自立心を育て片付け習慣が身に付く!子供でも使いやすいおすすめランドセルラック

春になったら一年生! ランドセルや学用品の準備はもう始めましたか?先輩ママが口をそろえて言うのは、ランドセルや学用品置き場が必要ということ。最近はリビング学習が主流で勉強机を買わないおうちも増えていますが、ランドセルや教科書などはどこに置くのがいいのでしょうか?こちらでは学用品をまとめて置けるランドセルラックをご紹介します。

ランドセルラック

ランドセルラックとは?

ランドセルラックとはランドセルや教科書、ノートなどの学校で使うものをすべて収納できるラック・棚のこと。場所を取らないコンパクトなものから洋服をかけたりデスクにもなるワイドタイプまで様々なものがあります。ランドセルや教科書が部屋中に散乱、などということにならないためにも入学前に揃えたいですね。

ランドセルラックのメリット

ランドセルラックを置くことにはメリットがあります。

自立心を育てる

小学生になると子供には自立心が芽生え、自分だけのスペースが必要になります。自分専用のラックには学用品はもちろん、宝物やお気に入りのおもちゃなどを収納できるので子供も嬉しいですね。

片づけの習慣ができる

ランドセルラックがあることで片付けや整理整頓の意識が高くなります。散らかしっぱなしではなく、きちんと所定の位置へ戻すことで満足感や充実感が生まれます。

忘れ物がなくなる

小学校へ上がると毎日時間割にそって教科書やノートなどを準備しなければなりません。
教科書やノートのほかにも習字セット、絵の具道具、道具箱、体操服、給食袋などもあります。ラックがあれば持ち物が一目瞭然なので忘れ物が少なくなります。最初はママが手伝うこともありますが、徐々に自分で管理できるようになります。

ランドセルラックの選び方

サイズ

ランドセルラックには省スペースのコンパクトなものから収納力抜群のワイドタイプまで様々なものがあります。ワイドタイプなら兄弟や姉妹で仲良く使用することができます。部屋の広さや学用品の量によって選ぶといいですね。中にはハンガーラックやデスクや付いたものもあります。

高さ

ランドセルラックは子供が使いやすいように低めに作られています。ランドセルは教科書を入れると重くなるので高すぎては子供が自分で置くことができません。地震などのことも考えて高さは70㎝程度が理想です。

デザイン

色やデザインは部屋の雰囲気に合わせて選ぶとインテリアの邪魔をしません。ランドセルラックは卒業後は普通のラック・棚として使用できるので長く使える飽きないデザインがおすすめです。キャスター付きだと楽々移動できて便利です。

収納力抜群!ワイドタイプのランドセルラック

ランドセルラック キャスター付き ランドセル収納 キッズハンガー

サイズ:[タイプ1] 幅61x奥行42x高91.5cm
[タイプ2] 幅90.5x奥行42x高91.5cm

省スペースタイプ・ハンガーラック付きタイプから選べるランドセルラック。
ランドセルや学用品をまとめて置けて丈夫な作りのランドセルラックのご紹介です。シンプルモダンなので大きくなってからも使える!
持ち物が一目瞭然で整理整頓が上手になります。

口コミ
のアイコン画像
小学生に子供が進学し、突然荷物の量が増え、こちらを購入しました。
組み立ては一人では難しく、大人二人で1時間以上かかってしまいました。
また、結構な重量がありましたので、運ぶ時もちょっと力が必要でした。
画面で見ているよりずっとしっかりした作りで、とても素敵です。乱暴に扱いがちな子供が使ってもしっかりしているので心配なく扱えます。満足しています。

キッズラック ランドセルラック 絵本棚 Valor(バロル) 幅84cm

サイズ:84×80×30㎝

インテリアになじむシンプルなデザインのランドセルラックのご紹介です。
用途に合った使い方ができる2wayラック。縦置き横置きどちらでも使用できます。
スライドレール仕様の引き出し付きで安全な丸角設計。
口コミ
のアイコン画像
引き出しや本棚が可愛いカラーで使いやすそうな形が気に入って、孫の誕生日プレゼントに 購入しました。
組み立ては なかなか大変で 夫婦で1、2時間かかりましたが しっかりした出来上がりです。
重量がありますが 運ぶのは2段セパレーツを別々のまま!
あとは使い場所で4本のネジで固定させるだけ。本棚タイプと棚タイプがこの時点でどちらの選択も出来るのは便利ですね。簡単に子供の 使いたいタイプに変えられるのも良いですね!

ランドセルラック  シェルフ デスク テーブル ロータイプ

サイズ:幅885×奥行405×高さ900mm

子供部屋やリビングでの学習にピッタリ、ロータイプのランドセルラック。
キャスター付きのデスクがついていて、学習机にもなります。シェルフはA4サイズ対応の高さがあり、学習教材もたくさん収納が可能。
もちろんランドセル置き場も完備!
口コミ
のアイコン画像
次女のランドセルラックとして購入しました。荷物は二箱でとても重かったです。
レビューを見て、電動ドライバーがあった方がいいとあったので用意しましたが、電動ドライバーを使って、夫婦2人で1時間半で出来上がりました。2人で電動ドライバーがあれば、思ったより簡単にできましたよ!
必要最低限の説明書でしたが、読み込んだら分かりやすかったです。ただ、板の裏表を理解するまでちょっと時間がいる箇所がありました。
つくりもしっかりしているので、出来上がりは立派でしっかりしています! 娘は大喜びで初めての自分のスペースに、毎日整理整頓したり、お絵かきしたりしています。引き出しがあれば尚良かったけど、次女の気に入った収納ボックスを入れたりして本人が楽しそうにしているので大満足です!
ただ、可動式のテーブルと収納箱を出し入れするのに子どもが手を挟まないか慣れるまでちょっと心配です。
商品そのものは大満足です!

ランドセルラック ワイド キッズハンガー キッズハンガーラック  シェルフ

サイズ:幅120x奥行40x高さ90cm

こちらはハンガーラックがついたワイドタイプのランドセルラックです。
一人で広々使っても兄弟で仲良く使ってもOK! 高さ自在の可動式棚、区分けしやすいブックエンド、たっぷり入る引き出し付き。
キャスターも付いていて移動も楽々です。
口コミ
のアイコン画像
4月の入学に備えて購入。初めは通常サイズにしようかと思いましたが、ホワイト×ブラウンが入荷待ちだったのでワイドにしました。
結果、正解でした。そんなに大きい感じもせずすぐに学用品でいっぱいになりそうです。
今まで大人用のハンガーラックしか無く子供の上着やカバンがそのままでしたがこれからは子供自身での片付けが習慣づけ出来ます。
中国製ですがしっかりしており、ゆくゆくは自室へ運んでも使えそうなデザインで満足してます。

Kidzoo(キッズーシリーズ)キッズランドセルラック ワイド 自発心を促す ランドセルラック

サイズ:(約)W680×D350×H660mm

整理整頓が身に付く大容量ランドセルラックのご紹介です。
ランドセル置き場のスペースが広く出し入れしやすく、仕切りがあって使いやすい、サイドフックやキャスター付きでとっても便利!
口コミ
のアイコン画像
小学1年生のうちに机を買う予定はないので、買うまでのあいだ、ランドセルや教科書を置くものが欲しかったので、色々探して、このラックを買いました。低学年のうちなら、学校で必要なものはほとんどこのラックに片付けられると思いました。想像したより、しっかりとした造りで嬉しかったです。
作ったの夫で、普通の+ドライバーで1時間弱でつくりました。作業自体はそんなに大変そうではありませんでした。

場所を取らない!コンパクトタイプのランドセルラック

Newカラー登場!【可動式棚/物かけフック/キャスター付き】幅64cm ランドセルラック LOG(ログ) 5色対応

サイズ:91×64×40㎝

片付け習慣が身に付きやすい収納スペース6種類のランドセルラックです。
ワイド天板はランドセルが置きやすく、物掛けフックや大小二つの引き出しがあります。
安全な角丸デザインで、カラーも豊富!
口コミ
のアイコン画像
子どものランドセルラックを探していてら大きさ、引き出し付き、縦に本やノートを収納できるこちらをセレクトしました。配送も早く、ショップの対応も良いです! 気になる色味も部屋の家具と馴染んで素敵です。パパと子ども一緒に製作してます!!
出来上がりが楽しみです。

【あす楽】Kidzoo(キッズーシリーズ)キッズハンガーシェルフ 自発心を促す ワードローブ ランドセルラック

サイズ:(約)W600×D300×H1200mm

スリムサイズなのに収納力抜群のランドセルラックのご紹介です。
オープンラックなので圧迫感がありません。ハンガーをかける部分もあり、高さ調節も可能です。組み立ても簡単!
口コミ
のアイコン画像
こちらの商品並びにファースト家具様の対応が本当に素晴らしかったです!m(_ _)m
そして家具ですが、子供が寝てる間にと説明書を読みながらで10分かからず出来てしまうほど綺麗な商品でした。説明書をそのまましっかりと理解した上で作業をしていたら5分で終るほどです★
女の私でも持てるほどの重さですし、ベトナム製とありますが指示が行き届いているのでしょうね☆ネジ穴のズレ無し無理にハメなければいけない状態になることも1つもなく☆本当に良い商品ですm(_ _)m

ランドセルラック キャスター付き おかたづけ ランドセルラック

サイズ:(約)幅42cm×高さ85cm×奥行30cm

お子様のランドセルをスッキリ収納できるキャスター付きお片付けラックです。
上段・下段もしくはサイドハンガーにランドセルを収納できます。サイドハンガーは、右と左お好みで取付け可能。
時間割に合わせて教材を収納できるよう、5つの仕切りで分けられたスペースもあります。

こどもと暮らしオリジナル Curio mono ランドセルラック キャスター付き

サイズ:幅40×奥行き45×高さ109cm

ナチュラル×グレーのツートンカラーがナチュラルなランドセルラック。
日本製で安心、完成品なので、届いてすぐに使えます。場所をとらない省スペース設計でランドセルと学校のプリントやドリル、教科書などが一度に収納できます。
隠しキャスター付き。

ランドセルラック(シトラスC スリム) ニトリ

サイズ:幅31×奥行34×高さ77.6cm

場所を取らずにシンプルなデザインのニトリ【シトラス】シリーズ。
学校で使う道具類が一目でわかるように整理整頓できます。スリムタイプでコンパクトサイズ、キャスター付なので移動もらくらくです。

明日の準備は楽々ラック・パイン材使用 木製ランドセルラック

サイズ:幅36×奥行き35×高さ90 (cm)

  すぐに使える完成品が届くパイン・ヒノキのランドセルラックのご紹介です。
ランドセルや学用品をすっきり収納でき、どこになにがあるか一目瞭然なので時間割の準備がしやすい!

口コミ
のアイコン画像
しっかりした作りで、これなら乱暴な末っ子も壊せないと思います。
以前、ランドセルラックはニ◯リでカラーボックスを利用していましたが、1年持たず4歳の子どもが破壊しましたので、安物は所詮ゴミとなり、結局は損するので(涙)木を使ったしっかりした作りのちょっとやそっとじゃ壊れない物を探して、こちらの商品に辿り着きました。
本当はひのきが良かったのですが、3つ購入ですと、ひのきとパインの差額も3倍で高額になるのでパイン材を選択しました。
理想はチークやウォルナットですが、我が家の経済では無理です。パインで充分過ぎます。
商品到着して子ども達が喜んでランドセルやリュック、教科書等を入れていました。
リビングに3つ並べていますが、将来ランドセルを使わなくなっても、子どもが一人立ちしても、こちらのラックなら使い続けることが出来ると思います。
化粧板や合板は剥がれたり、欠けたりすると、一気にゴミ化しますので、長い目で見たらこちらの商品は高くない商品だと思います。
この度は複数購入によるネジ穴を塞ぐサービスまでしていただきまして有難う御座いました。
大切に何10年と使い続けたいと思います。一台15000円位だと嬉しいので星は4つ。

【Disney】ディズニー ランドセル収納ワゴン 「ラプンツェル」

サイズ:幅63(フック使用時69)、奥行30、高さ96.5

こちらはプリンセス好きな女の子におすすめのランドセルラック。
細かい仕切りや大きな引き出しがあって収納力も抜群。散らかりがちな学用品もすっきりまとまります。
口コミ
のアイコン画像
小学校に入学する娘の要望で買いました!値段は少し高いと思いましたが、本人が気に入っているようなのでよかったです!色もきれいで、材質も良かったです。

まとめ

入学に向けて学用品も増えてきますので、ランドセルラックを置いて整理整頓の練習を始めるといいですね。ものが増えるにつれて、お子さまの「1年生になるんだ!」というわくわくした気持ちも高まります。ランドセルラックを置くことで自分の身の回りの整理が少しずつできるようになり自立心が育まれていきますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています