新型コロナウィルスから子供や妊婦さんを守る情報が発信されるも、不安の声はまだまだ消えず

このニュースの概要
日本でも感染が広がり続けている新型コロナウィルス。小さな子どもを持つ親や、妊娠中の女性など、子どもや赤ちゃんへの感染を心配している人も多いのではないだろうか。我が子を新型コロナウイルスから守るにはどうすれば良いのか、これまでに分かっている情報を元に整理する。

この記事への反応

妊娠中なのに、毎朝満員電車に1時間揺られて出勤しています。国や会社に任せてても自分と赤ちゃんを守れないと思い、先々週時差出勤の許可を要求しました。しかし、最近どこも時差出勤や時差登校を促進し出して、結果的に再び満員電車です。人混みを避けるようにと言われても、避けようがありません。
もう自主的に休職させてもらうしかないかな。それで解雇になってもやむを得ないです。仕事なんかいくらでも代わりがいるけど、母親の代わりはいません。子供に何かあってからでは遅いので。

未知のウイルスなんだから、親としては出来れば感染させたくないのが一番。
だけど、ここまで蔓延したらかかる可能性があることも視野には入れておかないといけない。
政府の基本方針で軽症は4日熱が続くまで出来るだけ自宅で様子みろというけど、北海道とかで20代の女性が重症化してるのを見ると、やっぱり怖い。
嘘か本当かわからないニュースも目にするし、特に男性不妊の可能性という記事にはゾッとした。
発熱が続き インフルエンザだった場合、イナビルなどの抗インフルエンザ薬は4日すぎてからは効かないわけだし。
こんなわけわからんウイルスを春節で大量に中国から仕入れて子供たちや妊婦、高齢者を危険にさらす日本政府とWHOは本当に許せない。

妊娠初期の人はめちゃ不安だよね。。
いま産まれてる人は後期だった妊婦だから
だいぶ赤ちゃん出来上がってるけど…
初期とか中期の人は
普通の熱でさえ気をつけなきゃならない
時期だし。脳に障害とかでたら怖い。。

わかってないことだらけで怖すぎる。
もうすぐ予定日だけど、この調子だと3月4月の出産は立ち会いとか面会禁止になるんじゃないかな、、と思ってます。

授乳中なので、母乳はどうなのだろう?と気になってました。赤ちゃんはミルクがあるから大丈夫ですね、ただ4日も母乳あげられないのは、乳腺炎につながりそう。やはり感染しないのが1番だけど、普通の風邪とあまり見分けがつかないところが厄介。妊娠初期に感染したら?職場に妊婦さんがいますが、在宅ワークになりました。働いてる妊婦さんたちがみんな在宅などで対応できたらいいですが、せめて通勤時間はラッシュ時をズラすとか。毎日通勤が心配。

妊婦だけど、マスクが無くて困ってる。
メルカリとかで高額転売してるのみると本当腹立つ。

1歳児ちょっとむせて咳をしただけでも不安になります。
気にしすぎてしまいます。

もうそろそろ日本全国が異常事態だという事を認識するはべきだと思う。
ここまで来るとパンデミックが〜、致死率は低い〜、などと甘いことを言っている場合ではない。
妊婦や乳幼児、小さな子供を守る為にも政府にはもっと迅速かつ的確な判断をお願いしたい。

ひとり親で乳児がいますが、哺乳瓶拒否で12時間泣き続けるレベルでミルクを飲まない。
なので私が感染したら覚悟するしかない。
とはいえ、日常の買い物も仕事もしているので完全に防ぐ事は無理だし、掛かったら薬も飲めない。
もしもの事があったら、春節で渡航禁止や検査もろくにしていない国を恨みます。

のアイコン画像
抵抗力の弱い赤ちゃんや免疫力が低下している妊婦さんの不安は計り知れないと思います。お腹の赤ちゃんへの影響もまだわかっていないし…政府の対応はいろいろもどかしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています