休校中の過ごし方、医師の投稿が話題に 友達の家、図書館、公園、学童、行っても大丈夫なの?

このニュースの概要
休みの間の子どもたちの過ごし方はどうしよう-。親の疑問や不安に答える県立中部病院感染症内科の高山義浩医師のフェイスブック(FB)投稿が話題を呼んでいる。

この記事への反応

ウイルスから守るのは高齢者のためなの?高齢者、昨日元気そうに、楽しそうにバスツアーに参加していましたよ。子供が休校でおとなしく家にいるのに。守ってもらおうと思いすぎてないですか?高齢者の方。

昨日小中学生を町中でたくさん見ました
健康な子どものにずっと家にこもっていろというのも酷なので人が少ない時間などに散歩や公園で少し遊ぶ程度はいいと思います
が、カラオケ屋さんに入っていく中学生くらいのグループをみましたがそういうのは自粛すべきと思うし店側も国の要請のもと休校になっているのだから入店を断ったほうがいいのではないかと思いました

小学生男子が二人います。
基本家に閉じ籠らせていますが、親子共にスケジュール調整と忍耐の修行のような毎日です。
が、、、買い物に行く途中のフィットネスジムやパチンコでは大人(老人多数含む)がたくさん楽しんでいました。
東京マラソンの観客より体育の授業の方が安全そうだし、ジムやパチンコより教室や図書館、体育館が危険なのでしょうか?
色々我慢させているのがバカみたいに思ってしまいます。

ほんの少数でも自分のことしか考えてない人がいれば、感染リスクは高まるばかりだよ。
昨日、別の記事で小学生の子が「感染を防ぐにはみんなが協力すべき」って意見してたけど、それが全てだと思う。

む子供がわざわざ感染者の多い都内に満員電車を使って来るのはどうかな?と。マスクをして食べる前にアルコール使うだけで安心ではない。感染経路がわからない人が重症化するケースが増えているのに。ウチにも赤ん坊と未就学児いて、室内だけでは子供にストレスが溜まるのは覚悟してます。我慢させてる人もたくさんいます。危機感がないと思います。緊急事態なんです。一部の身勝手な行動で取り返しのつかないことが起きるかもしれない。
親御さん、改めて休校中の意味をよく考えて調べて、子供さんと話し合ってほしいです。

こうやって中途半端に医師がOKを出してるから出かけてしまう子供や親子が出てくるんです。
学校からは外出してはいけない、公園で遊ばない、友達と遊ばない、友達の家に行ってはいけないと言われています。感染拡大を防ぐための休校なんだから、春休みではないんです。決まりを守って家で我慢して過ごしている子達がかわいそうです。今一度平気で外で遊んでいる子供達の親に指導していただきたい。

子供達が外に出れず窮屈に過ごしている中、外に出れば店にも公共施設にも公園にも高齢者が溢れかえっている。重症化リスクの高い当の本人達がこれでは子供や若年層が外出自粛を守る意味が無い。一方に負担のかかる政策ではなく、みんなで感染拡大予防を出来る呼びかけをして欲しい。
テレビ見てデマだと言ってるにもかかわらず買い占めをし、重症化するから出歩かないでと言っても知らんふり。子供達より何より、高齢者の意識をまずどうにかしてください。

う原宿などの都内に中高生が遊びに行ってるのをニュースでやってた。
インタビューされた子供達は『思い出づくり』って言ってたけど…落ち着いてからじゃダメなの?何で休校なのか分からないの?しかも、親に言って出てきたかって問いに『言ってきた。行くの〜?って嫌がられた』って…
は?親それだけかよ?止めないの??どんだけ常識ないの??
親も親なら子も子だよな…何のための休校なのか理解出来てないし危機感ゼロ。
こーゆー非常識な家庭、多いんだろうなぁ…

公園に溢れる子ども、児童館では対応がバラバラ、商業施設に集まる中高生、集会を行うご老人に批判…
学校からほとんど指導もなく帰された…そうでしょうね。
何が正しいのかわからない上に、学年会すら持てない程の急な決定ですから。
家庭だって同じで、公園ならいいのか?家同士の行き来ならいいのか?判断基準は今のところ各家庭の感じ方でしかありません。
なんとも現場頼りな政府の「英断」です。
こんな事態になることは想定外だったのでしょうか。
市町村長と教育長(市教委)、校長会がきちんと協議し、方針と対応を決めていれば、学校現場、家庭、児童館など、現場レベルの混乱はもう少し防げたのではないでしょうか。
現場に頼った判断をするしかなかったのなら、せめて協議と準備のための数日は与えるべきだったと思います。

高齢者の為だけに今回の休校はあるの?
いや、基礎疾患や高齢者に移さないようにするのはもちろん大切。
だけど子供たちばっかり我慢させ、大人や高齢者は旅行やバスツアーに行ったり。
本当にそれでいいのかな?
子供たちに我慢させるならもっと大人や高齢者も協力しなきゃ意味が無い。

のアイコン画像
高山医師は投稿で「いけないのは休校のまま流行がくすぶり、再開のめどが立てられなくなること」と指摘していますが、本当にその通りです!大人が感染しない、させないように努力しなければ、子供たちはいつまでも学校に戻れないんですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています