北海道教委 全小中学校の休校要請に賛成の声「感染者が出てからの休校では遅い」

このニュースの概要
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、北海道教育委員会は26日、道内全ての公立小中学校を一定期間の臨時休校とするよう、同日中に市町村教委側に要請することを決めた。感染拡大を受けた学校の大規模な一斉休校は初めてとみられる。

この記事への反応

休校するにしても共働きの人ってどうするん

高校の休校を除いたとしても、新たに高校で感染が見つかった場合、休校の要請を出すのでしょうから、新たな感染を出す前に小中と同様に高校の休校を願います。

休校要請、英断ですね こちらの地域では未だ社会科見学や市内巡りといった授業があります これから国内でも感染に対して地域差が出そうです

高校への休校要請は年齢的に生徒各自で必要な予防策が一定程度判断 大人がたくさん罹患してるのに高校生は予防出来ると。凄いなあ。

免高校生は公共交通使って通学!冬だからチャリ通ムリしかも満員だ。コロナで遅刻、欠席しても良いと言われてもな。みんな学校好きで真面目だから行くんでしょう。 政府は学校なんか休ませて感染抑止したいと思ってるじゃないか?ホントは、、

見送らないでと思う。 学校で感染者がでてるわけでしょ。 予防ができるって言ったって手洗いうがいマスクに免疫力。 感染経路も症状もどうでるかも分からない。 効く薬がないんだよ。 自分で自分をまもることは感染を防ぐことに繫がる。 自主的に休む。

日本より遅く流行し始めた、イタリアは大規模な休校を実施しております。 日本の対応遅すぎやしませんか???

2009年の新型インフルエンザの時、橋下徹大阪府知事時代に7日間臨時休校している。集団感染を防ぐには、このような大胆な手法が必要。 「子供をどこで預かってくれるというのか」という声が殺到しているはず。今が正念場。北海道教委の決断を支持する。

時期的に真冬だから、 日本各地でポツポツ感染者がでてるけど、 北海道が群を抜いていることかんがえると、 やっぱり気温が上がってくるのを待つしかないのかな

出たあとじゃ遅いんだよ?あとね、小中より高校の方が人数多いし、他の地域の人も来てるんだよ?高校の方がコロナの感染が他の地域に広まる可能性たかいよ?

のアイコン画像
感染者が出てから休校にしても遅いので、はやいとこ全国で休校にするべきだと思います。共働きの方は難色を示すかもしれませんが、もし我が子が新型肺炎にかかったら?それを考えると政府も国民は一刻も早く腹を決めなければいけないのでは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています