なぜ「一人っ子はかわいそう」と言われるの?その理由といい返し方を徹底研究!

「一人っ子はかわいそう」「二人目作らないの?」と無遠慮に言う人が多いそうです。
子供に関する考え方は千差万別なので、兄弟が多い方がいい、一人っ子がいいなどとはもちろん一概には決められないし、決めるものでもありません。でも、なぜか標的になってしまう一人っ子。今回は一人っ子のメリットや言われた時の言い返し方をご紹介します。

家族

なぜ一人っ子がかわいそうと言われてしまうの?

戦後に生まれた団塊世代の人たちは、兄弟が多くてあたりまえの時代だったため、「二人目は?」などと言ってくる人が多いのかもしれません。
当時は家族が多いと、働き手が増えるという発想がありました。
でも、今の時代はそうではありませんね。

この他に「かわいそう」と言われてしまう理由を集めてみました。

  • きょうだいがいないと寂しい
  • 両親がいなくなった時にひとりぼっち
  • 一人っ子はマイペース

たしかにきょうだいがいれば、遊び相手や話し相手になることもあります。
しかし、すべてのきょうだいが助け合うわけでも仲がいいわけでもありません。その点、一人っ子の方が穏やかに過ごせる場合もあるでしょう。
また、一人っ子はわがままになるという人もいますが、心理学者のトニ・ファルボは「一人っ子が孤独でわがままで適応力がないという固定観念を証明する研究は存在しない」と著書『ひとりっ子だからなんて言わせない』の中で語っています。

一人っ子のメリットは?

お祝い中の家族
では、次に一人っ子のメリットを見ていきましょう。

両親や祖父母の愛情を独占できる

→きょうだいがいると、「自分の方が嫌われているのではないか」と卑屈に感じる瞬間が少なからずあるそうです。

自立できる

→これは親の育て方にもよりますが、誰かによりそっていないとダメということがありません。

自信が持てる

→きょうだいと比べられることがないので、「自分は自分」というふうに自信が持てます。

先輩ママたちの意見は?

「おはママ」の掲示板から、意見を集めてみました!

のアイコン画像
全然かわいそうじゃありません!
周りのママ友の子供も結構一人っ子の子は多いけど、みんな素直でいい子ですよ^ ^
もちろん兄弟姉妹いたらいいこともたくさんありますが、一人だったらお金や時間を十分にその子にかけられたり、それぞれにいい面はあると思います。
のアイコン画像

我が家も一人っ子の予定です。
私自身は妹が一人いて、子供のころは遊び相手、最近はお互いつらい時の支えになったり妹がいてよかったと思いますが、一人っ子だからといってさみしかったりかわいそうってことはないと思います。
主人側に従妹が5人もいるし。私の友人にも一人っ子の子はいますが、これといって違いはないと思います。
私の周りは一人っ子の子ほうが社交的で友達がたくさんいます。私なんかは極端ですが妹と遊ぶことが多くて子供時代あまりほかに友達はいませんでした。
のアイコン画像

私も一人っ子です。たしかに子供の頃は、兄弟のいる子がうらやましかったです。でも大人になってみると、兄弟間のトラブルとかもないし、一人っ子でよかったと思います。兄弟が一生仲がいいわけではないので、一人っ子でも気にしなくて大丈夫ですよ。
のアイコン画像

私も40近くに出産、1人っ子です。
体力など余裕があればもう1人産んでもいいのでは?
子どもは産むだけでなく育てるほうが体力使いますよね。
その点では私には無理でした。一人っ子が可哀想だとは思いません。兄弟姉妹間で仲が悪い人たちも沢山います。
のアイコン画像

うちも一人っ子です。兄弟で遊ぶことはできませんが、その分、だれとでもすぐに仲良くなれ、とても社交的な子に育っています。また、子だくさんのママからは、ゆっくり一人と向き合うことができてうらやましいともいわれます。ないものねだりだとは思いますが、メリットを存分にいかした子育てをすればいいのではないでしょうか。
のアイコン画像

全くかわいそうではないと思います!
私も1人っ子を子育て中ですが、1人っ子、兄弟がいる子、それぞれのいい所、悪い所があると思います。それを補うことは家庭内での親の関わりや学校、地域の友達との関わりでできると思っています!
のアイコン画像

兄弟がいると色々メリットがあるのは分かりますが、1人っ子にもメリットはたくさんあります。両方選ぶわけにはいかないのですから、自分が選んだ方を信じて育てていけばいいのではないでしょうか。
周りの方のように、自分の選択を他の方に押し付けようとするのがおかしいと思います。
のアイコン画像

わたし、26歳で出産しましたが、一人っ子の予定です!
理由は、子供にいろんなことでお金をかけてあげたいからです。
周りの声なんて気にする必要ありませんよ!
一人っ子でも、何人兄弟でもたくさん愛情を注いであげたらいいと思います。
のアイコン画像

人それぞれ考え方は違うと思いますが、子供に寄り添う事が出来るのであれば一人っ子でも良いのではないでしょうか。沢山の愛情も経済面でも一人なら十二分に出来るから可哀想ではないと思います。むしろ恵まれているかもしれません。兄弟のいない寂しさは両親が埋めてあげればいいのではないでしょうか。私は三人兄弟で楽しい思い出があったから三人産みましたが、長男に一人っ子が良かったと言われます。物欲があるのでメーカー品の洋服や靴や文房具をなるべく購入してあげますが、一人っ子のお宅には敵いません。専業主婦で収入も少ない我が家には一つの課題となっています。最終的にはご自身が決める事ですので周りの意見はほどほどに聞き入れておけば良いと思います。

SNSでのいろいろな意見

「一人っ子はかわいそう」と言われたときの返し方

祖父母世代の人や友人から「かわいそう」と言われてしまったとき、どうしたらいいでしょう?
それについて、どのように返せばカドが立たないでしょうか。
こちらも、先輩ママのコメントを集めてみました。

  • 「そうかもね〜」とさらりと流す
  • 「体力的にきついわー」と返す
  • 「お金がないからな〜」と言う
  • 「野球が好きだからほんとは9人ほしかったんだけどね」と多めに言う
  • 「私もダンナも一人っ子なの」と言っておく
  • 「こうのとりが飛んでこないとわからない」と適当に言っておく


あまり深刻に返さず、話を終わらせる方向に持っていくのがいいそうですよ。

まとめ

一人っ子がかわいそうと言われてしまう理由や解決法をご紹介しました。
結局、一人っ子であってもきょうだいっ子であっても、どちらにも良い部分悪い部分がありますよね。
どちらでも、親が自信を持って子供に愛情を注いでいけば、「かわいそう」などということはありません!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています