新型コロナウイルスを徹底的に予防する!赤ちゃんと妊婦さんが今すぐにとるべき対策とは?

中国の武漢市を中心に蔓延している新型コロナウイルスによる肺炎。日本でも感染者が増え始めています。
「SARS」や「MERS」にも関連するとされるコロナウィルスは命とりになることも。特に赤ちゃんや妊婦さんは徹底的に予防したいところですね。今回は今すぐにとるべき対策をご紹介します。

コロナウィルス

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”51548,66748″]

新型コロナウィルスとは?

この「新型コロナウィルス」は2019年の末に発見されたばかりなので、正式名称はなく、「2019-nCoV」と呼ばれています。
そもそもコロナウィルスというのは、人や動物の間で感染症を引き起こすとされていて、人に感染するものは6種類がすでに発見されています。
でも、深刻な呼吸器疾患を引き起こすのはSARS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウィルス)だけで、ほかは感染しても通常の風邪程度の症状ということです。

新型コロナウィルスはどうやって感染する?

新型肺炎に感染した人と密着したり、2メートル以内で会話したりするなどすると、感染の可能性が高いと言われています。
感染経路はわかっていませんが、インフルエンザやはしかのようにヒトからヒトへ感染したというニュースもありますので、予防がかかせません。

感染の可能性

●飛沫感染……せきやくしゃみ、つばなどを吸い込んで感染する

●接触感染……ウイルスのついた手で周りの物に触れて付着。それを別の人が触ることで粘膜に感染。

新型肺炎を予防するためには?

1月30日現在、ヒトからヒトへの感染が確認されました。
今後の拡大を防ぐために、咳エチケットや手洗いうがい、マスクなど、インフルエンザや風邪予防のためにしていることをしていればいいと言われています。
まずは家の中に何らかのウィルスを持ち込まないよう、対策をしましょう。

具体的には以下のとおりです。

マスクを着用する

咳やくしゃみで飛び散ったウイルスを吸う「飛沫感染」のリスクをおさえられます。
外すときはあごにずらすのではなく、きっちり外して鼻や口に触れる部分を他のものにふれさせないように。

手洗いを徹底する

口や鼻に触れて起こる「接触感染」の予防につながります。
外出から帰ったら、石鹸で丁寧に手を洗い、手指消毒用のアルコールを使いましょう。

60%以上の高濃度アルコールで除菌・消毒する

コロナウイルスにはアルコール消毒が有効であると考えられています。スプレーもいいですが、
除菌ティッシュなどで拭くのもおすすめです。
クレベリンのような次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)も効果的とされています。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”63639,57957,67523,55650″]

妊婦さんや赤ちゃんのための予防策は?

妊娠中は薬が使えないこともありますし、赤ちゃんも抵抗力が弱いので、感染が心配ですよね。
今のところ、感染力はインフルエンザと同程度と言われています。

上記でご紹介した、「マスク」「手洗い」「アルコール除菌」を徹底的にするようにしましょう。
また、小さな赤ちゃんがいる場合は、なるべく外出は控えた方がよさそうです。
そして、外から帰ってくる兄弟姉妹やパパが家の中に持ち込まないように、手洗いうがいを徹底し、除菌スプレーなどもするようにしましょう。

ウイルスを予防するグッズ8選

環境に優しいウィルシュータ 除菌消臭スプレー(500ml)

マスクの外側にワンプッシュするだけで効果が持続するスプレー。
アルコールや薬剤、添加物を使っていないので、安心ですね。病院や施設などで使われている日本製の商品です。

マスク・メジャーリーガーM-001 

医療従事者が長時間使っていても肌荒れせずに安心できるという最強のマスクがさらにグレードアップ!
耳ゴムも太くなったのでしめつけがなく、マスク嫌いの人でもつけるのが苦になりません。

エアウォッシュウォーター AIR WASH WATER 300ml

シュッとひと吹きするだけで、ウィルスや花粉などのアレルゲン物質までに効果を発揮。
アルコールが使われていないので、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使えます。

さらに進化したダチョウ抗体マスク Sサイズ 少し小さめ 3枚入

従来のウィルス対応マスクに使われている静電フィルターに加え、ウィルスや花粉に瞬時に結合してカットする「ダチョウ抗体フィルター」が組み込まれています。
感染に不可欠なウィルスの表面の突起を覆うので、ウィルスからのリスクが低減すると言われています。

大幸薬品 クレベリン 置き型 約2ヶ月 (150g) 住居用

有名なクレベリンは置くだけで二酸化塩素が室内のウィルスや菌を除去してくれます。
刺激を感じたときは換気を忘れずに。

除菌消臭 ウイルス対策 バイバイキーン 3個セット 置き型タイプ

気になる場所に置くだけで除菌消臭してくれる「バイバイキーン」。
アルコールの匂いや塩素臭もないので、赤ちゃんがいても気兼ねなく使えます。

おでかけ除菌チャーミストファミリー  ポジティヴィスト

気になるところにスプレーするだけで簡単に除菌ができます。
無刺激で無臭なので、子どものおもちゃやキッチン用品などにも安心して使えます。

ウイルスバリアプレミアム

マスクを嫌がるお子さんや赤ちゃんにはこのウィルスバリアが最適。
ベビーカーなどにつけたり、首からさげたりするだけで、ウィルスをブロックしてくれます。

まとめ

あまり神経質になる必要はありませんが、それでも、コロナウイルスの潜伏期間は10日〜14日と言われています。症状が出なくても感染している場合があるので、自分ができる限りの予防はしておきたいものです。子どもや赤ちゃんにも安全なものが多く出ているので、最適なものを選んでくださいね。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”51548,3819,66748″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!