おすすめの入学準備ドリル8選!入学準備ドリルの学習内容と特徴をご紹介!

春になったら待ちに待った一年生。ランドセルや学用品の準備はばっちりだけど、学習面が心配というパパママの声もちらほら聞こえます。1年生の勉強は基礎からしっかり学校で教えてくれるので心配はいりませんが、今のうちから準備したいというのであれば入学準備ドリルがおすすめ!こちらでは人気の入学準備ドリルの学習内容や特徴についてご紹介します。

入学準備ドリル

入学準備ドリルとは?

入学準備ドリルとは入学をひかえた幼児向けに作られた問題集のことで、ひらがなやかたかな、数やたし算・ひき算などを学習することができます。中には生活習慣などについて親子で考えるものなどもあります。ひらがなやかたかなのポスターやチャレンジシールなどが付いていて楽しみながら学ぶことができるのが特徴です。

いつから始める?

入学準備ドリルは、入学前の冬休みや春休みにスタートするおうちが多いようです。毎日1ページと決めて取り組むのもいいですし、時間があるとき、気が向いたときにやらせるというママもいます。決して無理強いはせず、子供がやりたいという気持ちになったときに楽しみながらやらせるのがポイントです。無理にやらせて入学前から勉強嫌いになっては本末転倒です。

おすすめの入学準備ドリル

入学準備ドリルは大手出版社から多数販売されています。内容や特徴をチェックして、お子さまに合ったもの、難しすぎないものを選びましょう。

くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル

入学までに身につけておくとよい「生活習慣」「こくご」「さんすう」のポイントを、楽しく学習できるドリルです。
「じゅんび」ページで、鉛筆の正しい持ち方や姿勢について、「せいかつワーク」では、あいさつ・身辺自立・衛生・生活リズム・防犯・交通安全などの生活習慣を確認します。
「こくご」「さんすう」は、ひらがなの読み書き・すうじの読み書き・5や10のしくみなどをしっかりマスター。
パワーアップのページでは、カタカナや漢字、基本的なたし算や時計の学習などにもチャレンジできます。

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ

すみっコぐらしのイラストが満載のひらがな・カタカナドリル。
かわいいすみっコぐらしのシールが78枚ついていて、1回分が終わるごとに、シールを1枚ドリルにはって、やる気アップ! 
入学準備~小学1年でマスターしたいひらがな・カタカナ五十音の「書き方」「筆順」はもちろん、その文字を使った言葉も約250語掲載。
楽しくドリルをするうちに、ものの名前も学習できます。(出版社より)

うんこ入学準備ドリル 日本一楽しい入学準備ドリル 5・6さい

全問が楽しいうんこ問題!
全ての問題にうんこを絡め、子どもが楽しみながら学習できる内容になっています。
また、入学までに覚えておきたい学習内容や学校生活のマナーが自然と身につきます。
「生活」「国語」「算数」の3科目を見開きごとに、偏りなく構成していてバランスよく学ぶことができます。(出版社より)

くまのがっこうドリル 入学準備のかず・たしざん・ひきざん (おともだちドリルブック)

大人気「くまのがっこう」シリーズから、初の知育ドリルが登場。
かわいいジャッキーやくまのこ達いっぱいのページで、迷路やゲームで遊びながら計算力が身につきます。
基礎から学んで、応用問題やおさらいテストでしっかり復習。楽しく学べるので、初めてお勉強する子も、ばっちり入学準備ができます。監修は市川希先生(知育研究所所長)。(出版社より)

Z会小学生わくわくワーク入学準備 国語・算数+経験 2020年度差をつける編

1年生になる前に、ひらがな・数の理解が進んでいるお子さま向けの教材です。
1年生で学習する内容をちょっと先取りすることで、学習を一歩リードできます。
「言葉」の総合学習では思考力・表現力を育み、「数」「図形」では感覚を豊かにすることができます。
親子で楽しく取り組める「経験学習」やネイティブの音に親しむ「英語」付きです。

ドラえもん はじめてのことばとぶん 4・5・6歳+入学準備 (知育ドリル)

あいうえお五十音が読んで書けるようになったお子さんに向けた文字と文のドリルです。
お子さまが苦手な濁音・半濁音、拗音・促音、ようすを表す言葉、擬声語・擬態語などについて学習します。
しりとりやなぞなぞ、早口言葉、回文など遊びながら言葉に親しむページも盛りだくさん!

ハローキティドリル入学準備〜小学1年のもじめいろ

大人気キャラクター、ハローキティやその仲間と、楽しく勉強できる国語「ことばめいろ」ドリル。
遊び感覚でめいろを進みながら、やさしいひらがなから難しいひらがなまで、ステップ学習できます。
可愛いシールつき。

入学準備〜小学1年のひらがな・カタカナ 新学習指導要領対応 (リラックマ学習ドリル)

鉛筆の持ち方やいろいろな線の書き方など基礎から学べるリラックマの入学準備ドリルです。
リラックマのイラストが豊富で飽きずに楽しみながらひらがな・かたかなの学習ができます。シールも付いていて◎。

まとめ

1年生の勉強にちゃんとついていけるかな?と不安を感じているパパママにおすすめしたい入学準備ドリル。基礎的なものから少し難易度の高いものまでお子さまのやる気に合わせて選ぶことができます。人気キャラクターのイラストやシール付きでお子さまを飽きさせません!
続けることで少しずつ勉強する習慣が身に付きます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!