!子供でも使いやすいおすすめランドセルラック

春になったら一年生!ランドセルや学用品の準備はもう終わりましたか?先輩ママが口をそろえて言うのは、ランドセルや学用品置き場が必要ということ。最近はリビング学習が主流で勉強机を買わないおうちも増えていますが、ランドセルや教科書などはどこに置くのがいいのでしょうか?こちらでは学用品をまとめて置けるランドセルラックをご紹介します。

ランドセルラック

ランドセルラックとは?

ランドセルラックとはランドセルや教科書、ノートなどの学校で使うものをすべて収納できるラック・棚のこと。場所を取らないコンパクトなものから洋服をかけたりデスクにもなるワイドタイプまで様々なものがあります。ランドセルや教科書が部屋中に散乱、などということにならないためにも入学前に揃えたいですね。

ランドセルラックのメリット

ランドセルラックを置くことにはメリットがあります。

自立心を育てる

小学生になると子供には自立心が芽生え、自分だけのスペースが必要になります。自分専用のラックには学用品はもちろん、宝物やお気に入りのおもちゃなどを収納できるので子供も嬉しいですね。

片づけの習慣ができる

ランドセルラックがあることで片付けや整理整頓の意識が高くなります。散らかしっぱなしではなく、きちんと所定の位置へ戻すことで満足感や充実感が生まれます。

忘れ物がなくなる

小学校へ上がると毎日時間割にそって教科書やノートなどを準備しなければなりません。
教科書やノートのほかにも習字セット、絵の具道具、道具箱、体操服、給食袋などもあります。ラックがあれば持ち物が一目瞭然なので忘れ物が少なくなります。最初はママが手伝うこともありますが、徐々に自分で管理できるようになります。

ランドセルラックの選び方

サイズ

ランドセルラックには省スペースのコンパクトなものから収納力抜群のワイドタイプまで様々なものがあります。ワイドタイプなら兄弟や姉妹で仲良く使用することができます。部屋の広さや学用品の量によって選ぶといいですね。中にはハンガーラックやデスクや付いたものもあります。

高さ

ランドセルラックは子供が使いやすいように低めに作られています。ランドセルは教科書を入れると重くなるので高すぎては子供が自分で置くことができません。地震などのことも考えて高さは70㎝程度が理想です。

デザイン

色やデザインは部屋の雰囲気に合わせて選ぶとインテリアの邪魔をしません。ランドセルラックは卒業後は普通のラック・棚として使用できるので長く使える飽きないデザインがおすすめです。キャスター付きだと楽々移動できて便利です。

収納力抜群!ワイドタイプのランドセルラック

ランドセルラック キャスター付き ランドセル収納 キッズハンガー

サイズ:[タイプ1] 幅61x奥行42x高91.5cm
[タイプ2] 幅90.5x奥行42x高91.5cm

省スペースタイプ・ハンガーラック付きタイプから選べるランドセルラック。
ランドセルや学用品をまとめて置けて丈夫な作りのランドセルラックのご紹介です。シンプルモダンなので大きくなってからも使える!
持ち物が一目瞭然で整理整頓が上手になります。

■口コミ

 のアイコン画像 

皆さんのレビューを見て、電動ドリルドライバーが必須かしらと親から電動ドライバーを借りて組み立てました。
小4の子どもと私(組み立てとか苦手女)2人で、組み立てました。
説明書見た時は、あまりのネジの多さにくらっときて返品もよぎりました。しかし、ネジの多さは頑丈さにつながってるようで、初心者、しかも雑な親子の手作業でもカムロックというネジのおかげですこしの隙間もなく仕上がりました。
ちなみに時間計測しました1時時間45分でできました。カムロックネジが60本あるのですが、これが電動ドライバーがあったので早くできました。付属のドライバーも付いてますので、必要な工具はありません。
板も頑丈なので、重いです。重いのでちゃちく見えません。
電動ドライバーで回しすぎたところもありましたが、板の割れ等できませんでした。
引き出しもレール付きなので、快適に使用できそうです。
参照:楽天市場

キッズラック ランドセルラック 絵本棚 Valor(バロル) 幅84cm

サイズ:84×80×30㎝

インテリアになじむシンプルなデザインのランドセルラックのご紹介です。
用途に合った使い方ができる2wayラック。縦置き横置きどちらでも使用できます。
スライドレール仕様の引き出し付きで安全な丸角設計。

■口コミ

 のアイコン画像 

1年生になった次男のランドセルラックとして購入。床がウォールナットなのでブラウンにしました。レビューを見て割とドキドキしていましたが、届いて中を1枚1枚確認し、特に大きな傷もなく安心しました。擦れたような傷はありましたが、断面から出た木屑が擦れてついたものかな?くらいで気にならず(白なら目立つかもしれません)。重量があるので段ボールを敷いてその上で組み立てました。ドライバー1本あれば付属の六角レンチだけで組み立てられます。トンカチを使うような事も記載されていましたが、ドライバーの持ち手でガンガン叩けば不要でした。力も要りません。特別組み立てが得意ということもありませんが、板には番号があり、部品はアルファベットで小袋に小分けされていたので、説明書通りにやれば難しいことは何も無かったです。自分でキャスターを付けようかと思ったのですが、底面にクッション材もあり、断面そのままフローリングをガリガリ擦ることも無さそうなのでこのまま使おうと思います。組み立て後の感想。よくある高さ90センチくらいのラックだと中身の入った状態のランドセルを上に置くのが大変なので、110センチの小柄な次男には本当にいいサイズです。多少勢いよく引き出しを引いても落ちません。レールがあるので滑りもよく、しっかりしています。リビングに設置したのですが本人もいいねぇ~♪カッコイイね~♪と気に入ってくれました。その姿を見て私も嬉しくなり、やっぱり大満足です。買って良かった!
参照:楽天市場

ランドセルラック A4 収納ボックス キャスター付き デスク 木製

サイズ:幅885×奥行405×高さ900mm

子供部屋やリビングでの学習にピッタリ、ロータイプのランドセルラック。
キャスター付きのデスクがついていて、学習机にもなります。シェルフはA4サイズ対応の高さがあり、学習教材もたくさん収納が可能。
もちろんランドセル置き場も完備!

■口コミ

 のアイコン画像 

新一年生になる子供へ購入しました。
大きさ、収納力、デザイン総合的に選んで良かったです。使い勝手も良いようで子供も気に入っていました
組み立ては1人で2時間弱で出来ました!部屋のレイアウトがしやすいのでオススメです~
参照:楽天市場

ランドセルラック ワイド キッズハンガー キッズハンガーラック  シェルフ

サイズ:幅120x奥行40x高さ90cm

こちらはハンガーラックがついたワイドタイプのランドセルラックです。
一人で広々使っても兄弟で仲良く使ってもOK! 高さ自在の可動式棚、区分けしやすいブックエンド、たっぷり入る引き出し付き。
キャスターも付いていて移動も楽々です。

■口コミ

 のアイコン画像 

組み立ては難しくありませんが、なにせ重い&組み立てがたくさんあるので大人2人で2時間かかりました。
品物はとても可愛らしく、子ども三人分のランドセルや辞書辞典が十分置けるほどスペースがあるので部屋も片付きましたし、大変満足しています。
参照:楽天市場

Kidzoo(キッズーシリーズ)キッズランドセルラック ワイド

サイズ:(約)W680×D350×H660mm

整理整頓が身に付く大容量ランドセルラックのご紹介です。
ランドセル置き場のスペースが広く出し入れしやすく、仕切りがあって使いやすい、サイドフックやキャスター付きでとっても便利!

■口コミ

 のアイコン画像 

今年小学校に入る息子に買いました。
狭いアパートぐらしなので学習机はおかないことにしましたが、勉強道具や教科書やランドセルはきちんとひとまとめに置きたかったのでランドセルラックを買うことにし探してました。
他の商品に比べ安いこと、またランドセルを置く高さが高くなかったことが決め手です。
教科書等で重くなったランドセルを抱え上げられず置けないと意味がないので。
その分高さが低めで小さいです。
教科書立ては思っていたとおりあまり置くスペースがないので、教科書が増えたらどうかな?とは思います。
ランドセルはちゃんと余裕で置けました。
上靴などをかける取っ手が左右に二個ずつつけられるのですが、一個噛み合わせが悪くいつまでもネジがクルクルまわり続けてしまりませんでしたので、つけられず…。
そんなにかけるものないだろうからまぁいいかなって諦めました。
右の真ん中の横板は三段階に高さの調整ができます。
ロコロコもロック付きでいいと思います。
組み立ては30代の女の私が電動のドライバーを使い40分でできました。
ただ重たいので、できる限り倒して床に置いたまま作り、最後に起こしましたが結構重たいです。
完成品が画像にあるので、だいたいのイメージがあるから作るのは簡単でしたよ!
息子もすごく喜んで、さっそく買ってあるランドセルや鉛筆削りや文房具を置いて眺めています(笑)
参照:楽天市場

[ キッズパネル付きハンガーラック タワー ]ランドセルラック 山崎実業 tower

サイズ:(約) 幅68.5×奥行き33×高さ140cm

ランドセル、バッグ、制服などの通園通学用品をまとめて収納できるハンガーラックです。
ハンガーバーだけでなく小物を掛けられるフックや、マグネットが付くスチールパネルなど、使いやすいポイントが満載。ラクに移動できるキャスター付きで、お子さまが自分で片付けられる高さも◎。
シンプルなデザインなので大人になっても長く愛用できます。

■口コミ

 のアイコン画像 

子供の学校準備にちょうどいいラックです。
価格がちょっと高めですが、安定感はばっちりです。
参照:楽天市場

場所を取らない!コンパクトタイプのランドセルラック

【可動式棚/物かけフック/キャスター付き】幅64cm ランドセルラック LOG(ログ) 5色対応

サイズ:91×64×40㎝

片付け習慣が身に付きやすい収納スペース6種類のランドセルラックです。
ワイド天板はランドセルが置きやすく、物掛けフックや大小二つの引き出しがあります。
安全な角丸デザインで、カラーも豊富!

■口コミ

 のアイコン画像 

姉妹で使えるように収納するところも2ヶ所ずつありランドセルも2つ置けるようにこちらに決めました。
来年から小学校なのでまだ使用できてませんがデザインも良く収納もしやすそうで購入して良かったです。
参照:楽天市場

Kidzoo(キッズーシリーズ)キッズハンガーシェルフ ワードローブ ランドセルラック

サイズ:(約)W600×D300×H1200mm

スリムサイズなのに収納力抜群のランドセルラックのご紹介です。
オープンラックなので圧迫感がありません。ハンガーをかける部分もあり、高さ調節も可能です。組み立ても簡単!

■口コミ

 のアイコン画像 

子供が幼稚園のカバンや園服を自分で片付けるようにするために購入しました。年長と年少の子供ですが、気に入ったのか自分で片付けるようになりました。コートも自分でかけてくれるので、私としてはとても満足です。
組み立ては、とても簡単で1人で30分くらいでできました。始めのねじはゆるめにしておくとやりやすいと思います。
参照:楽天市場

こどもと暮らしオリジナル Curio mono ランドセルラック キャスター付き

サイズ:幅40×奥行き45×高さ109cm

ナチュラル×グレーのツートンカラーがナチュラルなランドセルラック。
日本製で安心、完成品なので、届いてすぐに使えます。場所をとらない省スペース設計でランドセルと学校のプリントやドリル、教科書などが一度に収納できます。
隠しキャスター付き。

■口コミ

 のアイコン画像 

上の子の時に購入。色味は(私の)とても好みの色でリビングにおいても馴染み、使い勝手もよかったので下の子の入学時のタイミングで2台目購入!
科目別に細かく棚を仕切れてとても便利ですが、上の子の性格には合ってないようで、今は外して教科書立てて置いてます。
それぞれのスタイルに合わせてアレンジできるのがよかったです。家が狭いのでコンパクトな幅もよかったです。
参照:楽天市場

ランドセルラック フック付き アイリスオーヤマ RRK-460

サイズ:(約) 幅46×奥行28.7×高さ76.3cm

高さが約76cmなので小さいうちから使用できます!
“4つの分ける収納”で自分で片付ける習慣付け。
天然木のような木目調と白のナチュラルなデザインは子供部屋だけでなく、リビングに置いても馴染みます。

■口コミ

 のアイコン画像 

小学校入学後、ランドセルや教科書置き場に困り色々探していました。色が素敵で見た目がかわいいので購入してよかったです!
高さもそんなにないので、まだ背の低い小学1年のうちの子には丁度良さそうです。
組み立ては主人がやってくれたので分かりませんが少し分かりにくい部分があった様で写真をみて形を確認して頑張って組み立ててくれました。
子供はすごく喜んでいます!
購入してから何ヶ月か経ちますが、特に壊れたりもしていなく、ちゃんと使えています!
購入して良かったです!
参照:楽天市場

まとめ

入学に向けて学用品も増えてきますので、ランドセルラックを置いて整理整頓の練習を始めるといいですね。ものが増えるにつれて、お子さまの「1年生になるんだ!」というわくわくした気持ちも高まります。ランドセルラックを置くことで自分の身の回りの整理が少しずつできるようになり自立心が育まれていきますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています