時間もお金も節約できる!ガスや電気を使わず美味しく調理できるおすすめの保温調理鍋

女性はみんな便利な調理器具が大好きですが、今注目されているのがガスも電気も使わずに調理ができる保温調理鍋。火を使わないので安全で経済的と子育てママに支持されています。こちらでは保温調理鍋のメリットやおすすめの商品をご紹介します。一度使ったら手放せない保温調理鍋をぜひチェックしてください。

保温調理鍋とは?

調理鍋に食材を入れ短時間ガスまたはIHで加熱した後、保温することで余熱の力で食材に火を通す調理道具です。過熱した食材を高温で保温することでじっくりうまみを引き出すことができるだけでなく、電気を使わないので経済的です。

保温調理鍋のメリット

保温調理鍋にはいろいろなメリットがあります。

省エネ

火を使うのは食材を加熱するときだけなので、電気代やガス代を節約することができます。

時間に余裕ができる

加熱時間が短く保温中はほったらかしにできるので、その時間を家事や子どもとのコミュニケーションなど有効に使うことができます。

安全

保温中は火を使わないので、お鍋から目を離しても大丈夫です。ただし、中身は熱いのでお子さまが触れないように注意が必要です。

素材のうまみを引き出す・栄養が逃げない

保温鍋は火を使わずじっくり煮込むので食材本来のおいしさや栄養素を逃がしません。煮崩れや焦げ付くこともなく、形がしっかり残ります。

保温調理鍋の選び方

タイプで選ぶ

保温調理鍋にはACアダプターなどが付いた電気式のもの、あらかじめガスやIHで温めた鍋を保温鍋に入れるタイプのもの、電子レンジで温めたものを保温鍋に入れるタイプのものがあります。使いやすいものを選ぶといいですね。

容量で選ぶ

調理保温鍋の容量は約1.5L~4.0Lまで様々なものがあります。家族の人数や出番の多い料理を考慮して選びましょう。

保温効果で選ぶ

保温調理鍋の価格帯は5千円~1万円程度です。商品によって保温時間・効果が異なります。大手魔法瓶メーカーや家電メーカーのものが保温性能に定評があるので、HPなどをチェックして納得できる商品を選びましょう。

おすすめの保温調理鍋

パール金属 エコック 真空 保温 調理 鍋 3.2L ブラウン H-8100

サイズ:18cm×取っ手含む直径(約)29cm   容量:3.2L 保温効果:67度以上/6時間
調理鍋を火にかけたあと保温調理ができるエコック。保温調理中は火を使わないのでつきっきりでいる必要がなく、焦げ付きや煮崩れの心配もいりません。カレーや煮込み量も手間なく簡単に完成します。
口コミ
のアイコン画像
娘に
自分が使っているので子育て奮闘中の娘用に購入しました。
私が購入したのはもうかなり前(5~6年以上昔)なので「もう無くなってしまったかな」と危惧したんですがまだ有り嬉しかったです。
同じような商品は多々ありますが、シャトルシェフほど高価でなく、キッチンシンクに外釜ごと置いてもさほで圧迫感がない大きさ、保温機能もお値段的には合格点です。
機会があり自分用の古い版と今回娘に送った版を2つ同時に使った時に気付いたのですが、私のほうのは外釜の蓋の付け根(兆番のところ)が外蓋を開いた時に注意しないと蓋がかぱっと外れてしまうし、外れた蓋を元に戻すのも結構面倒くさいんです。
娘に今回送ったほうはそこがしっかり改良されていて外れない作りになっていました。他は全く同じなのでメーカさんの努力を垣間見れてほっこりした気持ちになりました。

サーモス シャトルシェフ保温調理鍋4.3L ブラック KBJ-4500BK

サイズ:サイズ:300×240×240mm     容量:4.3L
加熱後熱電不要で調理ができる人気のシャトルシェフのご紹介です。3層フッ素加工で熱が伝わりやすく焦げ付きにくい構造です。強化ガラスのふたで開けずに中身を確認できます。熱を閉じ込めて調理できるので省エネ・経済的です。
口コミ
のアイコン画像
自分用に購入してとても良かったので実家にもプレゼントしました!
軽いし洗いやすいし何よりほったらかしでいいので便利です!
水分が飛ばないのでカレーや角煮などはこれで下茹でをし煮込みは別での方がいいです!
旦那が遅くに帰ってきても温め直しがいらない位熱々なのも嬉しいです!

コーナン オリジナル 真空保温調理鍋 KHM05−7166

サイズ:幅31×奥行25.5×高さ16.5cm   容量:2.3L 保温効果:58度以上(6時間)
こちらは内面フッ素樹脂加工のアルミ製調理鍋で、お手入れが簡単な保温調理鍋です。火を使う時間が短いので、電気代やガス代の節約になります。保温の力でじっくり煮込むので、素材の旨味を逃がしません。レシピ付き!
口コミ
のアイコン画像
保温調理に興味があって探していたところ一番安くて大きさも丁度よいサイズだったので購入。
蓋部分は密閉できるわけではなく閉じているだけなのでちょっと不安になりましたが 実際に使ってみて十分な保温力があり放置してる間にシチューが簡単にできました。時間は火にかけるよりも多少多めに見た方がいいですが そこまで普通の調理より時間がかかる訳ではなかったです。これから煮豚など色々と作って活用していきたいです。

保温調理鍋 調理鍋 ダブル真空保温おまかせさん 4.5L 保温鍋 アイリスオーヤマ レシピブック付き

サイズ:幅約24.65×奥行約25.83×高さ約25    容量:4.5L
火を使わないで煮込むので、安全・節約。“ふた”と“本体”の両方が真空のダブル真空保温調理鍋で、高い保温性能を実現。家族の帰りが遅くて食事時間がずれても温め直しが必要ありません。ロック機能付きでお子さまにも安心。調理鍋のふたは保温容器の内側に取り付けできるので置き場に困らない!
口コミ
のアイコン画像
とても良いです
野菜もお肉もとても柔らかくなります。
冬の子供のスポーツ差し入れに重宝しそうです!
もっと大きいサイズも購入しようか検討中です

電気圧力鍋 調理機能付き Connect 保温

サイズ:27×27×27㎝     容量:2L
手間や時間のかかる煮込み料理が簡単に作れる電気圧力鍋が登場。加熱→加圧→減圧→保温を自動調整してくれるので、ダイヤルセットをしてほったらかしにするだけで失敗なく美味しい料理が作れます。調理容量2Lタイプで1~4人分の料理に対応。スライド式の蓋はお手入れがしやすく、本体が場所を取らないのも嬉しい。煮崩れせず食材の形も残ります。
口コミ
のアイコン画像
初めて電気圧力鍋の購入♪
鍋式は使用した事が有りますが、調理中 見ていないとダメなので不便さを感じ、電気式は、どうかな?と此方の商品に♪
色々な電気圧力鍋が有りましたが、金額が高くても使いこなせないと困るので、此方の電気圧力鍋にしました♪
しかもセール中だったので、2千円もお安くなっていたので良かった(*^_^*)
ペットの御飯のトッピングにジャガイモやサツマイモと鶏ササミを調理しましたが、鍋式よりも早くて、動いているのか?と言う程 音も静かです♪
簡単に煮物が出来るならもっと早く購入したら良かったと思いました。
これから色んな物を作ってみようと思います(*^_^*)

保温調理鍋 おでかけクッキング (お玉付) KS-2612

容量=約4.2l(深さ約14.5cm)
保温調理中はガス代も電気代もお鍋の見張りも必要なし!そのまま外出も出来るので、まさに「おでかけクッキング」。お玉付き。ガスコンロ専用です。

電子レンジ専用保温調理鍋

こちらは電子レンジで加熱できる電子レンジ専用の保温調理鍋です。

電子レンジ専用保温調理鍋 RE-1525・1526・1527・1528

サイズ:幅約30×奥行約22×高さ約18   容量:1.6L
火を使わずにじっくり本格調理できるレンジ専用保温調理鍋。レンジにかけた食材を保温容器に入れるだけで、火を使わずにじっくり本格保温調理。丸洗いできる保温容器、レンジ調理中に中身が見える透明な内鍋がうれしい!専用レシピブック付

レンジでかんたんエコ調理鍋 電子レンジ専用鍋 レシピブック付き

サイズ:約 幅30×奥行24.5×高さ16.1cm
食材を入れた内鍋を電子レンジで加熱後、保温容器にセットして保温調理します。じっくりと加熱することで食材の持つ栄養素を壊しません。保温中はほったらかしでOK!毎日の料理に使えるレシピ付き

【保温調理鍋 日本製】マイクロシェフ(グリーン)

サイズ:約300×245×161mm       容量:1.4L
電子レンジを使って保温調理ができるのでエコ・省エネ!じっくり火を通すので、味がしみておいしく仕上がります。たくさんのメニューが作れて、忙しい朝のお弁当作りにも大活躍!

まとめ

加熱した食材を鍋に入れて保温しておくだけでお料理が完成する手軽で省エネな保温調理鍋。保温中はほったらかしにできるので時間を有効に使えます。家事育児で忙しい子育てママの強い味方になること間違いなし。一家に一台あると便利です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています