また、厚生労働省のこちらのページではLINE株式会社のアンケートでの全質問項目を公開しております。
これ以外の質問がありましたら、詐欺ですので回答しないようにして下さい。
この記事への反応
“新型コロナのLINEアンケートに“便乗詐欺”か…”
アンケートの話はニュースで聞いていたが、これ程短期間で偽物を作るとは。クレジットカードへ導く時点でおかしいと気づく人がほとんどだと思うが、国のサイバーセキュリティのチェックを強化してもらいたいですね。それにしても短期間で偽物を作るエネルギーや技術があるなら、真面目に仕事として取り組めば、事業として成り立ちそうな気がしますね。
SNSでもメールでもそうだが、こういったアンケートとか実施するなら、文頭の共通ヘッダーとして「クレジットカード情報や個人情報をお聞きするアンケートやメールは詐欺ですので、無視してください」とでも入れなきゃダメかね。
まあ、詐欺を働く方が100%悪いんだけどさ、摘発が難しい上に罰則が緩いのが問題なのかねぇ。
ラインで来ました。
スマホの機能が古いので、アンケートに答えても対応が出来ませんでした。
新しくアップデートして下さいだって(笑)
だから、即削除しちゃいました。
だけどクレジットカードのナンバー普通はアンケートしないですよね。
次は、マイナンバーとかも入力して下さいとかもありそうで怖いですね。
そもそも厚労省もラインで調査するならテレビ告知など周知の徹底が必要だった。結局は、お役所特有のホームページで告知しているので…
混乱して詐欺めいた調査が多いなかでの、今回の一件は厚労省の責任は重い。
そして、ラインで調査する時点で間違っている。
そもそも、この様なアンケートをLINEで実施するのにも疑問がある。LINEは国産アプリではなく、韓国アプリなので情報が抜かれたり操作される危険性は、否定出来ません。アンケートでも情報の安全性を見極める必要があります。特に今回のアンケートは、国民の健康状態を把握して、コロナの国内影響度を把握できる国勢に関わる情報なのです。詐欺が容易に便乗できる程度の安全性です。厚労省はデータの安全性と危機管理をしっかりと認識して責任ある職責を全うして頂きたい。本アンケートは、手法がかなり安易な考えで実施されている。
コレが出来た事に対するセキュリティアタックは当然有るだろうね。
(LINE委託を受けて今回送ったチャンネルと同じものを偽装すれば多くの人間にフィッシングを仕掛ける事が出来るから)
そう言う対策をLINEも出来ているのかどうか?に関してこれまでの
ハッキングや不正使用の措置への有耶無耶さからやはり不安に思ってしまうんだけど。。
正直犯罪者側の悪知恵だけはすごいと思う。詐欺も最先端の話題を入れて、手口も年々複雑になりつつある。
そんなの作る労力があるのならもっと世の中の役に立つことをすればいいのにと思ってしまうが、まああいつらのことだしそんなことはしないだろうな。
そんなもん、初めから回答しなければよいだけの話。
現在の政府は数字の改竄と事実の隠蔽を繰り返している。
現在のコロナ対策では多方面から出ているパチンコ業の規制はまったく行わず、夜間の飲食業への圧力をかけている。
アンケートの数字なんて、ただ都合よく抽出されるだけのことで、個人情報をLINE収集されておしまい。
政府は、よけいな事をするから被害者が出る
そもそもLINEを政府が活用する事は、やめて頂きたい。
アンケートを取るならば、独自に開発したアプリを国民
に提供すればいいと思います。
明らかに検査に不必要な情報を聞かれても気にも留めず答えてしまう人が一定数いるってことですね。1万人に一人でもかかってくれればカモリスト行きでしょうし。
厚労省からのメールとゆうので遠方の60代の親が不安になり返信したほうがいいものなのか?と聞いてきました。 このようなメールホント迷惑です。やめてほしい。