通学通塾の防犯対策に!ランドセルやリュックに付けられる子供用防犯ブザー10選

春になったら1年生!小学生になると親と離れて自分一人で行動する機会も増えます。子供を狙った犯罪も増えているので、万が一のときに備えて持っていたいのが防犯ブザー。こちらではランドセルやリュックに付けられる機能的でかわいい子供用防犯ブザーをご紹介します。日頃から親子で防犯意識を高めましょう。

ランドセルと防犯ブザー

防犯ブザーの選び方

音量

防犯ブザーの音量はdbで表示されています。80db以上ですと周囲に十分危険を知らせることができますが、できるだけ大音量がいいという場合には110db以上がおすすめです。

鳴らし方

防犯ブザーの慣らし方は、紐を引くタイプ、ピンを引き抜くタイプ、ボタンを押すタイプがありますが、緊急時には紐を引くタイプが子供でも使いやすいと思います。事前に子供と一緒に鳴らし方の練習をしておきましょう。

電池の種類

防犯ブザーは電池式です。電池の種類はボタン電池や単四電池などがあるので確認しておきましょう。使用時以外も電池を消耗していますので電池切れにならないよう一カ月に一度は動作確認をお忘れなく。音量が小さいと感じたら電池交換が必要です。

耐久性

ランドセルやリュックに付ける防犯ブザーは引っ張られたり、落としたりすることも考えられますので丈夫なものを選びましょう。多少雨がかかったぐらいでは壊れない生活防水に対応したものがいいですね。

おすすめの子供用防犯ブザー10選

防犯ブザー 防犯アラーム 大音量 LEDライト付き 生活防水

音量:130db

超大音量130dBで犯人を撃退!
超小型・薄型な見た目とは裏腹に、ピンをはずすとジェット機の離陸の音と同レベルの超大音量!
ピンを 抜くだけの簡単な操作なのでお子様でも覚えやすく、とっさのタイミングでも使えます。
LEDライト付きなので暗い夜でも安心です。

防犯ブザー LEDライト付き USB充電 キーホルダー 130dB 懐中電灯 防水

音量:130db

USB充電式バッテリーの防犯ブザーで充電時間は30分!バッテリーを交換する必要はありません。
大きくて明るいLEDは懐中電灯としても大活躍。
キーホルダー型なのでランドセルに簡単に取り付けできます。

【リアナティアラ】【ブレイブ】軽くて丈夫な防犯ブザー

音量:91db

最軽量クラス!軽くて丈夫!毎日の通学も快適!
いざという時引っ張りやすい大きなラバーチャームがついた大音量91dBの防犯ブザーです。固定ベルトや金属フックで、ランドセルやカバンに取り付けることができます。
ピンは抜けきらないタイプなので紛失しません。お試し用コイン電池付き。

防犯ブザー プチアラーム3 PAW-35

音量:100db

防滴・ 超音防水アラームです。
警鐘時にはLEDライト点滅が点滅します。また、超高音なので離れていても遠くまで聞こえる、ブザーが目立つこと自体が危険の抑止に繋がります。
こまめにLEDライトの点灯確認や実際に音をならすなどして動作の確認をしてください。

キャラクター 防犯ブザー 優良防犯ブザー 全国防犯協会連合会推奨

17種類のキャラクターから選ぶことができます。
登下校や通学、旅行やキャンプ、登山などアウトドアでの緊急時にも使えます。ひったくり防止など、様々な場面で活躍!
本体を引っ張ると音が鳴ります。ブザー音を止めるときはピンを押し込んでください。

アスカ プリンセス 防犯ブザー<防犯アラーム> ハートの鍵 3柄

音量:89db

アスカのプリンセス防犯ブザーシリーズに鍵穴のついたハート型のアクセサリタイプの89dB大音量防犯ブザーが登場!
誤作動防止スイッチ付きで、ピンプラグは引き抜けないタイプです。
キーリング型のフックですので、カバンなどにアクセサリー感覚で取り付け可能です。

防犯ブザー 小学生 ランドセル 大音量 92dB

音量:92db

雨の日でも安心して使える生活防水タイプの防犯ブザーです。
金属フックでランドセルの肩ベルトのリングに付けることができます。ピンストラップを抜くと警報音がなり、ピンは抜け落ちることはありません。
警報音と連動してLEDライトが点滅し危険を知らせます。

防犯ブザー 防犯アラーム PUMA プーマ 子供用

音量:85db

男子に人気のpumaの防犯ブザーです。
雨に強い生活防水を超えた防水性能(防水保護等級5級)、音量アラーム85dB(計測方法 前方1m、電池初期時)。
緊急時電池がなくても危険を知らせる笛付きです。

防犯ブザー 大音量 LED付 シンプル カラー グルマンディーズ SCB-02

シンプルなデザインで大音量LED付きの防犯ブザーです。
引っ張ると音が鳴り、サイドのスイッチを押すとLEDライトが点灯します。
カラーバリエーションが豊富なので、お子様の好きなカラーで選べるのが嬉しいですね。

てんとう虫 LED 照明付 防犯ブザー

音量:120db

金属引きピンを引き抜くと、警告音を発し、側面のLEDライトがチカチカと赤く光ります。
警報を消す時は、金属引きピンをもとの位置に挿しこんでください1か月に1回程度、防犯ブザーの点検、鳴動の試験をしてみてください。

まとめ

小学生になると子供の行動範囲は広がります。好奇心や冒険心でちょっと遠出することも。万が一を考えて防犯ブザーを持たせておくと安心です。使い方の練習と電池の動作確認を忘れないようにしましょう。入学準備グッズの一つとしてそろえたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています