小学校入学に準備したい学習机おすすめ9選!「リビング学習」vs「学習机」どっち?

入学式まであと少し。もう入学準備は終わってますでしょうか。実はまだ学習机の購入を悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。リビング学習をする子供も増えているし、学習机は本当に必要なの?場所を取ることや高額ということもあって二の足を踏んでいるパパママに、学習机で勉強することのメリットやおすすめの学習机をご紹介します。

学習机

「リビング学習」と「学習机」どっちがいいの?

少し前から話題の「リビング学習」。リビング学習を推奨するママの中には学習机を購入しない派も少なくありません。実際に一流大学に進学した子供の多くがリビング学習をしていたそうです。「リビング学習」と「学習机」はどちらがおすすめなのでしょうか。

「リビング学習」と「学習机」それぞれのメリットは?

リビング学習のメリット

リビング学習の最大のメリットは家族と一緒の空間で子供がリラックスして勉強できることです。低学年のうちは自分の部屋に一人きりになるのを不安に感じる子もいます。またリビング学習だとパパママが声かけできますし、勉強の進み具合をチェックしたり、わからないところを教えてあげることができます。家族の団欒が学びたいという子供の心を育んでくれるのです。

学習机のメリット

リビング学習に比べて学習机で勉強するのはよくないのでしょうか?学習机は子供部屋に置くのが一般的なので親の目が届かないのでは?という不安もあります。しかし、実は勉強机にもメリットがあるのです。

デスクがあることのメリットとは?

子供の居場所ができる

小さな子供はよく秘密基地を作りますが、勉強机はそんな子供の居場所になります。引き出しに宝物をしまったり、机の下に隠れたり自分だけの空間は嬉しいものです。

勉強に集中できる

子供によってはリビング学習では他のことに気を取られて勉強に集中できないことがあります。低学年のうちはリビング学習でも勉強の量が増える中学年以降は勉強机が必要になることもあります。また兄弟が多い場合にも勉強机がある方がいいかもしれません。

荷物置き場になる

先輩ママから必ずアドバイスされるのが小学校に上がったら荷物置き場が必要になるということ。鍵盤ハーモニカ、習字道具、体操着、大量のプリントや教科書など学校からたくさんのものを持ち帰ります。入学時に学習机を購入し、低学年のうちは荷物置き場として使用しているおうちもあるようです。

整理整頓できるようになる

勉強机を与えることで整理整頓を心がけるようになります。ものを所定の位置に戻したり、散らかったら片付けたり、管理能力を身に着けることができるようになります。

学習机の口コミ

人気の学習机9選

学習机は本棚やワゴン付きの本格的なものから、シンプルなものまで様々なタイプのものがあります。お部屋の大きさや雰囲気に合ったものやお子さまの好みのデザインを選ぶのがいいですね。

幅100cm ジュニア 学習デスク LOOK 9色対応 学習机

サイズ:幅100×奥行60×高さ109㎝

コンパクトで場所をとらない学習机のご紹介です。
豊富なカラーバリエーションでどんなお部屋にもぴったり。
引き出しは楽々スライドレール仕様、仕切り板と稼働棚付本棚、ロックキャスター付きワゴンが便利です。
口コミ
夫婦でプラスドライバーを使い三時間です。
旧品のホワイト×ピンクを購入しました。レビューで三時間で出来たと見て、作るのは得意なのでもっと簡単に出来るかと思いきや、二人で三時間かかりました。
電動ドリルがあれば一つずつネジを回す手間はなかったのですが、プラスドライバーしかなかったので地道にやりました。他の方がボンドが足りないと書いていましたが、ボンドは必要なく、六角レンチは2本入っていました。予備のネジなども入ってました。あと木ネジを打ち込むのにトンカチも使いました。
始めに一番大変そうなワゴンにとりかかったのですが、向きを確認せずやり直すことも(–;)
説明書がわかりにくいところもあり、カムロックねじがどうロックされるのか理解したら順調に進みました。私が説明書を読んで部品と板を準備して、主人がひたすらプラスドライバーを回す役で机と本棚は間違えることなく完成しました。

折りたたみ 学習机 コンパクト 幅90cm

サイズ:幅約90×奥行約29~60.5×高さ約115.5

こちらは開閉できるコンパクトな学習机です。
開閉できるのでお部屋のスペースを有効活用できます。収納が多く、2口コンセント付き。幅木避けや天板扉ステーもあって使いやすい!
口コミ
収納が多くて満足! 小学校二年生の娘に買いました。この机は絶対オススメ!! この値段でクオリティーが高いし場所もとらず使い勝手がいい! 収納性があるので子供が喜んで整理整頓してくれます。扉を締めれば気になる机回りもスッキリです! 組み立ては、一人でやると、かなり時間がかかるので、夫婦二人でやり二時間位で出来ました。娘も自分専用の学習机が出来て、喜んでます! これで、勉強をたくさんしてくれるのを、切に願います。

学習机 デスクワゴン 2点セット 幅100cm ツートンカラー ホワイト ピンク

サイズ:幅100cm×奥行き60cm×高さ104cm

おしゃれでスタイリッシュなツートンカラーのデザインの勉強机です。
姫系からシックなカラーまで6色から選ぶことができます。
デスク棚には便利な移動棚、ライト用コンセント穴、デスクサイドに便利なフックが付いています。ワゴンはキャスター付きで移動もラクラク。
口コミ
親子共に気に入るデザインがなかなかない中、この商品は親子共に満足いくもので、本物を見ていないので不安でしたが思いきって購入。値段の割にしっかりしていました!
椅子も安く買えて満足です!

学習机 2人用 ツインデスク ビーチ ホワイト FJ-009-IR

サイズ:幅約269×奥行約59.1×高さ約144.3
チェスト:幅約39.4×奥行約41.2×高さ約57.5

兄弟や姉妹、双子ちゃん向けの4通りのアレンジが可能なツインデスクのご紹介です。
デスク×2、ラック×2、キャビネット×2の6点セットなのでお部屋によってお好みの配置ができます。
ラックは厚手の天板つきでランドセルの置き場にも困りません。
口コミ
注文して部屋を片付ける前にすぐ届きました! 色々な方のレビューで平均2~3時間で組み立てられると思っていましたが、夫婦2人手動で4時間もかかってしまいました。パーツが多く、3つのダンボールにバラバラに入っているので、説明書を見ながらパーツを探すのに時間がかかりました。出来上がりは本当に可愛く子供達も大変満足しており、頑張って作った甲斐がありました。

収納一体型 デスク SOLBO(ソルボ)  2タイプ3カラー 学習机

サイズ:幅100×奥行58.5×高さ105㎝

3か所の収納スペースでデスク周りがすっきり片付く収納一体型のデスクです。
カラーが楽しめるリバーシブルポイントカラー。角は丸く加工し、突起物をなくした安全設計です。
口コミ
子供の小学校入学にブラウンBを予約購入しました。自分で組み立てるのが好きなので簡単に作業は進みましたが、初期不良があり(天板の丸み帯びた部分の割れ・ズレ)この部分までで一旦作業を中止し、写真と詳細を連休突入時と同時期にメール連絡をし、完成は連休明けになってしまうかな? と不安でいたところ、早急に交換引き取りの連絡を下さり本日無事に完成しました。男の子なので、ブラウン×ブラック(本人希望)に組み立て、椅子も写真と同じブラックを購入してあったのでカッコいいです。本人曰く鍵付きという点も気に入った様子でした。引き出し部分は予想以上に容量があり粘土ケースなどバラバラしていたものがスッキリ収納できました。
チェスト部分が机本体と一体化していない為、滑り止めシートで念のため固定しましたが、長く使うと思えば、いずれパソコンなど置いた時には固定されてない方が良いのかな?と。
どちらにせよ、部品は数多くありましたが簡単に組み立てられ長く使えるデザインだと思います。

【チェア+デスクマット付】くろがね キュートガールシリーズ ロータイプ チェアセット

サイズ:幅1000×奥行520・620×高さ760(mm)

お子さんの成長とともに組替え可能な機能的なデスクです。
光沢をだしたエナメル鏡面仕上げに女子に人気のカラーをプラスしました。ハートの鍵付き!どこにでも貼れるデコシール付はこのキュートガールシリーズのみ。

くろがね チェアセット クールボーイ

サイズ:幅100×奥行52(62)×高さ76

こちらは男の子向けのクールなブラックのデスクです。
赤または青の配色がかっこいい! タブレット学習に対応したタブレットスタンド付き。
調光機能付きLEDやコンセントボックスなどもついていて便利です。

学習机 キャスター付ワゴン 幅100cm 奥行70cm

サイズ:幅100x奥行70.5x高さ122cm

こちらは自由な組み合わせで使用できる天然木の木目がおしゃれな学習机です。
スチール素材で強度にもこだわりました。自由に使えるバックボードや広々使える天板、フルオープン式の引き出しや便利なタップ収納もついています。

口コミ
ワゴンと背面版は使う前提で考えた方がいい。奥行きのサイズと引き出しと材質でこちらの商品を選びました。用途はPCデスクです。
—————
●良かった点
・使いやすい工夫がしてある
・テーブル横のカバンフック
・コードの収納
・ワゴンがデスクの下に綺麗に収まる
・深めの引き出しが便利
テーブルが片付きます。
●改善してほしい点
・ワゴンと背面版はオプションにしてほしい
→どちらも使わないつもりだったのですが、捨てるのにもお金がかかるし、置いておくにもでかくて場所をとる。ただ結局使うことにしたら意外と使いやすかった。
・横幅がもう少しあってもいいかも。
・天板の質感
・梱包材が多く、ゴミの処理が大変
・ワゴンのキャスターがネジで穴を開けてつける形式なので難しい
・背面版の圧迫感
・背面版の裏の質が微妙
—————

学習机 勉強机 デスク 子供部屋 木製 アルダー

サイズ:幅105×奥行56.7×高さ74.7cm

直線的な脚が印象的な北欧調の学習デスクです。
シンプルなデザインと良質なアルダー材の温かい木目がどんなお部屋にも馴染みます。
両サイドに付いたカバン掛けフックや、A4・B4が収納可能な収納力のある引き出しなど、使いやすい!シンプルで落ち着いたデザインなので、長く使用できます。
口コミ
小2の娘の為に、ココロデスクチェアとセットで購入しました。いままでダイニング用の子供椅子をこちらで2脚買っていたので、迷わずこちらのお店で選びました。とりあえずワゴンは無し、必要なら後で追加できるのも魅力ですね。組み立ても簡単でした。引き出しはそこまでスイスイ飽きませんが、使うのに支障はなさそうです。発送が早くて翌日には届いて助かりました。

まとめ

「リビング学習」も「学習机」もそれぞれメリットがあります。どちらの方が学習能力が高くなるということはありません。学習机をリビングに置いているおうちや低学年のうちは学習机を荷物置きとして使用しているおうちもあります。学習机の有無にかかわらず、ご家庭の方針やお子さまにあった勉強方法を考えてあげるのがベストです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!